注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

年齢的に子供をそろそろ作らないといけないんだろうけど、子供はほしいようでほしくな…

回答11 + お礼0 HIT数 1102 あ+ あ-

匿名( ♀ A0gPCd )
17/05/26 20:20(更新日時)

年齢的に子供をそろそろ作らないといけないんだろうけど、子供はほしいようでほしくない。
もし子供ができたら、こうしようああしようとか考えたりしてみるけど、
子供を産み育てることはとても大変で、覚悟がいることだと思っていて、かつ、私は面倒がりだし、体力ないし、ママ友との付き合いやPTAとかも関わりたくないとか、考えると気が重くなります。

早く作らなきゃいけないんだろうけど…
作らない方がいいのかな
でも旦那は子供が好きなんだよなぁ
考えずに作った方がいいのでしょうか?

既婚33歳、子なし、たまに働いてます。

No.2476180 17/05/25 18:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/25 18:07
匿名さん1 

ほしくないなら産んでも仕方がない

No.2 17/05/25 18:16
通行人2 

あまり考え過ぎない方がいいんじゃないかな?

どちらを選んでも後悔するなら思い切ってみてもいいと思います。

私はズボラ、コミュ障、でも子供を出産してから他人から受ける嫌なことを受け流せるようになりました。

子供が元気なら後はどーでもいいと思うようにしています。

PTAも嫌だから敢えて早めにやってしまうと周りも不慣れな人ばかりだから仲良くなれます。

私でも何とかなってます。

No.3 17/05/25 18:24
匿名さん3 

しっかり覚悟なんてして生んでる人のが少ないと思いますよー。
多分いくら覚悟したって育児がキツイ時はキツイ。皆一緒だと思います。

子供生む前の生活に戻りたい、身軽になりたいって1度はみんな思ったことあると思うけど、でも生んどきゃよかったって後悔はあっても生まなきゃよかったって後悔はないと思うよ。

あと体力に自信がないなら尚更早めのがいいと思います。

No.4 17/05/25 19:05
匿名さん4 

たしかに想像通りPTA面倒くさいですよ、、嫌だけど途中でやめるわけいかないし、お金ももらえないのに、仕事休んでまで活動です
PTA、ママ付き合いが嫌で子供二人までで諦めました
ママ付き合いがなかったらあと二人欲しかったけどな~、、、
PTAのせいでもう一人産めるけど産まない人も結構いるんじゃないですか?私みたいに。

No.5 17/05/25 19:06
通行人5 

苦労して育てて終わりなら良いけど、育て方失敗したら一生背負うかもね…。欲しいだけでは駄目、覚悟を旦那さんに聞いたほうが良いと思う。
無職パラサイトや離婚してこぶつきで出戻り、親にDV、お金の無心、犯罪、大人になりきれない自立しない子になったら2人の老後悲惨な結果になるのは予想出来ます。子育ては主さん1人が責任を背負う問題ではないから、旦那さんと人生計画(お金、マイホーム、子供、教育等)を老後までよく話しあって決めたほうが良いとおもいます。

No.6 17/05/25 21:38
匿名さん6 

案外覚悟したり計画通りにしてる人ほど虐待だったりノイローゼになったりね..
だって出産、育児なんて努力しても計画通りになんていきませんもん。

私も根っからの自由人。1日中ゴロゴロ寝るの大好きグーダラでしたが(笑)なんとか2児の母してます。

めんどくさそうと思っていたママ友付き合いも、嫌と思いすぎてたからか案外楽しいです♪
合う合わないなんてなんでもやってみなきゃわからないです。

合わなくてもママ友やPTAなんて一生じゃないし、出産、育児や子供から与えてもらえる世界の方が長くて大きいですよ。
ママ友やPTAから長く付き合う出会いもあったり。

楽しいですよ(*^^*)

No.7 17/05/25 23:46
匿名さん7 

来年、再来年 親になる決心がつくとは限りません。
妊娠して10ヶ月間お腹の中で育てて行くうちに徐々に母親になっていきます。(御主人は実際に産まれてから父親の自覚が出るので、タイムラグがあると思います。)
妊娠する人は妊活せずともすぐ妊娠しますが、授かるまで時間がかかるご夫婦もいるので、御主人がその気なら早めにはじめられてはいかがてしょうか!

No.8 17/05/26 02:18
匿名さん8 ( ♀ )


PTAは 入らなきゃいいですよ

自分の子を育てるのに PTAのことなんて関係ないです!

No.9 17/05/26 16:33
先輩9 

悩んでるうちは、作らない方がいいかもね。
ふとした瞬間にふっ切れたら大丈夫かも。
産んでしまってから後悔したら、赤ちゃん可哀想だし。

No.10 17/05/26 17:19
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

私も同じように思ってます(^-^;
不妊治療してるんですけどそれでもなかなか授からないし、原因も特定できてないし、時間とお金だけ掛かってまだできないって焦りがあります。こうなったら子供いなくてもいいかな〜とも思ってます。
でもせっかく女性に産まれたのだから出産を経験してみたい気持ちも。
子供がいたらいたで、楽しさや苦労もあるし、いなければいないで夫婦の時間を満喫できる、と考え、今は子供の代わりってわけではないですが、ウサギを飼ってます。
子供のように可愛がっています。
主さんは何かペット飼われてますか?ペットを子供のように可愛がってみるのも気分が落ち着きますよ(^ ^)

No.11 17/05/26 20:20
働く主婦さん11 ( ♀ )

普通に授かったとしても、35歳近くになるかも知れないですね…。

あまり遅めだと、ご自分や旦那さんの親と、子育てとの、いわゆる「ダブルお世話状態」になりかねず、いずれも想定外にお金や心労がかさむため、旦那さんともよく話しあい

慎重に考えた方がいいかも知れないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧