注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

今、宿題で、ニートが受ける不利益とは?を考えてるんですけど、調べても出てこないし…

回答9 + お礼0 HIT数 1468 あ+ あ-

匿名さん
17/05/27 00:04(更新日時)

今、宿題で、ニートが受ける不利益とは?を考えてるんですけど、調べても出てこないし、考えても出てこないし、そもそも、ニートが不利益を被ることなんてないのではという結論に至ってしまいました。ニートがいることによって社会が不利益を被ることならたくさんありますが、ニート自身が不利益を被ることって何がありますか?参考までに意見を聞かせてください。お願いします。

No.2476349 17/05/26 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/26 00:31
通行人1 

なんの宿題ですか?

中学生の宿題ならあまり難しい社会の仕組みの論点じゃ分かりにくいだろうし。
高校生なら少しは社会の理屈を分かってるだろうからそういう観点からモノを言えるし。
大学で経済学や社会学の選考してる人なら、一般論じゃ回答にならないんだろうし。

No.2 17/05/26 00:35
匿名さん2 

物理的には何を買うにもお金を出してくれる人の許可がいる
友達や彼女など付き合う相手の範囲は狭くなる
世間の目が冷たい
人と顔を合わす度に働けと言われウンザリする
心情的には満足感や充実感を得られない

No.3 17/05/26 00:45
匿名さん3 

そうだね、何も生み出さない人は、普通の人が不利益だと思うことを体感できないし、何とも思わない思考になってるだろうから。
極論を言えば生きてること自体が不利益だとでも思ってるんじゃないかしら。

No.4 17/05/26 07:59
匿名さん4 

無収入の状態が続いてしまえば、

それだけ本人にとって機会損失が続いている。

ニートの立場では社会的信用だって持ちようがないし、

精神的な負担は大きいんじゃないかな。

No.5 17/05/26 08:22
匿名さん5 ( 110代 ♂ )

不利益ということであれば
例えば

■「仕事経験を積むことが出来ない」
ニートではない人は、日々仕事をしていくなかでだんだんその仕事に習熟していく。
同じ仕事でも上手くこなすようになったり、経験を積んで監督する側に回ったり。
ある程度の年数が立てば、そうやって給料が増えていくわけだ。
でもニートはそういうことが出来ない。
いざ思い立って仕事を始めようとしても、誰でも出来る仕事から始めるしかない。
例えば40歳くらいになったら
ニート以外の人が部下をまとめたりしてそれなりの給料をもらってたりする状況なのに対し、
ニートは仕事経験が無いから、平の立場から始めなきゃいけない。
しかも、平だから、周りは体力や気力に溢れている若い子達。
自分の体力の無さが目立ってしまうよね。
会社員の例だけど、職人や他の仕事の世界でも状況は同じだろうね。

■「経済的なリスクが増える」
その間に貯金が出来ていないわけだから、当然何かあったときの保証が無い。
そして、これはニート込みの周りの家族も被る不利益だね。
稼がず消費する人間がいるということだから、当然その分家族単位でもお金がかかるよ。

■「自信が得られない」
これはその人次第なところもあるけど、
人間って周囲から必要とされて自信を育んでいくよね。
ところがニートの場合、自分を必要と認めてくれる人があんまりいないよね。
家族からだって冷たい目で見られるかも知れない。
もしかしたらネットで温かい場を見つけられるかも知れないけど、
それだけで満足出来るかどうか。
自信に欠けてしまうと、生きづらいことに繋がるんじゃないかな。

No.6 17/05/26 08:37
匿名さん6 

将来への不安ではないですか?
だいたいは親のお金で生きているし、明らかに親との関係も病的なものになっていくと思いますしニートで精神的な健康を保っている人に会ったことがない

No.7 17/05/26 08:55
匿名さん7 ( ♀ )

学生さんですか?
学生なら、勉強しなければニートです。
普通に学校に行ってる子が得られるものが、不登校の子には得られない。
勉強や経験、人間関係の構築、ストレスを受けることでストレス耐性がつくし、解決法など自分で考えるようになる。
人としての成長かな…と思う。

No.8 17/05/26 15:05
通行人8 

お先真っ暗という不利益を抱えています。

No.9 17/05/27 00:04
匿名さん9 

光熱費 水道代 食費の無駄な出費
家にいるだけなら まだしも
エネルギーを無限に 垂れ流し
パソコン スマホ

道端の地蔵様の方が
ニートなんかより よほどいい

家族からしたら ニートは
無駄な浪費でしかない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧