注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

高校生です。今までに2回いじめを受けていました。最近、親に「感情が無い」と言われ…

回答6 + お礼3 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
17/06/04 06:29(更新日時)

高校生です。今までに2回いじめを受けていました。最近、親に「感情が無い」と言われるし、部活の顧問の先生にも「感情を表に出せ」と言われます。そう言われると、息苦しさを感じます。呼吸の仕方が分からなくなります。それでも私の心は「今言われているのは自分ではなく、他人なのだ。」という回避の仕方が確立されてしまっていて、治せません。親にさえ「感情が無い」と言われているので相談出来る相手がいません。どうしたらいいですか。

No.2477118 17/05/27 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/27 21:51
匿名さん1 

人に言われたからといって無理に何かを表現する必要はありません。自分の心が喜ぶことを探してみましょう。ほんの少しでもいいので、何をしている時にテンションが上がるか。これを見つけておくと人生はなかなか楽しくなりますよ。

No.2 17/05/27 22:04
通行人2 

いじめが原因でしょうか?今は体調はどうですか?親もそんなこと言わなければいいのに。

No.3 17/05/27 22:53
匿名さん3 

感情を表に出せ。
この言葉は多分あなたを傷つけてるんですよね。
先生や親は自分のものさしを基準にあなたに言っているだけです。あなたがどんな過去でその過去が今にどう影響してるか、そんなの親といっても他人ですからわかるわけないです。
いいんです。無理に変わろうとしなくて。治したいと思ってても簡単にいかないのが人間だと思います。だけど、何かのきっかけで変わりたいとおもったときに、人生何度かある頑張る時期だと思って、頑張って、自信つけて、自分を好きになってください。

No.4 17/05/28 01:05
匿名さん4 

「感情を表に出せですって? あー、むりむりむり。昔いじめられてから、感情を出さないモードになっちゃっているもんで」とか、言っちゃえば?

ただし、ここの部分は、気になりますねえ。

<「今言われているのは自分ではなく、他人なのだ。」という回避の仕方が確立されてしまっていて、治せません >

なんか、解離性障害になりかかっていませんか?

https://reme-nomal.com/glossary/7221/

とにかく、心身をやすめたほうがいいと思います。

それでもよくならない場合は、心療内科にいってみたほうが、いいのかも。

No.5 17/05/28 01:40
匿名さん5 

俺も親の虐待と学校のイジメ

誰にも相談できなかった

地獄だった

でも子供で逃げ場がなかった

結果…強くなった(精神的にね)

強くなれたから社会に出てから楽だった

楽あれば苦あり

苦あれば楽ありだよ^^

No.6 17/06/02 09:34
お礼

>> 1 人に言われたからといって無理に何かを表現する必要はありません。自分の心が喜ぶことを探してみましょう。ほんの少しでもいいので、何をしている時に… ありがとうございます。
変に気にせず頑張ります。

No.7 17/06/02 10:25
お礼

>> 2 いじめが原因でしょうか?今は体調はどうですか?親もそんなこと言わなければいいのに。 最近は落ち着いています。
1度にたくさんの事がありすぎて心が追いつかなかったので、これからは一つ一つに向き合っていきたいです。

No.8 17/06/02 11:37
通行人8 ( 20代 ♀ )

過去に私も同じようなことを言われていました。
しかし、大学生になって様々な人と関わったりいろんな経験を通して刺激を受け、変わっていきました。

感情は無理に出すものじゃないと思います。
失礼ですが感情を表に出せと言うのはおかしいと感じました。
気にすることありません。

No.9 17/06/04 06:29
お礼

>> 4 「感情を表に出せですって? あー、むりむりむり。昔いじめられてから、感情を出さないモードになっちゃっているもんで」とか、言っちゃえば? … ありがとうございます。
今度自分でも詳しく調べてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧