注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

実家を出ること、皆さんはどう思われますか? 周りにこんなことを言う人間がいたら…

回答16 + お礼13 HIT数 2113 あ+ あ-

匿名さん
17/05/30 08:25(更新日時)

実家を出ること、皆さんはどう思われますか?
周りにこんなことを言う人間がいたら、お節介だろうがなんだろうが止めますか?
今現在未婚、実家にいます。実家を出て県外に行こうと思いました。理由は以下の通りです。

・地元にはイオンくらいしかなく、車社会。
・遊ぶには高速に乗って都市部へ行かなくてはならない。
・遊ぶことは好きだが、それまでの移動や準備がとても嫌いで普段引きこもりがちなので、
通勤圏内や近所に娯楽があるのが理想。
・薄給ではあるが幸い手に職があり、職場もどんな小さい町にも数軒は存在し、求人数だけには全国的に恵まれているので、転職は比較的難しくない。
・親は承諾済み

しかし周りの友人知人に意見を聞くと、半々くらいで反対されています。
主な理由としては


「そんな薄給で都会で一人暮らしできると思っているのか。都会の家賃や物価をナメすぎ」

⇒一人暮らしは学生時代していたので、最低限の生活能力はあると思っている。物件は眺めているので家賃が地元と比べ物にならないことは理解している。物件周辺のスーパーや商店も調べて見ている。家賃補助の出る求人先も珍しくない。まとまった貯金はある。とにかく失敗してもいいから、自己責任で今のうちに行ってみたい。


「県内の都市部で十分娯楽は揃っているはず。その近所に住めばいいだけ。県外に行く必要がない」

⇒自分の趣味がコンサートやライブ、観劇などがほとんどなので、やはり東京や大阪にはかなわないと感じる。


「それならイベントの日だけ飛行機や新幹線で行けばいい」

⇒連休が難しい職種なので日帰りは必須。移動が嫌いな自分はそこまでしてわざわざ行かない。
 だからこそ、仕事帰りなどに行けたり、移動で半日潰れることのない都会に出たい。


「今アラサーだが、結婚はどうするのか。向こうで家庭を持てば、地元にいる親の介護が必要になったときどうするのか。自分のことばかりで身勝手すぎる」

⇒親は「老後は自分たちで何とかするつもり。面倒はかけたくない」という価値観の人間。かといって言葉に甘えて好き勝手に生きようとも思っていません。しかし、飛行機の距離を実際問題どう解決すればいいのかわかりません。そもそも結婚できるかも不明、子どもがいるかも不明、親の介護が必要になるかも不明、介護において他のきょうだいが頼れなくなるかも不明、すべてがもしも話、しかし否定もできず、答えられない自分はやはり都会に出る資格はないのでしょうか。


・実家にいる間は家にお金は入れています
・一人暮らしをして生活が安定すれば、毎月でなくてもできれば親にお金は送りたいです(これを言うとまた「そんなの無理」と言われそうですが・・・)
・手に職をつけるためにかかった数年間の学費、その時の一人暮らしの家賃や生活費はすべて自分でなんとかしたので、これからは好きなことをしてみたいです


都会に一人で出る人は、何か大志を抱いて行かなければいけないのか。自分のためだけに不必要に行くのは無謀でわがままで身勝手でしょうか?
それと反対してくれる知人たちは、私が都会生活を徒労に過ごすのを防ぐために助言してくれているのでしょうか?

No.2477231 17/05/28 01:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/28 01:44
匿名さん1 

田舎特有の足の引っ張り合いだよ、気になさるな。
私は東京近くの都心部に住んでるから、そもそも上京って感覚がないけど、
もうちょっと田舎の方に行くと、やっぱり同じようにここが一番って人たちが多い。
地元で就職し、地元で結婚し、遊びに行くのもすべて地元で完結。
それが幸せだと思っているし、外の世界に怯えているように感じる時がある。
止めている人たちは、善意で止めているのは間違いないけど、
価値観が合わない人だから、最終的にはスレ主さんが決めることだと思うよ。
親の介護は、地元に住んでいたってどうにもならないもんだよ。
ただ、チャレンジしてみたいっていうなら、若いうちに済ませておくべき。
それが地元の友達の言う通り失敗だったとしても、若ければ引き返せるんだし。
都会は確かに物価は高いけど、私みたいな貧乏人も、節約して気楽にやってるよ。

No.2 17/05/28 01:45
通行人2 ( ♀ )

行けば良いじゃん。

No.3 17/05/28 01:47
匿名さん3 

そこまで状況がととのっているのなら、逆に行かない理由が見当たらないと思う。

都会でも、探せば案外家賃の安いところもあるしね。

若いうちに、冒険しちゃいましょう!

No.4 17/05/28 02:05
匿名さん4 ( ♀ )

私もど田舎で育ち、都会に憧れて遊びたい気持ちで
就職先は東京で探して一人暮らしを始めましたよ。
理由なんて正直に言う必要ないですよ。
東京の方が色々整っているし仕事も勉強もしやすいから、とか適当に言っといて、あとはスルーしておけばいいんです。
そこしか知らない人にとって外の世界は未知だし怖いことしかありませんからね。

No.5 17/05/28 02:33
匿名さん5 

親も一緒に都会へ出れば解決

No.6 17/05/28 03:08
匿名さん6 

別に都会都会って家賃が高いくらいで都内にも激安スーパーとかありますし。
ネットもあるから激安で必需品買えますし。
大丈夫、大丈夫

No.7 17/05/28 04:59
お礼

>> 1 田舎特有の足の引っ張り合いだよ、気になさるな。 私は東京近くの都心部に住んでるから、そもそも上京って感覚がないけど、 もうちょっと田舎の… >介護は、地元に住んでいたってどうにもならない

この言葉は目からうろこでした。しかも結婚していれば配偶者との関係などでも状況は変わってきますものね。
住んでいる場所は、いち要素でしかないのかも、、、。

若ければ引き返せるのは、帰れる実家があるからこその甘えたチャレンジに周囲は思うかもしれませんが、
それを許してくれる親を持つ子の特権だと思って、行ってみようかと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.8 17/05/28 05:03
お礼

>> 3 そこまで状況がととのっているのなら、逆に行かない理由が見当たらないと思う。 都会でも、探せば案外家賃の安いところもあるしね。 若… 明るい言葉で背中を押していただけるのはすごく嬉しいです。罪悪感すら感じていたので助かりました。
ありがとうございました!

No.9 17/05/28 05:09
お礼

>> 4 私もど田舎で育ち、都会に憧れて遊びたい気持ちで 就職先は東京で探して一人暮らしを始めましたよ。 理由なんて正直に言う必要ないですよ。 … 上京経験者からのお話はとても勇気づけられます。
批判めいた意見から、なんだか悪いことをしているような気もしてきてへこんでいたのですが、
単純に憧れることが許されない、なんてそんなことなかったのですよね。
踏ん切りがつきそうです。ありがとうございます!

No.10 17/05/28 05:10
お礼

>> 2 行けば良いじゃん。 シンプルなお言葉、感謝です!

No.11 17/05/28 05:14
お礼

>> 5 親も一緒に都会へ出れば解決 それが可能なら私にとっていちばんの理想です。親は地元から離れたがらない気はしますが・・・^^;

No.12 17/05/28 05:19
お礼

>> 6 別に都会都会って家賃が高いくらいで都内にも激安スーパーとかありますし。 ネットもあるから激安で必需品買えますし。 大丈夫、大丈夫 すごく前向きなアドバイス、助かります。都会にだってそこに暮らしている人間がいるわけですもんね。ブランド志向じゃないのなら、生きられないなんてないはず・・・!

No.13 17/05/28 06:15
通行人13 ( ♀ )

いい大人が自活するのに、逐一、知人の理解を得る必要は無いと思います。介護はその家庭の問題であり、他人は関係ありません。その方々に、かなり世話になるなら別ですよ

私など、残業が多く職場が遠かった為、二十歳そこそこで実家を出て、友人知人には転居ハガキを出しましたが、誰も何も言わないし、「どれどれ、どんな感じ?」と、遊びに来てくれたりもしましたよ
(今は結婚しておりますが)

考え過ぎではないですか?
そんなに、まわりの人の意見に影響されていては、何もできません。

No.14 17/05/28 06:26
通行人14 ( ♀ )

主さん本当にアラサーなんですか?


もっとお若い方のお悩みかと思いました。


都会に行く理由がなんか思春期女子みたいなのにアラサーで違和感…


学生時代の一人暮らしとはまた違うような気がするし、親元離れて大丈夫なのかな~?と思いました。


No.15 17/05/28 08:15
案内人さん15 

なんでいちいち周りに相談するの?さっさと物件決めて引っ越したらいいだけでは?

都会なら薄給でも副業沢山できるし、小遣い稼ぎで体売ってもいいし。独身なら自由なんだから。

たまに田舎に帰るときは、東京ばななでも配ってあげて差し上げて。

No.16 17/05/28 23:12
OLさん16 

私は、親のスネかじってました。親のためとか考えた事なかったです。主さんは、どこ行ってもやってけそうですよ。

No.17 17/05/29 03:08
お礼

>> 13 いい大人が自活するのに、逐一、知人の理解を得る必要は無いと思います。介護はその家庭の問題であり、他人は関係ありません。その方々に、かなり世話… >そんなに、まわりの人の意見に影響されていては、何もできません。

その通りですね。身勝手とまで言われてしまい、我が振る舞いが他人に迷惑をかけるのかと思うと二の足を踏んでおりました。
良くも悪くも自己責任、自分で決断したいと思います。ありがとうございます。

No.18 17/05/29 03:28
お礼

>> 14 主さん本当にアラサーなんですか? もっとお若い方のお悩みかと思いました。 都会に行く理由がなんか思春期女子みたいなのにアラサーで違和… >都会に行く理由がなんか思春期女子みたいなのにアラサーで違和感…

同じようなことを知人にも言われ、これが「自分勝手」という言葉を出された理由の一つでもあります。
おっしゃる通り、キャリアアップや勉強のために行くわけではありません。
趣味をするのに都合がいいから、ただそれだけです。もし資格職もなく地元に就職していたら、転職の難しさからたかが趣味のために上京したいなど考えもしませんでした。

やはり>No: 14さんからすれば、上京理由が理由なだけに歳のわりに落ち着きがない、といったところでしょうか。また、趣味そのものが幼いのもあるのでしょうか。

学生時代は仕送りもなく、週6でアルバイトのかけもちをしておりました。お金がなくて、在学中洋服を1枚も買うことがなかったほど倹約していました。ですが、保険は親の扶養に入れてもらっていたりと、そういう特権はたしかにありました。
学生時代の一人暮らしとはまた別の、都会の、あるいは社会人一人暮らしの難しさがあるのですね。考えがまだまだ甘かったようです。客観的なご意見、本当にありがとうございます。

No.19 17/05/29 03:32
お礼

>> 15 なんでいちいち周りに相談するの?さっさと物件決めて引っ越したらいいだけでは? 都会なら薄給でも副業沢山できるし、小遣い稼ぎで体売っても… 自分が世間知らずなこともあり、あまりにも非現実的なことを言っているようなら、という思いから「行こうとと思うんだ~」と話した次第でした。
東京ばなな、いろいろな種類があるみたいですね^^
ありがとうございます。

No.20 17/05/29 03:32
匿名さん20 

家を出る目的が娯楽の為なら止めた方が良いよ。

ひとり暮らしの経験があって、手に職を持って何処でも仕事に困らず、ある程度の蓄えがあるなら、聞かなくてもシミュレーション出来ますよね?

他人の言うことなんて聞く必要ないよ。困ったって助けてくれるわけじゃないんだから。

No.21 17/05/29 03:35
お礼

>> 16 私は、親のスネかじってました。親のためとか考えた事なかったです。主さんは、どこ行ってもやってけそうですよ。 >主さんは、どこ行ってもやってけそうですよ。
大げさだとしても、たったその一言にとても勇気づけられます。嬉しいです。

考えが甘いというご意見、そこまで考えてるならしっかりしているというご意見、どちらもしっかり受け止めます。ありがとうございます。

No.22 17/05/29 03:45
お礼

>> 20 家を出る目的が娯楽の為なら止めた方が良いよ。 ひとり暮らしの経験があって、手に職を持って何処でも仕事に困らず、ある程度の蓄えがあるなら… >家を出る目的が娯楽の為なら止めた方が良いよ。

遊ぶため「だけ」に家を出るな、という意味で受け取ってもよろしいでしょうか。
今の職種は嫌いでもなく、セミナーや勉強会にも定期的に行かせていただいているので、転職後は暮らしの安定とキャリアアップに重点をおきつつ、余裕ができしだい楽しむようにしたいです。
もしも解釈違いがあれば申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。

No.23 17/05/29 08:52
匿名さん23 

反対派は、ねたみ!!!田舎の猿ですよ。反対派に、行きますから!って事後報告しちゃえ。

親御さんは、自立してる方なんでしょう。子供が幸せになることが、親の幸せなんじゃない。猿には噛みつきましょう。

No.24 17/05/29 09:30
通行人24 ( 30代 ♀ )

年が年ですし、今更感ありますがある程度の貯蓄あるならいいのでは?

初期費用もそこそこかかりますし、30万50万くらいは考えているんですよね?

挫折して帰るってのも一つの経験でしょうし、やるだけやるなら他の反対意見もはねのけてやってやるって覚悟がないと駄目になりやすいのでは(^^;

行くならいくでもっとしっかり意思もって行動して下さいね!

案外優柔不断な性格が現れてて周りに反対されてるとかなのでは?

No.25 17/05/29 23:37
お礼

>> 23 反対派は、ねたみ!!!田舎の猿ですよ。反対派に、行きますから!って事後報告しちゃえ。 親御さんは、自立してる方なんでしょう。子供が幸せ… 妬みも、私のことを思ってのことも、どちらも本音かもしれません。
ここでのご意見も聞けたので、あとは親が今すぐ倒れたりなどよっぽどのことがないかぎり、実家を出ることに決めました。厄介そうな知人には引っ越した後に報告しようと思います。ありがとうございます。

No.26 17/05/29 23:45
お礼

>> 24 年が年ですし、今更感ありますがある程度の貯蓄あるならいいのでは? 初期費用もそこそこかかりますし、30万50万くらいは考えているんです… >案外優柔不断な性格が現れてて周りに反対されてるとかなのでは?

それは大いにあったかもしれません。それこそ相手からすれば「じゃあ反対されたらあんたは行くのをやめるのか」ぐらいの気持ちかもしれませんね。
一応100万以上の資金は用意しました。思うように収入がなくても、生活が安定しなくても、半年くらいは屋根つきの部屋で最低限食べていける程度の目算です。(それが甘いと言われたら返す言葉もありませんが・・・)
とにかく他人に迷惑をかけないよう、しっかり自立しようと思います。ご意見ありがとうございました。

No.27 17/05/30 01:06
匿名さん27 

ちょっと気になり、というか心配になり参考までに。

>>一応100万以上の資金は用意しました。思うように収入がなくても、生活が安定しなくても、半年くらいは屋根つきの部屋で最低限食べていける程度の目算です。>>

都会暮らし、と一口に言っても
どのエリアで物件を探す予定でしょうか?
23区内ですと、お風呂、シャワー付きワンルームだと最低でも6万から
いや管理費プラスされる所だと
月/63000円以上はかかるかと。

家賃が安い所、それだけにフォーカスすると、エリアを間違え治安が良くない所だった、となるケースが
あるので、それは命に関わるので
くれぐれも気をつけて下さい。
家賃が安くても、都心への交通費を考えたら、アクセス良いエリアの方が得だったりします。

賃貸契約は、火災保険と保証人が必要な場合、保証協会利用なら約2万トータルで40万以上〜かかる。
引越し代、諸々で軽く50万以上はいくでしょう。
ネットで様々な下調べをまずはした方が良いと思います。

因みに私は都心に30年以上住んでいますが、複数の友達からの情報で
豊島区は、税金関係、本当に煩いのでオススメしません。w
住むエリアと住む物件はしっかり選んで後悔のないようにね。

No.28 17/05/30 01:30
匿名さん28 

人生一度しか無い。
行かない後悔より行った後悔を選択しましょう。

No.29 17/05/30 08:25
匿名さん29 ( ♀ )

第一優先が「遊びたい」で何が悪いのでしょうか。
良いじゃないですか!
仕事にあてがあるなら悩む必要もないと思いますよ。
お金とか親の介護とか、問題が出てきた時に考えれば良い。
勿論、普段から「こうなったらこうしよう」とある程度の決め事は作っておいて、
田舎に戻る覚悟は持っていた方が良いけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧