注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

答えてほしいことがあります。 わたしは今、自分の感情が分からないことで…

回答3 + お礼0 HIT数 214 あ+ あ-

匿名さん
17/06/01 06:40(更新日時)

答えてほしいことがあります。

わたしは今、自分の感情が分からないことで困っています。
詳しく言うと、自分の中にある感情をどれがどれと判別出来ていません。
感情を炙り出したい時には、『楽しい』『嬉しい』時はわらう。『悲しい』時には泣く。というような一般論を頼りに、今自分は「痛い痛い」と言ったから、今思い出したこれは自分にとって辛い記憶なのだろう。親に対しては一切何も無いから無関心かな?というように自分と対話する感じで気持ちを予想してきました。が、そんな様に毎回無意識で口に出したり、心で呟いたりしてくれないので、自分はこれからどうしたいのか、どっちを選びたいのかとかが分からなくて、すごく困っています。最近は情報を沢山蓄積してきているので、意識せずとも過去の経験から勝手に脳が選択してくれる感じで、他人と関わる時に、いちいち選択に悩み疲れることも無くなってきました。でも生きてる気もしなくなってきました。
ずっと思っていたことですが、私の人生は私が歩みたいです。それにいい加減この方法もストレス溜まります。

どうか、ここまで読んで下さった親切な貴方にお願いです。
感情を呼び起こすトレーニングとかそういう改善方法を出来るだけ詳しく教えて下さい。ほんとうにお願いします。




No.2477974 17/05/29 19:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/29 19:40
通行人1 

こんばんは☘️。最近はやりのAI(人工知能)みたいな解析(かいせき)法ですね😉。
では、感情を出す方法ですが、例えば道で転ぶとします。そうすると絆創膏(ばんそうこう)が出てきます。そのとき、「痛い。」とか感情を出せばよろしいかと思われます😆(いい年をした大人がわんわん泣いてもねぇ、という気もしますが)。
もう一つ、「小さいころ」を思い出すという方法もあります。そのとき、感情を出せずにいたのなら、「今だったらどうするか」を考えれば🤔よろしいかと思います😉。がんばってくださいね😄。

No.2 17/05/29 20:42
koujien ( ♂ 9USQCd )

「詳しく」と言われると,書くことを躊躇してしまいますが,思ったことを書いてみます。

スポーツを例にしてみます。
主さんは,これまで3種類のスポーツをしたことがあるとします。けど,どれが楽しいかとか,どれが得意だという実感がありません。
しかし,その3種類のスポーツをいくら続けても,いつまで経っても,楽しいのかどうかピンときません。

そうすると,今までやったスポーツ以外のスポーツにトライしてみるのです。もちろん,すぐに,「これは楽しい」とは感じないでしょうが,やった種目によって,受け止め方が少しずつ違うことに気が付くと思います。

同じように,今まで繰り返していたこととは違う行動をしてみます。
例えば,電車で移動していたものをバスに変えてみるとか,いつも飲むお茶を,紅茶に変えてみるとか,生きている感じがしないことが生きている証拠なのかもしれないと考えてみるとかです。

そんな小さな積み重ねで,徐々に自分自身が見えてくるのかもしれません。

ひっとしたら,とっくにされていることばかりだったかもしれませんね。
不快に感じられたら,ごめんなさい。

No.3 17/06/01 06:40
匿名さん3 

日記を書いてみるのはどうでしょうか、自分の気持ちや行動を毎日書いていくことで自分のことがよく分かるようになっていくはず。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧