注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

夫が家計を握り、私は生活費だけ渡されて生活費の家計簿だけ付けています。 細かく…

回答22 + お礼15 HIT数 2344 あ+ あ-

匿名さん
17/06/02 20:27(更新日時)

夫が家計を握り、私は生活費だけ渡されて生活費の家計簿だけ付けています。
細かく見ていて、怒られないかソワソワします。
今私は、子供乗せ電動自転車が欲しいのですが
夫が電動は駄目だと聞いてくれません。

通帳も夫が管理していて
見せてくれないし、夫の給料が幾らか、夫が毎月何に幾ら使ってるか、貯金が幾らかも全く分かりません。

不安で不満で不信感です。

こんな夫婦関係に疲れました…
皆さんならどうですか…

No.2478562 17/05/31 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/31 00:20
匿名さん1 

生活費は、どれぐらいもらっているのでしょうか? また、いくらくらい使っているのでしょうか?

さしつかえがなければ。おおざっぱなことでも教えてもらえれば、もっといろいろアドバイスできると思うのですが。

No.2 17/05/31 00:23
匿名さん2 

主さんは専業主婦?
結婚したときからそんな感じだったの?
そもそも、なんでそんな人と…?と思いますが。

No.3 17/05/31 00:34
お礼

>> 1 生活費は、どれぐらいもらっているのでしょうか? また、いくらくらい使っているのでしょうか? さしつかえがなければ。おおざっぱなことでも… 子供2人で生活費は8万です。
レジャー控えれば足りるかギリギリです。
自分の物は買えないので、自分の貯金から買っています。

No.4 17/05/31 00:41
お礼

>> 2 主さんは専業主婦? 結婚したときからそんな感じだったの? そもそも、なんでそんな人と…?と思いますが。 今は専業主婦です。
7年付き合って、結婚して10年になりますが…
喧嘩が増えてから夫がこんな風にお金に細かく、隠す様になりました。
女でしょ?となると思いますが
それはどうでも良くて…

No.5 17/05/31 01:33
匿名さん5 

8万での中に食費や雑費(日用品)も含まれるのかな?
ご主人が管理してるようですが 家賃や光熱費 細々ですが生命保険料や携帯代など支払ってるのですかね?

全く分からないのも不安ですよね?貯蓄は ちゃんとしてるのか?お子さんもいらっしゃる
ちょっとキツイ言い方になってしまうんですけど たまに、ご主人の給料が幾らか分からないスレを見かけるんですけど役所で所得証明取れば 分かりますよ。もう この時期なら 今年度の住民税(特別徴収税額)の決定通知書が届いてるはずです

主さん自身が不安なら 実行するしかないでしょう?ご主人の貯蓄まで把握できなくても 給料は どうすれば分かるのか?くらい調べる事から始めましょう

No.6 17/05/31 02:15
通行人6 

ウチも主さんとこと全く同じですよ。

お金の管理、というよりお金の決定権は夫の私が持ってます。
妻には渡す生活費でやりくりしてもらってます。額はほんの少しだけ違いますが。
やりくりした分、その中で好きなものも買ってもらってます。買えるものは知れてますが。
お金に関する最終決定権は夫が持ち大きな買い物は私が決めます。大抵うまく乗せられて嫁好みになっちゃいますが。

主が何歳か判りませんし場所というかご近所の地形にもよりますが余程坂が多いとかじゃない限り私も電動自転車は反対すると思います。主さんに健康上問題があったり歳とったとかなら別ですが。

嫁は詳しい貯金額を知りませんし聞いても来ないしそこらに不安不満はなさそうにご機嫌で居てくれてます。
妻がそれを受け入れしっかり尊重もし、立ててもくれてるのがすごく良く判るので妻の事だけは守りたいと覆いますし…それはヤメとけと思うもの以外は欲しいものがあったらなんでも買ってあげたいと思ってたりします。そういう妻の姿があるので。

何が違うんだろうね…

受取り方や感じ方は人それぞれ違うのでそういうタイプなのかなって思う。
あまり詳しくは追及しないで、保険や年金の事だけ、可能なら大まかな貯金具合だけ教えてもらって不安部分だけは減らしてもらうように話してみたらどうかな。

それと子供がある程度大きくなったらパートとかして自分でも貯金していったらいいんじゃないかな。

No.7 17/05/31 02:24
匿名さん7 

私は無理
最初から結婚しない。
そんなんなら実家で呑気に暮らしてたほうが幸せだよ。
それでも続けたいなら自分が働くしか無いのでは?
嫌な男だね。電動自転車位に文句つけるとか器が小さいよ。
主さんの親は何も言わないわけ?
私の親なら旦那と旦那の親に怒鳴りこんでるわ。
生活費安過ぎだしそんな人生送ること無いよ。

No.8 17/05/31 02:32
通行人6 

>喧嘩が増えてから夫がこんな風にお金に細かく、隠す様になりました

そこになんかありそうだね。何か思い返せばその原因おもいあたったりしない?

お金を細かくみられるようになるのは、そこは旦那さんの主さんに対する不信感からだよね…たぶん…
元からそうだったのではなく途中から変わるのは任せられない安心できない信用しきれないという事からの行動だし…

喧嘩した時に例えば離婚するとか軽々しく口走っちゃってない?
そういうの言っちゃってるとこの子は簡単に投げ出すような人なんだと思って一気に不信感が生まれて、もう以前の様に任せられなくなったりするよ。

喧嘩した内容とかその時に言った事とかに原因ありそうだけどね。

No.9 17/05/31 02:50
通行人6 

電動自転車は老けるのも太るのも早くなっちゃうんだよ。
その理屈判ってる人は歳とるか坂が多いとかの必要があるまでは買わないと思うよ。

No.10 17/05/31 08:48
匿名さん10 

めんどくさい旦那。
お金何かに使ってるかもよ?
2人の共有財産なんだからあなたも知る権利あり

No.11 17/05/31 11:36
お礼

>> 5 8万での中に食費や雑費(日用品)も含まれるのかな? ご主人が管理してるようですが 家賃や光熱費 細々ですが生命保険料や携帯代など支払ってる… 有り難うございます。
8万は食費、日用品、雑費です。
私の生命保険や携帯以外は夫が払っています。
先々不安ですが、何かもうそう考えるのも疲れてしまいました。

No.12 17/05/31 11:57
匿名さん12 

おきもちわかります

私もそうでしたから。
夫は、独身時代が長く自分が管理するのが当たり前になっていました。


とても、不信感があり信用されてない感が、半端でなかったです。

まず信用されてない感で、何もかも夫婦間もうまくいかないです


生活圏だけ渡され、召使いのような、複雑な気分でした

思い切って、離婚前提の別居をしました。

すると慌てて、通帳や給料全部まかせるから帰ってきてと。

帰ってちゃんと握ってます。

思いも寄らぬ出費など、生活費渡されるだけだと、自由にならないですよね。

旦那様に、成功合わせ
る必要ないです。


旦那様考え方変えないと。
私は、そんな生活は、我慢できません。

No.13 17/05/31 12:03
匿名さん12 

↑誤字多くすみません
生活圏→生活費


旦那様に、生活合わせる必要ないです。

No.14 17/05/31 14:20
お礼

>> 6 ウチも主さんとこと全く同じですよ。 お金の管理、というよりお金の決定権は夫の私が持ってます。 妻には渡す生活費でやりくりしてもらって… そうなんですね…
うちの夫も私の事、そう思ってるんですかね。私は違うのですが。

No.15 17/05/31 14:23
お礼

>> 7 私は無理 最初から結婚しない。 そんなんなら実家で呑気に暮らしてたほうが幸せだよ。 それでも続けたいなら自分が働くしか無いのでは? … 有り難うございます。
自分の貯金で買っても怒られると思うと買えません。
周りのママ友も電動が多いです。

No.16 17/05/31 14:25
お礼

>> 8 >喧嘩が増えてから夫がこんな風にお金に細かく、隠す様になりました そこになんかありそうだね。何か思い返せばその原因おもいあたったりしな… ん~そうなんですかね。
信用と言うより、愛情ない妻に自分が働いたお金を個人的に使われたくないみたいです。

No.17 17/05/31 14:26
お礼

>> 9 電動自転車は老けるのも太るのも早くなっちゃうんだよ。 その理屈判ってる人は歳とるか坂が多いとかの必要があるまでは買わないと思うよ。 坂も多い地域ですし、周りも電動が多いです。

No.18 17/05/31 18:59
働く主婦さん18 

うちは五人家族で月10万貰ってます。
前に家計簿つけたら食費、雑費で8万くらいでした。
パート代で自分のガソリン代と買いたいものは買ってます。
極力パート代の決まった金額は引き落としで貯金。
ここ2年は貯金できてないけど…
旦那の収入はしりません。
でも、色々足りない物を見つけては補充してくれてます!
他にも色々してくれるので食費、雑費だけ考えてれば良いので楽です。
でも私が家計を握ったらケチになって貯蓄も増えそうな気もするけどメンドクサイ。

とにかく大事にしてくれてる事が良くわかるので
うちは通行人6さんタイプだと思います。

No.19 17/05/31 19:15
働く主婦さん18 

No.16の回答わかる!
うちの兄がそう!
嫁に預けてたら色々使われてたみたいで兄が管理する事に‥
それがまた細かい細かい
私だったら無理だな、こんな夫‥と思う。
さらに自分には甘い。
それだけじゃなく何があったか知らないけれど離婚したよ。
子を置いて。
自由に使えるお金がなかったんだろうね。
お互い愛情も冷めて家庭内別居だったみたいだから子供の食費三万しか渡してなかったらしい
(嫁の分は自分の稼いだ金でまかなえ!?みたいな)
やはり愛情=嫁へのお金かけ
は比例してるかも。。

No.20 17/06/01 01:32
通行人20 

金銭面で険悪になったり揉めたりを避けるために結婚前に話ししておくのが普通なんだけど。

そもそも、お金のことや自分の分担などは話しておかないと揉めそうなことは容易に想像付くし、
お互いの意見のすり合わせとうまくやっていくために必ず必要なことだから、順番が大事って皆言うんだよね。

まぁ、結婚後に豹変したとしても、主さんみたいにやってほしいと言われても従わない。

子供乗せる自転車すら買わないって旦那さん同かしてるよ。
子供は体力的にもあるけなくなるとだっこっていいだすし、
子供なんて重たいもの持ってうろつけるほど、女にはそんな腕力も体力もないっていうの。

旦那さんの意見ばかり聞かず、4休日は旦那さんに子供丸投げして買い物行ってもらったり、してみては?

もし自分なら、話し合いすらしないなら、最後通告はしておいて、離婚する為に働きに行く。
子供の面倒以外の家事も食事も無視して働く。

忠告した時点で少しでも話し合いができるなら、譲り合える妥協点を探す。

夫婦のお金なのに通帳も見せないなんて、子供の世話だけ押し付けられて結婚した意味ないじゃない。

No.21 17/06/01 07:19
通行人21 ( ♀ )

うちも旦那がみんな握ってます。とうてい足りないのに、 結局は足してもらってます、そのたびに期限悪くなります。 子供が私大なのに私のせいにされ、最悪です。 光熱費が高いとか、なんでカード金額高いとか、カードで旦那が買ってるから、光熱費、電気つけたまましてテレビも見ないのにつけたままでパソコン見てる。そんな事されたら電気代高いのに。 言っても分かってくれない。自分は旅行行くのに、家族は行ってないし。病院行くと期限悪くなる。しまいには 死ねば? 旦那の給与知らない。 なおらないですよ、 自転車はいらない、歩けですよ。

No.22 17/06/01 12:04
匿名さん22 ( ♀ )

うちも旦那がお金の管理をしてます
貯金はいくらか知りません
聞いても教えてくれません

自分の服や好きな食べ物にはお金を使ってますね

私と子供とは全く外食しません

1人で気楽に人気のあるラーメン屋に行くのが好きだそです

No.23 17/06/01 17:12
お礼

>> 12 おきもちわかります 私もそうでしたから。 夫は、独身時代が長く自分が管理するのが当たり前になっていました。 とても、不信感… 有り難うございます。
生活費も何回も言わないとくれません。振り込みにしてと言っても勿体ないと。
足りなかったり予定外出費があると憂鬱です。
何を買うにも自分のお金で買ってすら怒られ、お金の自由がなく本当に辛いです。

No.24 17/06/01 17:17
お礼

>> 10 めんどくさい旦那。 お金何かに使ってるかもよ? 2人の共有財産なんだからあなたも知る権利あり 夫は好きに使ってる様に見えます。
これから家庭や子供に大きなお金が一気に掛かる時にあるのかなと不安だし、何度言っても見せてもくれないって、見られたら困るからに思えます。

No.25 17/06/01 17:19
お礼

>> 13 ↑誤字多くすみません 生活圏→生活費 旦那様に、生活合わせる必要ないです。 別居されたのですね。行動力も尊敬します。うちの夫には効かなそうです…

No.26 17/06/01 17:21
お礼

>> 18 うちは五人家族で月10万貰ってます。 前に家計簿つけたら食費、雑費で8万くらいでした。 パート代で自分のガソリン代と買いたいものは買って… 上手く行かれてるお話しもあるんですね。愛情の差ですかね。

No.27 17/06/01 17:23
お礼

>> 19 No.16の回答わかる! うちの兄がそう! 嫁に預けてたら色々使われてたみたいで兄が管理する事に‥ それがまた細かい細かい 私だった… 有り難うございます。
本当にその通りだなぁと思いました。
ますます夫への愛情が無くなりました~💦

No.28 17/06/01 21:52
お礼

>> 20 金銭面で険悪になったり揉めたりを避けるために結婚前に話ししておくのが普通なんだけど。 そもそも、お金のことや自分の分担などは話しておか… 有り難うございます。
夫が稼いだお金だけど
夫は自由に使えるお金が沢山あって良いなぁと。惨めやら色々複雑です。
話し合いは無理ですし
我慢するか離婚するかないみたいです。

No.29 17/06/01 21:58
お礼

>> 21 うちも旦那がみんな握ってます。とうてい足りないのに、 結局は足してもらってます、そのたびに期限悪くなります。 子供が私大なのに私のせいにさ… 有り難うございます。
うちも夫は一人で自由にしてます。
私と子供はひもじい感じです。
私が夫並みに稼げても
夫は変わらないと思いますし
何だろう…経済差ある家族が一緒に住んでるなんて変ですよね…

No.30 17/06/01 22:00
お礼

>> 22 うちも旦那がお金の管理をしてます 貯金はいくらか知りません 聞いても教えてくれません 自分の服や好きな食べ物にはお金を使ってますね… 有り難うございます。
うちと似てますね。
周りから見ても切なく思われると思うと悲しくなります。

No.32 17/06/02 13:43
匿名さん12 

つに家計まかせない=細かい

とおもいます

生活費8万。夫のこずかい10万単位で下ろした記帳ずみ、見ました


相当凹みました

そういう男は、いがいと俺様。

なにがえらいんだか??

夏は冷房、冬は暖房ストーブつけたら怒られ~。


精神やられました。

信用されてない感は、夫婦として成り立たない。

No.33 17/06/02 13:43
通行人20 

夫が稼いだお金も主さんが子供の面倒を引き受けているから出来ること。

共有財産の独り占めとして弁護士に相談してみては?

No.34 17/06/02 13:44
匿名さん12 

↑↑妻に家計まかせない=細かい

誤字です。

No.35 17/06/02 15:08
匿名さん35 

通帳や貯蓄のことは旦那さんに言っても駄目なら主さんが自分の為に稼いで自由しないと、ずっとこのままですよ。
でもこういうことは結婚前か結婚当初が肝心だったと思います。
余裕もない生活費渡されて給与も貯金も通帳も妻には関係ない態度なら夫婦として一生添い遂げるのは無理だと判断してます。

No.36 17/06/02 18:52
匿名さん36 

うちは子供2人いて毎月生活費12万もらっています。保険、ネット、家賃は主人です。私も主人がいくらもらっているかはなんとなくでしか知りません。貯金額は教えてもらってます。通帳は見ていません。
12万では足りないので私も働いてますよ。そして私は私の貯金をしています。私が必要と感じて主人はそうでないと感じたものは私の給料からが買っています。
うちも財布が分かれているので時々不満に思ったりしますが、信頼関係があるので疑ったりはないですね。
相手に変わってもらうのは愛情がよほどなければ難しいです。離婚が嫌なら働いたらどうですか?
私は働くかわりに主人にも家事を手伝ってもらっています

No.37 17/06/02 20:27
案内人さん37 

8万も頂いてるなら、別に少ない額じゃないし、その中でやりくりしましょうよ。専業主婦なんだから外で働いてる人より出費は少ないはずですよね?今の不満はただ単に自転車を電動にしたいとか、生活のランクをあげたいとかプチ贅沢したいだけでしょう?

時間作ってパートでもすれば?
私は普通に働いて月給20万あり自由に使える身分の主婦だけど、便利なのは分かるにせよ電動自転車は思いっきり贅沢品だと思います。しかも電動ママチャリって周りが持ってるからって理由だけでポンとは買えない値段ですよ。15万とかしますよね。そもそも無収入の身分で欲しがれる代物とも思えません。
主さん、金銭感覚がずれてるんじゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧