注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

夫の親戚のことで、悩んでおります。 結婚12年目、3人の子供と夫、義両親と…

回答13 + お礼13 HIT数 1886 あ+ あ-

匿名さん
17/06/02 19:59(更新日時)

夫の親戚のことで、悩んでおります。

結婚12年目、3人の子供と夫、義両親と二世帯同居しています。
半年に一回、何泊か義母のお姉さんが泊まりにきます。

私自身、あまり人付き合いが上手でないことはわかっているのですが、結婚して5年目ぐらいの頃この義伯母が泊まりにきた際に「このうちの嫁はもてなしの心がない。私が掃除していても手伝いもしないし、帰りに見送りにも来ない。二度と来たくない」と言っていたと義母と夫にこっぴどく叱られました。
当時の言い訳というか事実ですが、義伯母が泊まりにきていた時に体調も悪く、まだ子供も授乳期であったためすぐに対応できる状態ではなかったのですが、そんなことを言っても、日頃から私の意見など聞き入れてくれるような人たちではないので、謝罪し日が過ぎました。

その後も義伯母は半年に一度、普通に泊まりに来ては我が家で過ごしていきましたが、また先日「帰る際の挨拶がちゃんとしていなかった。食事の時にも面白くなさそうな顔をしているし、もう来るのをやめる」と言われました。

実は今回も体調が悪かった上に、いらしたタイミングが子供の習い事の送り迎えで遅くなる日でした。
食事の支度も義母にやっていただいてしまったので、非常に印象が悪かったのでしょう。

義伯母には子供たちに高額なお小遣いを頂いてしまったので、仕事から帰る前にお礼のメールをしたところでしたが、自宅に帰ってきたら、また義母に叱られてしまいました。
今回は人格や私の育ってきた環境に対しても嫌味を言われたので、大変落ち込んでおります。

夫には、義母から言われる前に、自分で「またお叱りを受けました。至らぬ嫁で申しわけありません」と報告しておいたので、責められることはなかったのですが、励ましてくれるわけでもなく、ただ呆れられました。

義伯母は地方の方なので口も悪く、自分の息子嫁に対しても我が家であれこれ文句を言っていますし、太めの孫に対しては「ブタ」などというような方なので「また言っている」と思えればいいのですが、私が今回は別件でも非常に落ち込んでいたところ(そのせいで体調を崩していて、無理やり押し込んだ夕食を後で吐く様な状態)だったので、辛さが倍になってしまいました。


何かこの辛さの解消法があれば教えてください。


17/06/02 19:58 追記
主です。
数日間、皆様のレスありがたく読ませていただきました。
ご親族のことで悩んでる方々が大変多く、皆さんも大変なんだな…と実感いたしました。
気の合わない人は世の中に沢山いるし、それが親族に居てアンラッキー程度に思うようにします。

17/06/02 19:59 追記
また不本意で理不尽なことがありましたら、モヤモヤ解消のために書き込みすると思います。
お付き合いいただきありがとうございました。
皆様にも心の安寧が訪れますよう、お祈り申し上げます。

No.2478571 17/05/31 00:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/31 00:51
通行人1 

面倒臭い人ですね。

何かにつけて文句を言って自分の存在をアピールしたいだけじゃないですかね。

絶対に自宅でも嫌われてますよ。

義親だけじゃなく義母姉にまで気を使わないといけない生活は気疲れしてしまいますね。

そこで旦那さんが庇ってくれていればいいのに、もしかしたら旦那さんが1番悪いのかもしれませんね。

ここでいっぱい愚痴って少しでもスッキリしてください。

No.2 17/05/31 00:55
匿名さん2 

その義理叔母
何様だよ
もてなしされて当たり前と思ってる❓
よそ様のお宅へ伺う時は、なるべく気を使わないような配慮するべきでき

No.3 17/05/31 01:14
匿名さん3 

辛いですね!そんな人達の言う事は気にしちゃ駄目ですよ。そんなに文句があるなら来るな!と言いたいですよね。

主さん、同居頑張っていらっしゃいますね!本当に凄いです。お姑さんは仕方ないとして、旦那さんがおかしい!主さんとお姑さんとの間を取り持ってもらわないと。何でお姑さんの言いなり?直して欲しいですね!!

主さん、たまにはストレス発散してくださいね!

No.4 17/05/31 01:22
匿名さん4 

似たような状況下で暮らしてました。

迷惑なので来ないでください、って私なら言いますね。
ガツンと言えないと一生いじめられ続けますよ。

私は似たようないじめに耐えかね、ガツンと言いすぎるようになり、最終的に家を追い出されました。
でも、今は楽ですよ。

実家で子どもたちと暮らしてますし、嫌だったもと義両親、その親族には会えば倍以上の暴言を吐きまくってます。
もう他人なのでお構いなし。
子供を見せにたまに連れていきますが、夫が味方になってくれない四面楚歌状態は辛かったです。

人間サンドバックでしたね。。。

No.5 17/05/31 11:44
お礼

>> 1 面倒臭い人ですね。 何かにつけて文句を言って自分の存在をアピールしたいだけじゃないですかね。 絶対に自宅でも嫌われてますよ。 … >1さん
主です。レスありがとうございます。

私も病気なのでは? と思うほど時々やらかしをするので、夫も義母も怒り半分呆れ半分なのかと思います。

こちらで書き込みをして、レスをいただけて少し気が楽になりました。

No.6 17/05/31 11:56
お礼

>> 2 その義理叔母 何様だよ もてなしされて当たり前と思ってる❓ よそ様のお宅へ伺う時は、なるべく気を使わないような配慮するべきでき >2さん
レスありがとうございます。

義母、義伯母の家庭事情が非常に複雑だったため、義伯母が先導して他の妹弟を養ってきたようなので義親族内でとても力を持っております。

養った妹の家庭の息子の嫁など、カーストの最下層だと思っているでしょうね。

No.7 17/05/31 12:06
お礼

>> 3 辛いですね!そんな人達の言う事は気にしちゃ駄目ですよ。そんなに文句があるなら来るな!と言いたいですよね。 主さん、同居頑張っていらっし… >3さん
レスありがとうございます。

結婚後もずっと仕事をしていたため、同居は私の希望でもありました。一人で3人、目の行き届く育児は無理ですし。
普段は義両親とも孫たちに対して協力的なので、同居自体に対して苦労はないのですが、そんなにしょっちゅう親族が泊まりに来るような家庭で育っていないため、正直「嫁として正しい対応方」が全くわかりません。

地雷を探り探り生活するのは、半年に一回たったの三日間とはいえ、非常に疲れます。

No.8 17/05/31 12:14
お礼

>> 4 似たような状況下で暮らしてました。 迷惑なので来ないでください、って私なら言いますね。 ガツンと言えないと一生いじめられ続けますよ。… >4さん
レスありがとうございます。
4さんご自身の体験談踏まえ、溜め込むのは精神衛生上良くないなと思いました。

2年ほど前、夫の地雷も踏んだようで「出て行け」と言われた後、具体的な話も特に出ず4ヶ月会話のない生活を送ったことがあります。
その時は義母の助けもあり、今は何とか平和に暮らしています。

ただ今回のことで、また夫婦が不仲になるのも時間の問題のように感じるので、子供が大きくなったら何かしら対応を考えようかなと思っています。

No.9 17/05/31 15:31
匿名さん9 ( ♀ )

嫁として 出来る限りの対応したと思いますが

必ず色々口を出すのは

相手がわがままなんじゃない?

いちいちうるさいなと感じた

うちは一度急な 訪問で 部屋が汚いとか 他色々 勝手な予定外の訪問で

はっきり 断りました。 部屋が散らかっている 普段 休日に掃除し ゆっくりしますが 掃除前に いきなり来たり

いちいちうるさいなと感じ
それからは もう呼んでません。
嫁は気を遣うよね。

No.10 17/05/31 15:37
匿名さん9 ( ♀ )

うまく説明出来ませんが
義母の姉?がなぜ あなたの住まい 二世帯住宅でも生活する所は別なのに

嫁のあなたの対応まで言われるの?

あまり 親戚の対応に落ち込まないでください。

No.11 17/05/31 16:27
お礼

>> 9 嫁として 出来る限りの対応したと思いますが 必ず色々口を出すのは 相手がわがままなんじゃない? いちいちうるさいなと感じた う… レスありがとうございます。

義伯母が来るというのも、前日に子供経由で「おばちゃん来るんだって〜」と聞かされたので、
「ああまたこの季節がやってきたのか」と思っていた程度でした。

とにかく平日はショートタイムとはいえ夕方まで仕事。
土日は子供の習い事の付き添いや当番ばかりで、少々心の余裕がありません。

忙しいとはいえ、客に気を配ることを失念していた私が悪いってことなんでしょうね。
疲れます。

No.12 17/05/31 16:28
お礼

>> 10 うまく説明出来ませんが 義母の姉?がなぜ あなたの住まい 二世帯住宅でも生活する所は別なのに 嫁のあなたの対応まで言われるの? あ… レスありがとうございます。

二世帯と言っても、玄関と内階段は一つなので、上階に住む私たちの行き来が見えてしまいます。

そしてお客様や、何かイベントの日は、必ず親世帯のリビングに集まって食事します。

義伯母の帰る日の朝、私も仕事に行くために急いでいたので、廊下を通りすがら「いろいろありがとうございました。失礼します」と言っただけだったのが気に食わなかったようです。

「私の前に来て、正座して、挨拶してから出かけろ」ということなんだと思います。

No.13 17/05/31 21:53
匿名さん13 

あなたはどうしてそこでそんなにも立場が弱いのですか?義母と夫に叱られるって...なに?どうしてあなたが望まない客のもてなしをしないといけないの?そして本人に偉そうに文句まで言われる始末。叔母も義母も旦那もそしてあなたも登場人物全員おかしいですよ。
嫁だからとそこまでへりくだらないといけないんですか?

No.14 17/05/31 23:33
匿名さん14 

あら、今時うるさいばあさんと同居してやってるだけでも神様じゃん!!!

もう来ない!だと、けっこうじゃん。万々歳だよ!

No.15 17/06/01 00:28
専業主婦さん15 ( ♀ )

辛かったですね。1番辛いのはあなたのご主人すら義理姉?の肩を持つところにあると思います。姑にお叱り受けたり義理姉から嫌みを言われたりされた時にご主人があなたの味方であれば少しは安らげるでしょうし、姑らに何言われても受け流す事を出来たでしょうし、救われた感じしますが、ご主人はあなたにどんな批判を言うのですか?


私の姑はテキパキと何でもこなす方なんですが私はマイペースなので姑のようにテキパキこなせず「すみませんいつも行動が遅くてお義母さんみたいにテキパキしたいのですがマイペースですみません!汗」と謝ると「あなたのお母さんもマイペースなほう?」と聞かれ「はい、お母さんもマイペースなんです」と言うと「しょうがない!そう言う性分だからね!仕方ない」とふてぶてしく言われ、なんか実家の母までも、けなされたのがムカつきました( `ー´)笑

No.16 17/06/01 10:34
お助け人16 

理解不能なのですが、スレ主様がそこまで我慢する必要があるのでしょうか?
真面目に暮らし、子育てで大変な時期に、文句を言われる筋合いはないと思うのですが、どうでしょう?もう来ないと言いながら、頻繁に泊りに来る叔母という人の方が、変だと思います。

今時、親戚が泊りに来るなんてないですよ。
近くの宿泊施設を予約して、そこに泊まって貰えばいいじゃないですか。
主様も、いちど本気で怒ってみてはいかがでしょうか?
私は姑と同居していますが、数年前に一度、ブチキレて姑に言い返しました。
そしたら、次の日に小姑が怒鳴り込みに来ましたけど、
私は何も悪い事をした覚えもないので、正々堂々と払いのけました。

姑・小姑って、何もないのに何か言ってくる生き物だと思います。
自分が身をもって体験しましたから・・・
言い返す事は言い返してもいいと思うので、
主様もそのご親戚のオバサンとやらに、もう来るな!と
言ってもいいと思います。

No.17 17/06/01 11:02
通行人17 ( ♀ )

多分、義母の姉は何をやっても文句が出る人のような気がします。

義母の姉を泊めてばかりいないで、義父と義母をあちらに送り出せませんか?

No.18 17/06/01 17:04
お礼

>> 13 あなたはどうしてそこでそんなにも立場が弱いのですか?義母と夫に叱られるって...なに?どうしてあなたが望まない客のもてなしをしないといけない… レスありがとうございます。

立場が弱いというか、「この家に置いてやっている」ぐらいに思っている人たちなので、
正直諦めております。

No.19 17/06/01 17:06
お礼

>> 14 あら、今時うるさいばあさんと同居してやってるだけでも神様じゃん!!! もう来ない!だと、けっこうじゃん。万々歳だよ! レスありがとうございます。

「もう来ない」はだいたいアテになりません。
また半年後も来ると思います。ため息しか出ません。

No.20 17/06/01 17:12
お礼

>> 15 辛かったですね。1番辛いのはあなたのご主人すら義理姉?の肩を持つところにあると思います。姑にお叱り受けたり義理姉から嫌みを言われたりされた時… レスありがとうございます。15さんもお疲れさまです。

義母も義伯母も非常にテキパキやる方で、パートの日でも毎日掃除をしています。
二人とも「昭和のスーパーウーマン」レベルなので、汚れたら掃除する感じのズボラな私の態度が気になるところなのだともいます。

No.21 17/06/01 17:20
お礼

>> 16 理解不能なのですが、スレ主様がそこまで我慢する必要があるのでしょうか? 真面目に暮らし、子育てで大変な時期に、文句を言われる筋合いはないと… レスありがとうございます。

古い考え方の人間ばかりが集まったような親族関係なので、年功序列、男尊女卑、男児至上主義がはびこっております。

私が家を出て行っても「逃げた根性なし」というレッテルを周辺にばらまかれるだけなので、もう意地になっている感じです。

No.22 17/06/01 17:24
お礼

>> 17 多分、義母の姉は何をやっても文句が出る人のような気がします。 義母の姉を泊めてばかりいないで、義父と義母をあちらに送り出せませんか? … レスありがとうございます。

義伯母が我が家に定期的に来るのは、こちらの地域にある御本尊にお参りに来るので、義両親があちらへ行くのとは意味が違うようです。

多分ご自宅に帰っても、私の悪口を、ご自宅の方のお嫁さんに話したりしているのだと思います。
そのお嫁さんは、こちらでいろいろ言われているのはご存知なのでしょうかね…。

まだ距離が遠くてよかった範囲です。

No.23 17/06/01 17:37
匿名さん13 

いやだから立場弱いやん

この家においてやってる召使い?義家族になんか仮でもあるん

No.24 17/06/02 16:57
匿名さん24 

旦那さん、呆れてたのは主さんがペコペコしてばっかだからじゃない?
本当の気持ち言ってみたら?
てか旦那に言って貰えば?
私にもなぜそんなに主さんが下手に出てるのか分からない。
だって余計舐められるだけだよ?

No.25 17/06/02 19:43
お礼

>> 23 いやだから立場弱いやん この家においてやってる召使い?義家族になんか仮でもあるん 借りも弱みも特にないです。
が、あちらからしてみたら、私のがさつで雑な部分がお気に召さないようですね。

普段なら「ああまた言ってら」で私も寝たら治る感じだったのですが、
別件で落ち込んでいたところだったので踏んだり蹴ったりの状況が辛く
みなさんのモヤモヤの解消法を参考にしたかったので投稿しました。

今はだいぶ回復してきました。

No.26 17/06/02 19:48
お礼

>> 24 旦那さん、呆れてたのは主さんがペコペコしてばっかだからじゃない? 本当の気持ち言ってみたら? てか旦那に言って貰えば? 私にもなぜそん… レスありがとうございます。

夫の呆れは「短い日数なんだから、もっとうまくやってよ…」という呆れです。

義親族に対してペコペコと下手にできていたら、この状況をもっと上手に打開できていたと思います。
だってあちらの要求は「へりくだって敬え」なのですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧