注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

留学すべきか転職すべきかで悩んでいます。 現在25歳、女です。 私は高校生の…

回答11 + お礼3 HIT数 948 あ+ あ-

匿名さん
17/06/14 13:35(更新日時)

留学すべきか転職すべきかで悩んでいます。
現在25歳、女です。
私は高校生の頃から英語学科に通っており、学生時代に1年間の留学経験があります。その後は留学経験はなく旅行ばかりです。

ここまで前提です。


先日転職を考えた際に憧れの企業から内定を頂きました。
英語を使う仕事で、海外出張などもあり、かなり魅力的な仕事内容です。

ですが、もう一度留学したい、という夢も捨てきれません。
現職の退職とともにこのタイミングで留学すべきか、まだもう少し貯金と社会人経験のために日本におり、折角憧れの職業に内定をもらったのだから、転職すべきかを迷っています。

ただ、留学といっても、行くとすればワーホリです。
ですが、ワーホリだと帰国後の仕事があるのかとか、、遊びだといわれるのではとか、、意味がないのかもしれないと思います。また、ワーホリは自分自身への甘えだとも思ってしまいます。
かといって、語学留学をするほどの十分な貯金もありません。。。

正直25歳というのもあり、もう決して若くないと思いかなり焦りがあります。
20代のうちに結婚も考えています。(彼氏います)

文がめちゃくちゃなのですが、真剣に悩んでいます。
転職してからの留学も考えましたが、転職と同時に引っ越しもしなければなりませんので、ひとり暮らしだとお金を貯めにくいかな、など。。。(現在実家暮らし、転職後は他県なので一人暮らしをする予定です。)
不可能ではないと思いますが、貯金に時間がかかりますよね。。。

文がぐちゃぐちゃですみません。
悩んでいます。
アドバイス頂きたいです。

No.2484586 17/06/13 01:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/13 01:25
匿名さん1 

私だったら、就職するかな?

憧れの企業の一員になれる機会が、人生に何度もめぐってくるとは思えないので。

No.2 17/06/13 01:33
匿名さん2 

留学した後、仕事をしたいとおもってるなら、まずは決まっていることだし仕事をしてみたらどうでしょう?

私だったらそうするかな?

それで、ピタッとハマれば、仕事続けていこうと思えるだろうし、もし、それでも留学したいなっておもうなら、仕事辞めるか休職?して、留学してもいいのでは?

No.3 17/06/13 01:35
匿名さん3 

私なら転職。
若いから採用されたんだよ。
留学して若さも減って、同じ規模の企業に採用される?
ワーホリ?はいはい、自分探しの旅ねって馬鹿にする人事もいるよ。
人生は長いってことをよく考えて結論を出して。

No.4 17/06/13 01:59
匿名さん4 

ワーホリ行って、英語だけを学んでも仕方がないんじゃない?
それだったら、仕事のスキルや人脈を築きながら、語学力も上達する転職を選んだ方が得策だと思うよ。
主さんが今学生であれば、ワーホリでその国の文化を堪能しながら、色々自分を見つめながらゆったりとすれば良いかもだけど、25才であれば、そうもいかないんじゃないかな。

No.5 17/06/13 02:00
お礼

>> 1 私だったら、就職するかな? 憧れの企業の一員になれる機会が、人生に何度もめぐってくるとは思えないので。 回答ありがとうございます。
年齢を重ねるごとに就職は難しくなってきますし、本当におっしゃる通りです。

No.6 17/06/13 02:02
お礼

>> 2 留学した後、仕事をしたいとおもってるなら、まずは決まっていることだし仕事をしてみたらどうでしょう? 私だったらそうするかな? そ… 回答ありがとうございます。
確かに留学には年齢制限がありませんもんね。
仕事はずっと続けたいと思っています。
休職してからの留学も確かに方法としてはありますし。。
よく考えます!

No.7 17/06/13 02:04
お礼

>> 3 私なら転職。 若いから採用されたんだよ。 留学して若さも減って、同じ規模の企業に採用される? ワーホリ?はいはい、自分探しの旅ねって馬… 若いから採用された、、という認識はありませんでした。
そうですね。キャリアを積む転職のほうが良いように思います。
ワーホリはやはりイメージが良くないですよね。。
回答ありがとうございます!!

No.8 17/06/13 02:08
匿名さん8 ( ♀ )

転職活動して内定いただいておきながら、やっぱり留学するのでやめますって…………どんだけ相手方に失礼になるか。
留学するか悩んでたなら、そもそも採用試験受けんなよっていうお話ですね。

No.9 17/06/13 07:48
匿名さん9 

まず留学の目的が読み取れません。ただ英語の勉強がしたいだけなら25歳では遅い気はするな。財力もないならなおさらです。でも誰がどう思おうが貴女の意志が重要なんじゃないかな。客観的にみれば転職のほうがいいのは誰でもわかる。でもネットの通りすがりに背中を押してもらうのは違う気がします。留学する未来も大変ですが、仕事も結婚も貴女が考えているより大変ですよ。周りの目なんか気にせず、自分の意志で答えを出してくださいね。

No.10 17/06/14 06:55
匿名さん10 

留学する人なんて履いて捨てる程いる。お金も無いのに良い条件の就職先を蹴ってでもすることではありません。

No.11 17/06/14 12:14
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

まずは就職したらどうでしょうか。
私の知り合いも一人暮らし、かなりかなり節約して2年間お金貯めて、現在ワーホリ中です。(28歳)
やりたいことがあるなら、全部やった方がいいですよ!
ただ目標や計画をしっかり決めておかないと、心配している遊びになってしまうと思われます。
そう考えると就職して働いてる中で目標が明確になってくる可能性もありますよね。
まだまだやりたいことがあるのに、二十代のうちに結婚なんてもったいないと思ってしまいますね。
今しかできないことですから。
結婚したら何にもできないですよ!

No.12 17/06/14 12:31
匿名さん12 

海外で楽しめるのもラストチャンスになるかもしれません。
悩む気持ちは非常にわかります。
全てを捨てていいなら、海外に出た方が良いです。
彼氏(恐らく遠距離だとダメになる)も、内定も。
私は何も無かったので退職後長期留学しましたが、後悔してます。行った国が悪かったのもありますが。
場所やタイミングによっては、海外で新しい友人、恋人、仕事などに恵まれ帰国しない場合もありますね。言い方悪いですが25なら国際結婚、現地企業勤め狙いでも無い限り行かない方がいい。
賭けになります。怖いならやめるべきです。

No.14 17/06/14 13:35
匿名さん13 

選ぶなら仕事だと思うけどね。そんな仕事なら。

仕事で成果を残せば出せば腐るほど海外にいける。

もう行きたくないと言っても海外に行かされる。しまいにはもうそっちに住めとかも言われる。

もうやってられん、やめだやめやめと思って辞める頃には金も溜まってて好きな事が出来るようになってるよ。

ワーホリはまだ働いてない人には自分の可能性を広げる視野を広げるものになる。

既に働いている人にはご褒美や休憩や人生の転機になるものだよ。

ただ遊ぶだけの時間になる事もあるけれど、ただ遊ぶのでさえ部屋にこもってるより有意義なものになる。

それをどんなものにするかは自分次第なだけなんだよ。

ワーホリがくだらないものにしかならないのはただ自分がくだらない人間だからだったりする。

目の前に時間と環境があった時に「あなたは何をしますか」を問われるだけなんだから。



働いて金貯めてそのスキルと経験と力を持ってまた学生に戻るとか海外では普通だよ普通。

日本だけだよ、ずっと学生で居続けたがるのは。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧