注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

今28歳ですけど、如何にもこうにも停滞しており困っています。 正直高校の頃…

回答2 + お礼0 HIT数 535 あ+ あ-

西遊記の孫悟空( 28 Ur0JCd )
17/06/13 14:28(更新日時)

今28歳ですけど、如何にもこうにも停滞しており困っています。

正直高校の頃にやりたいことは決まっていました。大学の馬術部に入ることです。

しかしながら自分が、高校で馬術部をしていて大学でも続けたいというのは、その部活動の活動から生まれる連帯感や責任感、部活動のメンバーと苦楽などを共にして、自己が成長して行くことに喜びがあり、馬に向いているのかどうかということはあまり関係ありませんでした。

もしかしたら馬でなくともよかったのかもしれません。しかしその時偶々馬が目の前に来て、自分はそれを頑張り大学でも続けたいと思いました。それが自分の中での青春だったのです。

しかしながら、大学を決めるにあたり色々な事を考え混み過ぎてしまいました。その結果自分が馬術部を続けていいのか自信がなくなりました。この自信が無くなった原因も、他人からどう見られるか、という事を基準に考えた為で、自分の気持ちとは全く裏腹に、あれこれ悩み過ぎるのはもう嫌だと思い、馬術部のない大学を選んでしまいました。自分の気持ちではなく他人の目線を気にし、気持ちとは裏腹な行動をしてしまった事をとても後悔しましたし、今まだずっと後悔しっぱなしです。

そこから他の馬術部のある大学を受ける事も実行できず、入ってからも、編入する勇気もなく、辞める勇気もなく、他の部活をすることもできず、アルバイトはカムフラージュの為にしましたが、心の中では焦りと自分を責める気持ちばかりで、

正直今沖縄に来てゲストハウスで、いて、育成牧場を、ゲストハウスで仕事もせずこもったりたまにブラブラしていたら、目をつけられ、挨拶ができないとか色々言われ、派遣やろうとしたら、若いのに、そんなのやめろとか言われ、結局やってみたかった(大学で馬術部を卒業していたら、やっていたかもしれない仕事と言う意味で)仕事が、育成牧場ということになり、応募してしまいました。

そこで今困ってるのが履歴書に書く志望動機です。正直嘘八百や、志望動機書く欄が少なくて良い履歴書を選んでも良いのですが、自分の正直な志望動機を書いたところ、大学の馬術部に入りたいという趣旨の文章になってしまいました。それが自分の本音です。

誰に話してもじゃあ今から馬の仕事したらいいじゃんと言われるのですが、正直馬の仕事は、馬術部の馬の世話をするなどの仕事はしたいと思ってましたが、競走馬を例えば育てるとか、乗馬クラブでお客さんを乗せて接客しながら乗せるみたいな、どちらかというと競走馬の仕事に興味は、ありますが、正直競馬の事もこの前少し勉強して、少し知ったくらいです。

正直馬の生死がかかっている、馬がデビューして、勝てなければ死ぬかもしれない馬の責任を持ちたいというほどの気概が、今の自分にはありません。
あくまで高校の部活ぎたのしかった、大学でもやりたかったのに、他人の意見や考えに翻弄されやれなかったことに悔いがあるというだけで、馬に責任が持てる自信がありません。

確かに大学でも馬術部に入っていれば、競走馬の仕事してみたいと本当に思ったかもしれません。でも今の自分はどうなのかよくわかりません。

履歴書に本音で動機もかけないのに応募してよいのか、いや、よいとしても自分がそんなんでやっていけるのか?という不安の方が大きいです。

書ききれなかったので、追記に少し続き書きます。

17/06/13 13:23 追記
正直そのゲストハウスにいるとなんやかやいわれるので、場所を変えた方が良いのでしょうか。

履歴書に志望動機が書けないから辞めるなんて、あほなのかもしれませんが、何夜間や言われないところに引っ越したいです。

タグ

No.2484741 17/06/13 13:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/13 13:45
匿名さん1 

馬が好きなんですね。好きになった理由は何だったのですか。

馬以外の仕事では駄目ですか?

No.2 17/06/13 14:28
匿名さん2 

誤字脱字も多く、文章もゴチャゴチャで、あなたの心や頭の中もゴチャゴチャで参ってるんだと思う。あなたは、大学卒業して現在28歳なの?

とりあえず1つ言えるのが、あなたが希望通り馬術部のある大学に進んでいたとしても、青春を謳歌できた保証はない。高校の時のように楽しめたかどうかさえ分からないし、あなたの理想通りの馬術部であったかどうかさえ疑わしい。そして、大学生活にも必ず終わりがあるわけで、たった四年間過ごす筈だった世界に執着して今や28歳?何年、自分の人生を半端に生きてしまったの?

後悔するなら、歩まなかった大学時代の4年間よりも、美化した空想の4年間に縛られて何にも身が入らず無駄に過ごしてしまった19歳〜28までの約10年間を後悔した方が良い。

きっと楽しかったはず、きっと自分は満足していた筈!と有りもしない夢をみている状態で、現実世界、あなたの人生を疎かにしているのだけど、あなたはそれでいいの?

有りもしないもしも…を追いかけて、あなたの生きてる今を大切にしていないから、あなたはやりたい事も見つからないし、新しい生きがいも手にできないでいるって、気づいてるかな?

もし、バイトでも大学でも新しくできた友人たちとの時間でも、ちゃんと1つ1つに向き合って、好きなところや、やりがいを探して大切にしていたら、こんなに馬術部馬術部言ってないはずよ。

なので、そんなあなたは、逃げる事や言い訳をやめて、自分の今置かれてる環境に感謝し、大切に思うことから始めて。無駄だとか、思わないこと。

仕事は、何でも良い。その牧場でも競走馬でもゲストハウスでも、何でも良いから、出会う人との人間関係や、仕事を楽しむ努力して。努力し、評価され、周りの人を大切にすれば青春が戻ってくるし、自分に納得ができる。

何の仕事をするにしても、ちゃんと一生懸命向き合って。じゃないと、何してもあなたは、自分の人生を歩めないままだよ。どんなに良い仕事についても、馬術部馬術部…って言ってることになるよ。

そろそろ、目を覚まそう。




投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧