注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

20代半ばになる女です。10年来の親友との関係の変化を吐き出させてください。 …

回答6 + お礼1 HIT数 724 あ+ あ-

匿名さん
17/06/24 02:17(更新日時)

20代半ばになる女です。10年来の親友との関係の変化を吐き出させてください。

私:社会人3年目。大手といわれる企業の総合職のため、同い年の平均よりは年収もらっていると思います。(しかしブランドものや年二回の海外旅行で使うため、貯金は200万円いかないくらい)
実家暮らし。付き合ってもうすぐ半年の彼氏あり(別会社で、二つ年上の五年目。おそら平均以上の年収と貯金あり)。


親友:特殊な道に本人の意思で進んでいてまだ学生。
基本下宿?で、長期休みだけ東京に帰ってきています。
ブランド服や海外旅行、私と同じく大好きです。
普段遠距離恋愛の彼氏あり(私と同じ業界で、規模等は私の会社が業界一位、彼の会社が業界二位。院卒のため、現在一年目。奨学金の返済あり)



最近、この親友の言動が、正直腹が立つことが多く、今月東京に帰ってきているのですが、二人で会わないようにしています。


昨年二人で旅行した時、彼女提案のゲストハウス(1泊4000円未満、トイレバス男性と共同)ではなく、まともなホテル(1泊9000ほど)に泊まりたいと言ったら
「ほんとマダム思考だよねー」
(結局ゲストハウス宿泊)


昨年、私がまだ彼氏なしの時→普段の話、仕事の愚痴、友達の話等なにを話しても彼氏の話に持ち込まれる。


今回の彼女の帰省でほかの友人含めて集まった際
私がボーナスで買った財布に気付き 
「ほんとブランドもの好きだよねー」
「よくそんなに使うよね」
「収支大丈夫?」

夏休みの話題になり、ほかの友人とバリ島のリゾートホテルに行くと話すと
「でた、上昇思考」

私に彼氏ができたことを話すと
「もう彼と籍だけでもいれちゃおうかなー」
「向こうの家賃補助(私の彼は家賃補助あるの?と聞かれ、ないことを伝えました)いいから、帰ってきた時住むとこ困らないし」

といった感じです。。。
悪意を感じるのは私だけでしょうか。



ちなみに、
夏の旅行のバリ島は、いいホテルにとまりますが物価等の違いから、飛行機ホテル保険等込みで10万未満。昨年まで彼女と毎年行っていたヨーロッパの1/3の予算です(ヨーロッパは彼女の我が儘です。彼女がヨーロッパ留学していたため、彼女からしたら飛行機代が安くすむので、ともう少し日本に近いところを提案しましたが押しきられました)


また、私はFPなどの資格を持っており、仕事柄、仲間内の誰よりも将来かかるお金、公的年金、マイナス金利などの話は詳しいです(それは彼女も知ってます)

ブランドもの等は好きですが買うのは年2個以内ですし、毎月手取りの3割は貯蓄し、ボーナスも2割も使っていません。持ち株会や確定拠出型年金、ボーナス月年払いの積立の外貨建年金保険、毎月の投信積立等をして、計画的に貯めてはいます。



10年以上の友達で、こうなる前はお互い一番の親友でした。
昨年くらいからとげとげしい言われ方が増え、私からはほとんど連絡をとらずにいます。
どうしたらいいのでしょうか。

No.2485293 17/06/14 18:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/06/14 18:32
お礼

説明が足りず不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。

私と親友は仲良し7人グループで、特に私と親友が仲良し、といった感じです。

仲間7人はみんな同じ中高の仲間なのですが、研修医に公認会計士の卵、弁護士の卵といった形で、私より稼いでいる子、私より稼ぐであろう子ばかりです。

私以外にも、私以上にブランドものを買ったり海外に行ったりする子もいれば、彼がいる子もいます。
しかし、親友は私にだけ食って掛かるというか暗に「すごく浪費してるよね」みたいなことを言ってくるのです。

他の子も、すごく仲良かった私達の変化に気づいていて、微妙な雰囲気になっています。

私としたらもとの関係に戻りたいし、でも、会うたびチクチク言われると嫌いになりそうで距離を開けています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧