注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

14歳の時に父を亡くしました。いろいろあったけど母が一生懸命育ててくれました。そ…

回答4 + お礼4 HIT数 501 あ+ あ-

匿名さん( 21 )
17/06/15 12:28(更新日時)

14歳の時に父を亡くしました。いろいろあったけど母が一生懸命育ててくれました。そして最近、お婆ちゃんが亡くなってしまいました。
お葬式の日に父が亡くなった日の事やお葬式の事を思い出し、私は母が大好きなので「母も亡くなってしまうのではないか」と思うと凄く怖くなります。

母は元々あまり体調が良い方ではないので、最近検査に行くように勧めますがなかなか行ってくれませんし、「何かあったらどうしよう」と毎日寝る前に考えてしまい、怖いままなかなか眠る事も出来ません。

人はいつか別れる日がきますが、どうすれば今のこの怖さから離れる事が出来ますでしょうか。

No.2485535 17/06/15 02:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/15 03:56
匿名さん1 

大切な人との悲しい別れもあるし、出会いもあるんじゃないかな。
夫や妻と出会い、子供の誕生だってあるわけじゃん。
大切なお母さんだから。失う怖さから逃れられないけれど、でも、一緒にその怖さに立ち向かって、その怖さをやわらげて、支えてくれる人は、いつか現れると思うよ。


No.2 17/06/15 04:40
通行人2 

貴女の言われている通り、人はいつか別れる日がくるのです。
「無常」です。「無常」は真理であり、自然の摂理です。
受け入れると楽になります。受け入れないと、苦しくなります。

「何かあったらどうしよう」ではなく、「何かあるのは当たり前
のことだ」と思いましょう。そして、将来を心配することなく、
今、一緒に過ごせることに感謝して、いっぱい親孝行してあげて
ください。

「無常」を受け入れ覚悟すれば、自分の心が強くなります。
逃れることのできない「老・病・死」の苦しみ恐怖を、自分の
心を強くすることで克服しましょう。それが、仏教の、お釈迦様の
教えです。

No.3 17/06/15 08:43
匿名さん3 

自分が先に死んだら余計困るし、夜は寝たほうがいいですよ

No.4 17/06/15 09:46
通行人4 

変な話だけど怖がっている内は何も起きないんじゃないかと思う。すっかり忘れて平気な頃に、不幸って突然襲ってくる場合が多い気がしませんか。

No.5 17/06/15 12:23
お礼

>> 4 その通りだなと思いました。あまり考えないようにします。

No.6 17/06/15 12:23
お礼

>> 3 自分が先に死んだら余計困るし、夜は寝たほうがいいですよ ありがとうございます。遅くまで起きてるとどうしてもマイナスになるので早く寝るようにします。

No.7 17/06/15 12:26
お礼

>> 1 大切な人との悲しい別れもあるし、出会いもあるんじゃないかな。 夫や妻と出会い、子供の誕生だってあるわけじゃん。 大切なお母さんだから。失… ありがとうございます。もう少し考え方を変えるようにします。

No.8 17/06/15 12:28
お礼

>> 2 貴女の言われている通り、人はいつか別れる日がくるのです。 「無常」です。「無常」は真理であり、自然の摂理です。 受け入れると楽になります… ありがとうございます。心が強くなるように努力します。今の内に親孝行もいっぱいしておこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧