注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

自分が劣っているという惨めさを感じたくないため、何かができたり常に他人より優れて…

回答4 + お礼4 HIT数 670 あ+ あ-

匿名さん
17/06/16 06:07(更新日時)

自分が劣っているという惨めさを感じたくないため、何かができたり常に他人より優れていないと自分が保てません。他人の悪いところを探して安心してしまう自分に嫌気がさします。学校では成績で順位が付けられたり、仕事ではできないと評価が下がります。評価が悪いと惨めに感じるので、いい評価を取り続けないと自分の存在価値を保てません。どのように考えたら、優劣付けずに、自分の存在価値を認められるようになりますか?

No.2485604 17/06/15 09:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/15 09:59
通行人1 ( ♀ )

みんな同じだと思うよ。


主さんだけ特別ではないように思うけどな。


No.2 17/06/15 10:44
匿名さん2 

劣っていると思ったことがありません

No.3 17/06/15 11:05
匿名さん3 

優劣の基準で生きていったら、上には上があるので、あなたが安心する日、報われる日は来ないと思いませんか?

ずっと苦しいままだと思います。

頑張り屋さんなあなたに、あえて厳しくいいます。

(改善出来ると確信しているので)

今、あなたは『自分や他人の不完全な部分を愛する』という能力が劣っています。


今度は自分や、他人の不完全な部分を受け入れてあげる、認めてあげる、許してあげる、それも含めて好きになってあげる能力をつけてみてください。

あなたならこの能力を誰よりもつけられると思います。

きっと楽になりますよ。

応援してます。

No.4 17/06/15 11:23
お礼

>> 1 みんな同じだと思うよ。 主さんだけ特別ではないように思うけどな。 ご回答ありがとうございます。皆んな同じようなところはあるんですね。

No.5 17/06/15 11:26
お礼

>> 2 劣っていると思ったことがありません ご回答ありがとうございます。優劣付けないでそうやって思える人は思えるのですね。そおなりたいです。

No.6 17/06/15 11:56
お礼

>> 3 優劣の基準で生きていったら、上には上があるので、あなたが安心する日、報われる日は来ないと思いませんか? ずっと苦しいままだと思います。… ご回答ありがとうございます。自分で質問してるうちに何かができなくても存在価値はあるよなと気付いてきました。それに気付けなくて劣等感が強くなってました。それでもまだ3さんの言うように自分や他人の不完全さが許せない自分がいることに気付きました。自分勝手で迷惑をかける自分や他人が許せませんでした。でも、人間なんだからそもそも自分勝手な生き物なんだし、弱いから迷惑もかけてしまうこともあるよなと思いました。自分や他人に寛容になれたらなと思います。すごく自分にとって大きなことに気付けました。ありがとうございます。

No.7 17/06/15 12:26
匿名さん7 

私はその感覚は無いですね。
たまにあなたのような勝ち気で我が儘で自分勝手な人と遭遇すると、
かなり迷惑で避けます。
普通あなたの性格は嫌がられますから人に避けられると思います。

理由は家庭環境だと思います。
親が自信なさを他人を下げ悪口を言うことで精神を保つしか無い生活。
他人は自分より優れていると良さを認めず妬み羨ましさ、悪口は自分や親が過去に貧乏や何かで虐げられ
性格が悪くなってしまったから。

たぶん一生苦しみ孤独だと思います。

No.8 17/06/16 06:07
お礼

>> 7 ご回答ありがとうございます。父親がコンプレックスが強いです。母親はコンプレックスは強くないけど、依存心が強く、自分勝手なところが多いと思います。どちらの悪いところも引き継いだと思います。父親には散々けなされてきました。あまり褒められた経験がありません。子供のころから自信が上手く育たなく、見栄っ張りで薄っぺらい人格になったと思います。でも質問してるうちに人と比べてばかりでありのままの自分に自信を持てないのだと分かりました。ずっとどうして生きづらいのか分かりませんでした。何かが優れていることで自分の存在価値を示そうとしてたみたいです。これからは見栄を張らず素の自分に自信を持てるように少しずつ変わろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧