注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

アルバイトの面接に受かりません。 24歳で短期のアルバイトを転々としていま…

回答3 + お礼4 HIT数 1141 あ+ あ-

匿名さん
17/06/18 16:08(更新日時)

アルバイトの面接に受かりません。

24歳で短期のアルバイトを転々としています。
現在は短期アルバイトの契約期間が終了してしまい、無職の状態です。

現在フリーターをやっているのはやむを得ずで、就職活動を行っています。
そのため、アルバイトは就職するまでの繋ぎでやっています。

アルバイトの面接で就職活動を行っていることを伝えると、大抵
「では就職先が決まればすぐ辞められてしまうのですね」
と言われ、落とされてしまいます。

短期のアルバイトだと雇って頂けるのですが、短期のアルバイトを繰り返すのはとても効率が悪く、なんとか長期のアルバイトで雇って頂きたいです。

やはり就職活動を行っている者が就職が決まるまでの間の繋ぎでアルバイトをするのは企業側にとっては迷惑になってしまうでしょうか?

性格のせいかどうしても長く働けます、という嘘がつけません。
雇って頂くのに迷惑をかけるのは尻込みしてしまい、面接では正直に答えてしまいます。
雇って頂くには多少の嘘は必要ですか?
就職活動を行っているというのは伏せた方がいいのでしょうか?

私が就職したいと考えているのは専門職で、資格が必要なのですが資格は持っているので履歴書を見せたときに将来の夢がすぐにばれてしまい、必ず突っ込まれてしまいます。
資格を持っていることも隠した方がいいのでしょうか?

他にも至らない部があるかもしれませんが、自己分析なので他にどの部分で落とされているのかはよく分かっていません。

就職活動に資金が必要なのでどうしても長期アルバイトで雇って頂きたいです。
簡単に就職活動が上手くいくわけではないことも分かっているので、長期で働かせて頂きたいです。
貯金がなくなってしまい、かなり焦っているのでアドバイスを頂けると嬉しいです。

支離滅裂な文章で長々と失礼致しました。
厳しいご意見でも構いません。
どうかアドバイスよろしくお願い致します。

タグ

No.2485673 17/06/15 13:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/15 13:55
通行人1 

その思いを面接時または履歴書の備考欄などに表現できるといいですね。
嘘をついてアルバイト初めて、結局すぐ辞める人よりずっといいと思いました。

私がアルバイトを雇う側だったらすぐやめそうな元ニートとか、なんだかんだ言って簡単に休む主婦や学生よりずっといい人材だと思う。

やけにならず、どうせ正直なら正直を通した方がいいと思います。主さんは嘘ついてもきっとすぐバレるか、嫌な気持ちを引きずったまま働くことになりそうだし。
資格は持っているけれどすぐに就職できない可能性の方が高いこともちゃんと伝えた方がいいですね。

  • << 4 お早いご回答、その上優しいお言葉ありがとうございます。 叱責を受けるだろうと覚悟していたので驚きました。 面接では質問されたことにただ答えるだけで、自分の思いを伝えることができていなかったと反省しました。 非常に焦っていたのですが、冷静になることができました。本当にありがとうございます。 伝えたいことをきちんとまとめた上でまた面接に臨みたいと思います。 本当にありがとうございました。
  • << 7 先日1様のアドバイス通りに面接に臨みました。 1様の優しいお言葉が励みになり、面接で自分の意思をきちんと伝えることができました。 そのお陰で無事に近所のスーパーの長期アルバイトに採用されることが決まりました。 改めてお礼を言わせていただきたく、再度コメントを投稿させて頂きました。 本当にありがとうございます。 1様に良いことが起きますように。

No.2 17/06/15 17:25
先輩2 

日雇いで嫌だから、長期をお探しでしょうが。
因みに、本命彼女や彼氏を振り向かせるまでね。と言われたら貴方は付き合いますか?

地域によっては、女性、さらには結婚適齢期の方は、雇う方も渋りますよ。

No.3 17/06/16 20:30
通行人3 

長期で働いてもらいたいと思って募集してるのに、初っ端から辞めるつもりだと言われたら誰も雇ってくれません。ウソをつきたくないのなら短期の仕事をしてください。

No.4 17/06/17 18:22
お礼

>> 1 その思いを面接時または履歴書の備考欄などに表現できるといいですね。 嘘をついてアルバイト初めて、結局すぐ辞める人よりずっといいと思いました… お早いご回答、その上優しいお言葉ありがとうございます。
叱責を受けるだろうと覚悟していたので驚きました。

面接では質問されたことにただ答えるだけで、自分の思いを伝えることができていなかったと反省しました。

非常に焦っていたのですが、冷静になることができました。本当にありがとうございます。
伝えたいことをきちんとまとめた上でまた面接に臨みたいと思います。

本当にありがとうございました。

No.5 17/06/17 20:19
お礼

>> 2 日雇いで嫌だから、長期をお探しでしょうが。 因みに、本命彼女や彼氏を振り向かせるまでね。と言われたら貴方は付き合いますか? 地域によ… ご回答、ありがとうございます。

お上手な例えに感嘆させられました。
私が企業様に言っているのはそういうことなのですね。目から鱗です。
受からない理由が分かりました。

雇って頂く条件には地域性もあるのですか…。
考えてもいませんでした。

的確なご指摘、ありがとうございます。助かりました。
もう一度アルバイト先を考え直すことから始めてみます。

No.6 17/06/17 20:25
お礼

>> 3 長期で働いてもらいたいと思って募集してるのに、初っ端から辞めるつもりだと言われたら誰も雇ってくれません。ウソをつきたくないのなら短期の仕事を… ご回答、的確なご指摘をありがとうございます。

その通りですね。
長期募集のアルバイトに辞めるつもりの者が応募しているのですから落とされてしまいますね。
1様にアドバイスを頂いたので、もう一度自分の意思を伝えた上で長期を落とされてしまったらやはり短期で探そうと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

No.7 17/06/18 16:08
お礼

>> 1 その思いを面接時または履歴書の備考欄などに表現できるといいですね。 嘘をついてアルバイト初めて、結局すぐ辞める人よりずっといいと思いました… 先日1様のアドバイス通りに面接に臨みました。

1様の優しいお言葉が励みになり、面接で自分の意思をきちんと伝えることができました。
そのお陰で無事に近所のスーパーの長期アルバイトに採用されることが決まりました。

改めてお礼を言わせていただきたく、再度コメントを投稿させて頂きました。
本当にありがとうございます。

1様に良いことが起きますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧