新規スレ作成

子どもになめられて、辛いです。教師です。初めが肝心だと思うし、先輩からもそう教えられたので頑張ったのですが、今はすごくなめられていてなかなか言うことを聞きません

回答26+お礼7 1125 Hit 閲覧専用

子どもになめられて、辛いです。教師です。初めが肝心だと思うし、先輩からもそう教えられたので頑張ったのですが、今はすごくなめられていてなかなか言うことを聞きません。

17/06/16 15:59(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 24通行人20(匿名)更新時刻17/06/18 00:41

    もし、私なら、なめられたままで卒業まで行きます。
    みんなと一緒に楽しみます。
    スミマセン、何度も

  • No: 25お礼 更新時刻17/06/18 02:16

    >> 24

    そうですか。私は子どもと楽しむことはできます。
    もう楽しもうと、思えばできるかもしれないです。

  • No: 26匿名さん26(匿名)更新時刻17/06/18 15:37

    うちの小一の息子の担任の先生、若くて優しそうな雰囲気で、失礼ながら4月の入学式では「大丈夫かな?子供からナメられるんじゃ?」って心配してました。

    ところが…
    授業参観でびっくり。
    子供に合わせて、個別に指導、優しく注意、きちんと叱る…。
    息子に聞いてみると「怒ると怖いけど、すっごく優しいよ!」って。
    女の子同士の揉め事を解決してくれたって話をしてくれました。

    すぐに手が出るお友達がいて、保育園の頃から悩まされていましたが、その子とうちの子と先生とで話し合いをしたそうで。
    ただ叱るのではなく、きちんと相手の子からも事情を聞き、息子と遊びたくて気を引こうとしていたと分かったようで。
    勿論息子からも話を聞き「困ったことがあったらいつでも先生に言ってね!」と言ってくださったそうで、まだ意地悪な面もあるようですが、今では息子たちのグループと一緒に遊んでいるようです。

    そして今度はその一件を知った息子のお友達が、別件で先生に相談したり…。
    わずか2ヶ月ちょっとで、すごく信頼関係ができているなと感じました。

    毎日の積み重ね、そして本当に困った時に助けて貰えるかどうか…。
    子供たちはとってもよく見ています。

    うちの子たちはまだ一年生だから、そういう揉め事もてんこ盛りですが(苦笑)。
    今はまだ6月。
    これからいくらでもそういうチャンスはあるんじゃないかな?
    主さん、頑張ってくださいね!

  • No: 27経験者さん27(匿名)更新時刻17/06/18 18:37

    主さんは、『舐められる舐められない』を主軸にしているからだと思います。
    そんな事は考えず、主軸を『信頼関係』に変えてみたら如何でしょうか?

    生徒とどれだけ信頼関係を築けるか。
    教えるべき事はしっかり教えて、融通を利かせるとこは利かせる。
    メリハリですね。
    そして生徒と先生の壁は徹底する。




    好かれる先生なんて希です。
    話しやすい先生は比較的人気があるように思います。
    怖い先生は生徒を萎縮させます。
    自分のスタイルで接したら良いと思います。

  • No: 28お助け人28(匿名)更新時刻17/06/18 18:39

    舐められてるのではなく、子どもが心を誰よりも開いてくれていると思えば良いんですよー。
    子ども相手に『舐められてる』と感じてはダメですよ。他の先生が何を言おうと思うと、主さんにしか出来ない関わり、居心地を作ってあげるのが良いんじゃないですか??

    その環境を楽しまないと!!

  • No: 29匿名さん29(♀匿名)更新時刻17/06/18 20:52

    信頼関係を築く事が重要だと思います。

    私には5人子どもがおりまして、小学生の時から毎年担任が変わる環境でしたから、何十人もの先生方と係わりを持ちました。
    その中でも、本当に信頼関係を築けたのは数人の先生だけです。

    決して他の先生がダメだと言う訳ではないですよ‼
    ただ、子ども共々あの先生は 本当に良くしてくれたね。と感謝できた先生の事です。
    共通するのは、子どもの話をきちんと聞いてくれる。親からの相談にも親身になり聞いてくれる。
    そして、叱るべき時にはきちんと叱ってくれる。
    そう言う先生でした。

    逆に言えば、親の話や子どもの話を、聞いているようで、実際ははいはい‼みたいな態度で流してしまう先生も中にはいましたから、そう言う先生には信頼関係は築けませんでしたね。

    なめられる⁉
    はちょっと違うと思います。
    信頼関係を築ければ、おのずと保護者や児童から慕われる先生になると私は思います。
    現在、子どもは社会人ですが、今でも小中時代の先生と交流があります。
    成人式には会場まで足を運んでくれる先生もいまだにいらっしゃいます。

    主さんの理想とする教師とはなめられない先生なのですか?

    きっと違いますよね⁉

    焦らずに、児童や保護者との信頼関係を築いて、素敵な先生になって下さい。

  • No: 30通行人30(匿名)更新時刻17/06/19 11:03

    えっ、いい先生じゃないですかー。
    一緒に楽しんで、好かれていけばいいと思いますよ。

    なめられないようにっていうのは、子供に好かれない先生が言うことを聞いてもらうための方法ですから。
    好かれるのが得意なら、好きになってもらって言うことを聞いてもらう、のほうが、先生にとっても子供にとっても、段違いにいいことだと思います。

  • No: 31通行人31(匿名)更新時刻17/06/19 13:46

    私事ですが・・・
    実の両親の不仲で、荒れた家庭環境の中、なんとか良い子を演じて生きて来ました。
    わざと明るい子供を演じて来ました。
    学校では、その面の皮を見破られ、子供の中では孤立して、苛めにも逢いました。
    せめて学校の担任の先生には分かってもらいたかった。
    察知して、親と面談とかして欲しかった。
    誰も子供の異変には、気付いてくれなかった。
    そういう細かい子供のsosに気付いてあげられる
    先生になってください。
    舐められてなんかいないと思います。
    親近感を抱かれているのだと思います。
    先生、きっとクラスの中には、声なき悲鳴を上げている子供がいます。
    救ってあげてくださいね。

  • No: 32経験者さん27(匿名)更新時刻17/06/19 19:35

    28へ


    その環境を楽しめって、楽しめるわけがない。


    人の気持ちがわからない人だね

  • No: 33通行人33(匿名)更新時刻17/06/19 22:31

    学校の先生って大変ですよね。私も教育者でしたが、ナメられると活動に支障が出て立ち行かないとか、自分の心が疲れるとかが普通にあるし、慣れられるものではないですよね。(慣れようとしても続かないと思うので)
    きっと先生たちは、誰もがそういう状況を乗り越えてきたと思います。私も当初は先輩方に助けてもらいまくりでしたが、だんだんと子どもたちに「先生好き」「先生とだから一緒にする」みたいなことを言ってもらえるようになって嬉しかったのを覚えています。子ども達は先生が好きです。質問者さんはそうやって悩んでる時点で真面目で素敵な先生だと思うのでがんばらずにがんばってほしいです。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 55292
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:25

    小学校教師ですが子ども相手に欲情してしまいます。閲覧専用 性の悩み

    教師をしているのですが子どもで欲情してしまいます。押さえたいのですがなかなかできません。体育とか水泳の時間とか我慢できなくなってしまいます。授業中も胸をついのぞいてしまったりスカートに目がいってしまい…

    まさき更新日時12/10/21 07:56タグ エッチ 悩み

  • 23802
    Hit

    回答:67
    +
    お礼:2

    人の家や座敷に素足は失礼という常識閲覧専用 その他の悩み

    私は人の家に上がる時に素足は失礼と親に教えられてきました。 普段はこの時期素足でサンダルを履いていますが、人の家に行く時はもちろん、たまに行くエステやまつエクのサロンに上がる時も、靴下を履いて合う服…

    働く主婦さん更新日時12/07/15 11:17タグ 素足で人の家 常識ない 古い考え?

  • 11788
    Hit

    回答:91
    +
    お礼:57

    既婚者と深夜会います。続き閲覧専用 その他の悩み

    その上司の遺伝子が手にはいれば私が叶えられなかった事が子どもに託せる事できるし老後も困らないと思うんです。頭が良くて数字が得意なら 家庭教師の先生でもなれるし看護婦とか様々な職業につけるぐらいの頭を…

    モコ君更新日時14/01/23 20:33タグ 遺伝子 上司 エッチ

  • 11213
    Hit

    回答:61
    +
    お礼:4

    子連れ再婚と、彼との子ども閲覧専用 恋愛/30才以上の悩み

    バツイチ、中学生の娘がいる35歳です。 去年の秋に離婚し、その後外国人と交際しています。 彼は、娘のことをすごく大事にしてくれ、娘が高校生になるのを機に3人で暮らそうと話していました。ただ彼は現在…

    悩める人更新日時15/06/28 01:27タグ 子連れ 再婚 子ども

  • 10214
    Hit

    回答:76
    +
    お礼:8

    今の教師は…こんなもの?閲覧専用 育児の悩み

    小2の娘の事で、相談です。 ものさしの計算や時計の問題が難しく、まだ理解していないようなので、復習プリントもらっています。毎日私と復習しています。 学校ではどうですか?授業についていけてますか?と…

    悩める人更新日時14/06/23 01:53タグ 子ども 親として 子育て