注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

学校で友達がおらず一人ぼっちの人はいませんか? 私は春から学校に入学したの…

回答5 + お礼0 HIT数 691 あ+ あ-

匿名さん
17/06/18 18:27(更新日時)

学校で友達がおらず一人ぼっちの人はいませんか?

私は春から学校に入学したのですが見事に一人ぼっちになってしまいました。
原因は自分から全く話しかけに行かなかったからです。
昔、いじめに遭った経験から自分から人にはなしかけるのが怖くなってしまいました。
入学して2ヶ月経ったのですが正直いうと一人でいるのはすごく寂しいです。
学校は勉強しに行くところですが誰も話す人がおらず一日中黙って過ごすのも慣れましたが結構きついものです。
まずなんだか話している人が羨ましくなるんですよね。私はこれからの学校生活、心から笑うこともなく特に喋ることもなく無表情で終わるのかな、そして卒業式も一人なのかなと考えると途端に辛くなってきました。
全て自分で蒔いた種ですがやはり友達が欲しいです。しかし今更行動するのも怖いため(すでに出来上がってるグループに乱入するような迷惑ことはしたくない)ただひたすら毎日友達くださいと祈るだけです。
誰もいないとこで「友達ください」って叫んでますがもちろんですができるはずもありません。
もう無理ですかね・・・?
ぼっちであることでまだいじめや悪口はまだ見たいですがもうすぐすれば私が攻撃対象になるかもしれません。それも怖いです。
学校の授業は好きなのでそんなことで不登校とかにはなりたくありません・・・

No.2486320 17/06/16 20:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/16 21:43
悩める人1 

近くの友達に「可愛いねそれどこで買ったの?」などの身近なことで話題を作ってみてはどうでしょうか?

No.2 17/06/16 23:26
通行人2 

こんばんは。

私も話すことが苦手で、中学~大学まで友達がいなかったので相談者さんの気持ちが分かる気がします。
人目も気になるし、一人でいるときの寂しさは本当にやりきれないですよね。
一度グループなどできてしまったら後から輪に入りにくいし、いじめもトラウマになって怖くなりますね..。

相談者さんはクラブなど所属してないでしょうか。
スクールカウンセリングなどあったら相談しにいくのもいいかも。
自分の居場所を少しずつでも作れていけたらいいのかなと思いました。

学校で友達が作れなければ、ネットなどで興味のあるコミュニティを探し県外の友達を作るのもありだと思います。
学生の頃って学校が世界の大半を占めてるような気持ちになりがちかもですが、自分が思っているよりずっと世界は広いものです。

社会人になったら皆環境がバラバラなので、友達があまりいなくて..って言ってる人多いですよ。
少しでも生きやすくなるといいですね。

No.3 17/06/18 17:30
経験者さん3 

私は高校1年の2学期まで一人ぼっちでしたよ。友達皆無。
お弁当はかろうじて、同情で仲間に入れてもらってましたが、それ以外は声をかけられることもなく。

No.4 17/06/18 18:21
匿名さん4 

部活とかに入ってみてはいかがですか?

気の合う友達が見つかりやすいと思います。

大丈夫です、まだ学校生活始まったばかりですし、焦らないで

No.5 17/06/18 18:27
お姉さん5 ( 10代 ♀ )

わたしは中2ですが、小学2年からいじめられていて恐怖があり全く話しかけられません。14日から17日まで学校の泊まりで群馬に行きましたが、全然話してないです。あなたはわたしと一緒です。友達がいなくても今後のためなら行かなくてはいけない、友達には邪魔にはされたくないという気持ちはわかります。辛いですよね。一緒に頑張りましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧