関連する話題
結婚生活の理想は暖かい家庭を築き、旦那がほっと出来る空間を作り、子供とみんなで楽しく団らんして過ごせるように頑張りたいと思ってました。 しかし現実は旦那に
婚約者の怒鳴る行為についてご相談です。 彼50歳年収960万〜1000万 私35歳共働き私 同棲5年 家賃 13万更新料は彼持ち 光熱費、約3万円

いきなり機嫌が悪くなる旦那にもううんざりです。 結婚1年目、子供はいません。 …

回答7 + お礼4 HIT数 5663 あ+ あ-

匿名さん
17/06/19 16:43(更新日時)

いきなり機嫌が悪くなる旦那にもううんざりです。
結婚1年目、子供はいません。

理由を話してくれません。

仕事から上機嫌で帰ってきても、何かキッカケで機嫌が悪くなる為、仕事関係ではないようです。

極力話し合おうと言っている為、理由がはっきりしている場合だけ話し合いますが(私が自分で理由がわかった場合。今の言い方がよくなかったな、とか)、私に全く心当たりのない場合はそのまま無視され続けます。

もう限界です。
機嫌のいい時はかなり冗談を言ってきたり甘えてきたりするタイプなので、そのギャップにも寒気がしてくるほどです。

気分屋の皆様、気分屋をパートナーにもつ皆様、私はどうすべきでしょうか?

私が、理由をハッキリさせ次にそうならないようにしたいと思うタイプな為、どうすればいいかわかりません。

助言お願いします。。

No.2486473 17/06/17 05:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/17 05:53
匿名さん1 

旦那さんは、機嫌が悪くなったあとどんな感じですか?
もし、時間が経てばケロっとしているなら、その態度も主さんに甘えているだけかと思われます。
その場合なら、ほったらかしにすることをお勧めします。
そして、旦那さんが普通に話しかけてきたら、主さんはいつも通り軽く返事をする。
それだけで、あれ?なんで俺キレてたんだっけ…とやらなくなってくるかもしれません。

No.2 17/06/17 05:58
匿名さん2 

いつもいつも、ご機嫌伺いしながらの生活はとても疲れそう。
仕事なら家に帰って来て忘れられても、家でやられたんじゃ……
主さんも、ほったらかしといてみれば?ワケわからない無視の気分の悪さを知ってもらうために。

No.3 17/06/17 05:58
専業主婦さん3 ( ♀ )

空気じゃないかな?

わたしもかなりの気分屋だからわかる。

また怒りだすのではないか…

機嫌を損ねるのではないか…

空気がピリピリ‐ピリピリ張り詰めているのかもしれない。

ある意味繊細なご主人と、白は白!黒は黒!とはっきりさせたい主さん。


合わないのだと思います。


白!黒!
良い!悪い!

だけでなく、“曖昧な感情”(言うならばグレー)もあります。

主さんの意向とは違う、そういう人もいるということを知ってもらいたい。


≫突然、何も悪くないのに機嫌が悪くなる…


違う違う。
主さんが何か言ったりしたりしてるんだよ。


でなきゃ病気。


離婚するならお子さんができる前にどうぞ。

No.4 17/06/17 06:05
お礼

>> 1 旦那さんは、機嫌が悪くなったあとどんな感じですか? もし、時間が経てばケロっとしているなら、その態度も主さんに甘えているだけかと思われます… ありがとうございます。
数日機嫌は悪く、徐々に直る感じです。
もう、放っておきます。私から歩み寄って仲直りを繰り返してきましたが、もう元の仲の良い夫婦に戻らなくてもいいです。平坦に生きていきます。

No.5 17/06/17 06:06
お礼

>> 2 いつもいつも、ご機嫌伺いしながらの生活はとても疲れそう。 仕事なら家に帰って来て忘れられても、家でやられたんじゃ…… 主さんも、ほったら… ありがとうございます。
普段、頑張って歩み寄ってきましたがもう限界です。
放置します。本当、気分の悪さをわかってもらいたいです。

No.6 17/06/17 06:09
通行人6 ( ♀ )

そんな人いるね
ほっとくのが一番です
へんにかまったりしちゃ駄目です

なにがなんでも無視です

そのうちに話しかけてくるから
気にしないでほったらかし作戦でOKです

No.7 17/06/17 06:12
お礼

>> 3 空気じゃないかな? わたしもかなりの気分屋だからわかる。 また怒りだすのではないか… 機嫌を損ねるのではないか… 空気がピリピリ‐ピ… ありがとうございます。
空気ですか。。
旦那が機嫌が悪いと気付いてからはピリピリですが、さっきまで普通に話していたのに…という時に機嫌が悪くなられることのほうが多いです。

ごめんなさい、言葉を間違えました。
何も悪くないのに、ではなく、何が悪いかわからない、です。
私に原因があるのはわかっています。ただ、何が嫌だったのか言ってくれたら次に生かせる。でも旦那は言いたくない。
やはり合わないんですね。。笑

ただ、今まで私が歩み寄り、仲直り(?)してきたのです
が、それは助かっていると言われました。機嫌が悪くなったら自分でもどうしたらいいかわからないみたいです。

厄介すぎます。これからはもう理由も聞かずやり過ごすことにします。

No.8 17/06/17 06:13
お礼

>> 6 そんな人いるね ほっとくのが一番です へんにかまったりしちゃ駄目です なにがなんでも無視です そのうちに話しかけてくるから … ありがとうございます。
もう無視する決心がつきました!!!!!

こちらはそんな空気が嫌だからと必死でしたが、なぜ私がそんなことしなければいけないの笑。
ムカついてきました笑
無視します!

No.9 17/06/17 08:46
匿名さん9 

またかよ!ウゼーな!って言って放置
勝手に機嫌悪くして嫌われる努力してろよって感じ
そんなんでいつまでも好かれると思ってるのが不思議
我儘自己中に振り回されないで自分軸で生きた方がいいよー

No.10 17/06/18 12:30
案内人さん10 ( ♀ )

私の元彼も急変して機嫌悪くなったりしてました。
わたしの場合は、怒鳴り散らされてました。モラハラ君です!
モラハラってことはないですか??ネットでチェックリストみたいなのがあるので、検索してみては??


別意見だけど、結婚1年目って育って来た環境が違う人間が一緒に暮らすのだから、ケンカになるのはむしろ当然だと思います。
ケンカというか、話し合いをしたりそれを越えて家族になっていくと思う。
その話し合いを怠り、無視することで相手に悟れ。ってされても、無理ですよ!
こういうことを言われたら嫌!このおかず嫌い!味付けはこうがいい!とか、細々したことでもなんでもさ。
うちは直接言い合いになるのが嫌だったしお互い働いてたから、最初の1年は交換日記みたいなことしてました。

主さんも話し合いを放棄してしまったら、離婚かも。

No.11 17/06/19 16:43
匿名さん11 

旦那さんは 子どもな部分があり察してちゃんなのかなと思いました。
主さんの行動や言動など なにかがカンにさわり不機嫌になったけど それを自分から言うのは嫌だ、
だから不機嫌感を出したり 無視したりして
どうしたの?わたしなにかした?などと言ってほしいのかと。

気分屋は放っておくのが1番です。またなんか不機嫌になってるなー程度に思っておいて 主さんは普通にしてればいいですよ、きっと!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧