関連する話題
自立してないことの自覚がない指示待ち夫。 まるで小学生です。 例えば2人で何かに行って、名刺なりパンフレットなり貰いますよね。 が、夫は家に着くなり放
親が子供を頼るのは情けない事でしょうか? パート先の30代の若い子が、お母さんは何でも人に頼るのが当たり前になっていて情けない人だから、疎遠にしてると話してま
夫に対してイライラします。 夫は平日週5日の会社員(総額年収800万) 私は平日週5日フルタイムパート保育士(総額年収250万位) 子供が1人、幼

結婚生活の理想は暖かい家庭を築き、旦那がほっと出来る空間を作り、子供とみんなで楽…

回答12 + お礼8 HIT数 658 あ+ あ-

匿名さん
24/03/20 13:02(更新日時)

結婚生活の理想は暖かい家庭を築き、旦那がほっと出来る空間を作り、子供とみんなで楽しく団らんして過ごせるように頑張りたいと思ってました。

しかし現実は旦那にムカついてばかりで上手くいきません。。

本当は支えてあげたいし、笑って癒して良い家族になりたいのに、上手く出来ないです。
今日もブチギレてしまいました。
どうすれば良いでしょうか。。

旦那にムカついてしまうことを書き出させていただきます。
・お金の事を深く考えられない
・絶対結婚式をしたい
・自分の地元以外は住みたくない(近隣の町もNG)
・お互い電車通勤なのに駅から遠くても戸建てがほしい
・駅近でもマンションは絶対に嫌
・絶対車もほしい、しかもファミリーカー
・絶対子供は最低3人ほしい
・頑張って節約すれはなんとかなると思っている(それをやらされるのは私)
・話に根拠はないけど自分の要望は絶対一つも譲らない
・料理は絶対作らない
・自分の都合の悪い話は全て聞き流す
・旦那家族(義母や義姉など)に指摘されても直す気がない
・自分の思い通りにならないと私を全否定してくる
・何回もお得だと言われて騙されてるのにすぐネットや携帯会社、保険などを契約する
・悪気がないことは自分は悪くないから謝らない

車も義母、私の母、私の3人がお金を出して買わされそうです。旦那はお金がないので自分で買えません。
なのに600万くらいするアルファードやボクシーが良いと駄々をこねます。
絶対買うと本人だけが言い張り、いらないと言う私を全然わかってない、
呆れた分からず屋扱いをして馬鹿にしてきてこのザマです。

とにかく話が通じないので話し合いは諦めてます。
平穏な家族になりたいのですが、こんな旦那じゃ無理でしょうか?

タグ

No.4008425 24/03/18 23:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/18 23:20
匿名さん1 

むりだ。
…色々考えてみたけど
無理です。

No.2 24/03/18 23:29
会社員さん2 

うん。なんで彼と結婚したんでしょうね、、。
と思うけど、あるあるじゃないですか?
よくある旦那の愚痴。割とこんな家庭ありますよ。
奥様がしっかりしてたら成り立つ夫婦ですよ。
いろんな家庭があるし、皆なんとかやってると思う。

No.3 24/03/18 23:35
匿名さん3 

元より、価値観は違って当たり前だけれど、お互いに歩み寄る気持ちが無いと穏やかな生活は送れませんよね。

旦那様にお金がないにも関わらず、600万の車を実母・義母・主さんで購入させるあたり…馬鹿なんだと思う。プライドが無いのでしょう。
(悪く言ってごめんなさい)

癇癪起こしても、自身の思い通りには絶対叶わない…と云う躾から始めましょう。

No.4 24/03/18 23:44
人生の先輩さん4 

え?でもこの旦那さんの意見って、主さんの理想とめちゃ合ってると思いますけど。

主さんは、

>暖かい家庭を築き、
>旦那がほっと出来る空間を作り、
>子供とみんなで楽しく団らんして過ごせるように
>頑張りたい

んですよね?

旦那さんの

>・絶対結婚式をしたい
>・自分の地元以外は住みたくない(近隣の町もNG)
>・戸建てがほしい
>・絶対車もほしい、しかもファミリーカー
>・絶対子供は最低3人ほしい
>・悪気がないことは自分は悪くないから謝らない

この辺は、まさに良く見る「暖かい家庭像」だと思いますけど。

逆に主さんが、そういう理想を掲げていながら、

・結婚式はしたくない
・駅近マンションがいい、戸建ては嫌
・子供3人も産みたくない
・ファミリーカーは嫌だ
・旦那をほっとさせるどころか言い負かしたい

て言ってることになりますけど…。

むしろ旦那さんに、主さんみたいな見栄っぱりで裏表がある人はやめておいた方が良い、と言いたいですね。

No.5 24/03/18 23:44
主婦さん5 

申し訳ないけど、無理だと思います。

旦那さんは、結婚生活、というか、他人と一緒に生活することが無理なタイプの人だと思います。
結婚生活とは、赤の他人同士がお互いに譲ったり譲られたり妥協し協力しながら共同生活を営むことです。
相手に対する思いやりと妥協の気持ちがないと、結婚生活は続けられないものだと思います。

旦那さんには、無理なのではないでしょうか。

No.6 24/03/19 08:20
お礼

>> 1 むりだ。 …色々考えてみたけど 無理です。 色々考えていただき本当にありがとうございました。

No.7 24/03/19 08:21
お礼

>> 2 うん。なんで彼と結婚したんでしょうね、、。 と思うけど、あるあるじゃないですか? よくある旦那の愚痴。割とこんな家庭ありますよ。 奥様… 私は不器用ですしそんなにしっかりした出来た妻では無いです。。
なので協力し合わないとしんどくて、、
なんとかやっていけますかね。

No.8 24/03/19 08:24
お礼

>> 3 元より、価値観は違って当たり前だけれど、お互いに歩み寄る気持ちが無いと穏やかな生活は送れませんよね。 旦那様にお金がないにも関わらず、… よくわからないプライドは高いんですけどね。。
プライドの高さと低さを自分の都合良く良いとこ取りしてます。
私も馬鹿なんだと思います。やってらんないです。
躾ですよね。。人の話を聞かなくて、普段頼りっぱなしの義母からの説教すらスルーなのでどうしたもんやら、、

No.9 24/03/19 08:37
お礼

>> 4 え?でもこの旦那さんの意見って、主さんの理想とめちゃ合ってると思いますけど。 主さんは、 >暖かい家庭を築き、 >旦那がほっと… 確かに見方によれば、夫婦が互いにその願望があれば暖かい家庭ですよね。

私は結婚式がしたくなかった理由はお金がかかるからです。
結婚式をしなければ暖かい家庭は築けないとは思わなかったです。

駅近が良いのも互いに電車通勤だからです。働きながら家事育児をこなすには、少しでも移動距離を短くして少しでも多くの時間を確保したいのです。
これも駅近マンションに住んでる人は暖かい家庭ではないのかと言われるとそうは思えません。

車がなきゃ、子供は最低3人いなきゃ、ファミリーカーじゃなきゃ、暖かい家庭は築けないのでしょうか?
私はそんな事ないと思ってます。
ちょっとおっしゃってる事、おかしいですよ。

ちなみに見栄っ張りは旦那です。
全て叶えるのにいくらかかると思ってますか?

旦那の要望通りに全てやったらうちは赤字です。
もしかして富裕層じゃないと暖かい家庭は築けないってお考えですか?
それに私は裏表なんて旦那の前で出してませんよ。
全部本音をぶつけてますが、旦那が聞く耳を持たないのです。

No.10 24/03/19 08:42
お礼

>> 5 申し訳ないけど、無理だと思います。 旦那さんは、結婚生活、というか、他人と一緒に生活することが無理なタイプの人だと思います。 結婚生… そうですよね。
理想と現実の違いが全然わかってないんです。
そう出来たら良いね、でも現実を考えるとっていうのが理解してくれません。
自分の叶えたい事を叶えられないとなると、ずっと不機嫌で開き直ります。。
俺の一生の夢を諦める、本当はそうしたかったのに、はいはい俺が折れて全部諦めればいいんでしょ?
こんな調子です。。おそらくマンションに住んだら俺は戸建てが良かったと一生言われ続けるので、
それを一生聞かされ続けるのも、、どうしたもんやらです。
中々無理がありますよね。

No.11 24/03/19 10:16
匿名さん11 

>はいはい俺が折れて全部諦めればいいんでしょ?

おつむが弱いだけあって凄い短絡的思考で笑えます。
どうしたら自分の夢を叶えられるか現実的に考えず行動も出来ない幼稚さには引きますね。

主さんは旦那さんにどんどん現実を突きつけてあげましょう。
具体的に、めんどくさいけど。
貴方の理想を叶えるには1億必要ですとかね。
理想は子供3人だし、いくらの戸建て買いたいのか知りませんが老後のお金まで考えたら1億いると思いますよ。

収入あげるとかやることやってから文句言って欲しいですね。
ちなみに節約でどうにかなる時代ではありません。
今後日本も貧富の差が激しくなると思いますよ。

No.12

削除されたレス (自レス削除)

No.13 24/03/19 10:29
人生の先輩さん4 

いや別に全部持ってなきゃ暖かい家庭じゃないわけじゃないけど

主さんの価値基準が
暖かい家庭がいいと言いつつ、

金・金・金、利便・効率・現実をわきまえろ

一辺倒じゃないですか。
そういうギスギスした価値基準の人が、暖かい家庭なんて作れると思いますか?

旦那さんの方がまだ素直に暖かい家庭を夢見てるのでは?と。

もちろん夢だけで地に足がつかなさすぎるのも困りますが、でも別に旦那さんも働いてるんでしょうし。
一緒に夢を語りつつ、手を取り合って進んでいけばいいのでは?

車も、身内が買ってくれる人なんて、世の中にたくさん居るでしょうし。

もし本当に主さんが「暖かい家庭」を望んでいるんだとしたら、何を問題視してるのかよく分からないな、と。

たぶん本当は苦労が好きでギスギスした家庭が馴染みがあって、頑張って乗しあがって達成感!尻を叩いて人参つって、みたいな世界観の方が好きな人なんだろうなーと感じました。

No.14 24/03/19 11:19
匿名さん14 

身の丈に合った生活の中で少しの喜びや楽しみをしても暖かい家庭になるよね。
結局お金は誰が出すの?出してなんとかするから今まで自分の思い通りにしていたんじゃない?
出さなきゃいいんだよ。
理想郷作るなら貴方が何とかしなさいって。

No.15 24/03/19 21:44
匿名さん15 

旦那さんお金もないのに600万もする車を主さん自分の母親、主さんの母親にまでお金出させてまで買おうとするなんてクソ男です。
特に主さんのお母さんまで巻き込もうとするのは恥知らず。
そんな基本的なことさえわからない人と本気で幸せになれると思いますか?
主さん見る目無さすぎです。
子供が出来る前に早く別れましょう。
旦那さんが親になるなんて恐ろしいです。

No.16 24/03/19 22:15
お礼

>> 11 >はいはい俺が折れて全部諦めればいいんでしょ? おつむが弱いだけあって凄い短絡的思考で笑えます。 どうしたら自分の夢を叶えられ… そうなんです。
本当に考えが足りません。

FPの人に計算してもらいましたが、額が大きすぎて全くピンときてないようでした。
それで「みんな節約して頑張っるんだから俺たちも頑張ろう」との事です。

こう言われると、まるで私たちは節約していないみたいですが、めちゃくちゃ切り詰めてやりくりしてます。食費も月一万円前後に抑えて、朝昼のごはんとお弁当を作ってるのも私です。
家事も家計管理も頑張るのは私なんです。
まだ5:5なら良いのです。
でも旦那は1をやったら「もう俺は頑張ったから後はよろしく」です。
それで私の負担が多くて無理だと言っても諦めるのもやるのもヤダヤダです。

というか、頑張ったからと言って必ずどうにかなる問題でもないのですがね。
無い袖は振れないです。

No.17 24/03/19 22:20
お礼

>> 14 身の丈に合った生活の中で少しの喜びや楽しみをしても暖かい家庭になるよね。 結局お金は誰が出すの?出してなんとかするから今まで自分の思い通り… そうなんです。無理のない生活を楽しく送りたいだけなんです。
お金は旦那は貯金無いので出せません。
義母と実母と残りの大半は私になります。
出さないとも実は言ったのですが、そしたら義母と私の実母に頼んでもっとお金をくれと言うとか、それでも足りなかったらローンにすると言われました。
いや自分で金貯めるとかじゃないの?と思いましたが、今すぐ欲しいから間に合わないとのことで暴走しています。

No.18 24/03/19 22:27
お礼

>> 15 旦那さんお金もないのに600万もする車を主さん自分の母親、主さんの母親にまでお金出させてまで買おうとするなんてクソ男です。 特に主さんのお… クソですよね。
本当に考えがあまいんです。
とにかく図々しく人に頼ることが大好きで、遠慮という言葉を知らないようです。
付き合う時も結婚も本当にしつこく頑固で、何度も振っても全然折れなかったんです。
なのでこっちが折れてしまい、こごでタフなら逆にこの人の取り柄かもしれないなと思ったのですが、
ただ異常に頑固で幼稚なクソ野郎でした。
本当に見る目無いなと自分でも思います。

No.19 24/03/20 09:53
匿名さん15 

主さんも自分の見る目の無さに気がついたなら早くクソ旦那と離れましょう。
お母さんまで巻き込むのは可哀想です。
むしろまだこのクソ旦那と平穏な家庭を築けるか聞くなんて愚問です。
旦那さんも我を通せば主さんが折れると思っているんでしょうね。
主さんが平穏な家庭を築きたいなら平穏な人を選び直すことですよ。

No.20 24/03/20 13:02
匿名さん20 

なぜ車の購入に親がお金を出すのでしょうか?
そんなバカなことあります?
お金がないから他の人が買うって…
主さん、目を覚ましてください。

お金はないけどやりたいことは全部やるという旦那さんのために、他の人が犠牲になるのはおかしいのですよ。
そのためには手段は選ばないと?
他の人が嫌な思いしてもいいと?

ちなみにお金がないのに車を買ったら保険などものすごい維持費かかりますからやめましょう。

駅から遠い物件は、何かあった時に売れません。
不動産屋の知り合いいわく、中古でいいから駅近を買えが口癖です。

早く離婚してください。
みんなだめになりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました