新規スレ作成

吹奏楽部部長です。トランペットの3年生(1人)に困っています。 その人は全くと言っていいほど吹けません。曲も1stを2年生で3年生はだいたい2ndです。 毎

回答4 143 Hit 閲覧専用

吹奏楽部部長です。トランペットの3年生(1人)に困っています。
その人は全くと言っていいほど吹けません。曲も1stを2年生で3年生はだいたい2ndです。
毎日合奏で同じ内容で怒られています。「人並みの練習で上手くならないなら人の何倍も練習をしろ」という内容です。怒られたときはぐすぐす泣いていますが、合奏が終わる頃になると普通にニコニコ笑っていて何事もなかったようにしています。毎日怒られるので周りも合奏の時間を削られて迷惑ですし、普段は和やかな雰囲気の合奏は雰囲気が良くなくなります。私個人の意見は、技術の向上は期待をしておらず、吹けていないのに合奏に参加しないでほしいということです。普段の和やかな雰囲気で合奏をしていきたいです。その人の技術の向上を期待しないのは部長としていけないのでしょうか?また、なにかその人に言ったほうが良いのでしょうか?先生にそこまで怒られて直らないなら、同級生が言ってもなおらないきがするのですが…。回答よろしくお願いします。

17/06/17 22:28(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 1匿名さん1(匿名)更新時刻17/06/17 22:40

    この場合は、先生のほうに問題があると思います。

    その3年生のひとは、要するに、トランペットができないわけです。それを、毎日、同じようにしかるだけでお茶に濁しているわけですよね? しかも、相手がなくほどしかるって、なんですか? これ、部活なんでしょう? プロでもなんでもないのに。

    なんだかそれって、ただ、叱るためにしかってるような気がします。ぶっちゃけ、その人が部活をやめたりした場合、先生の矛先は、また、別のひとに向かってくるんじゃないでしょうか。

    ようするに、スケープゴートですよね。

    まあ、吹くのが無理なら合奏に参加するのはやめてほしい、ていうのは、分からないでもないですが、その場合、部活において、そのひとがすることなどは、あるんでしょうかね? まあ、3年生なら、受験などもあるので、もうそろそろやめ時かもしれませんが。

  • No: 2たーしー(♀rsbRCd)更新時刻17/06/18 00:32

    中学から高校までホルンを6年間担当していました。
    私の高校の時もいました。
    私が1年生で1st、2年生の先輩は2ndや3rdでした。
    なかなか上手く吹けず、音程はとれてないし、ズレてるし。

    私がホルン歴長かったのもあり、教えていました。
    上達はあまりせず、コンクール選抜もその人が選ばれることはありませんでした。

    主様は部長さんということなので、アドバイスや、何か言う分には何も問題ないと思います。
    叱るということではありませんよ。
    一緒に練習したり、間違っている部分やこうすると上手くいく、など。

    まぁ3年生なのですぐ引退です。
    悔いの残らないように、
    応援しています。

  • No: 3匿名さん3(匿名)更新時刻17/06/18 01:23

    パート別に 演奏し
    きちんと演奏出来た人のみ
    演奏をする事が出来るテストを行う

  • No: 4通行人4(匿名)更新時刻17/06/19 11:15

    みなさんどういうつもりでやっているかですね。
    完璧に仕上げたいと思ってるのか、ヘタクソなりにみんなが楽しくいい思い出になればいいなぐらいの気持ちなのか。
    もし完璧に仕上げたいと思っているのなら、いったん外すべきだと思う。
    もし本人が絶対にメンバーに入りたいと思うのなら、死に物狂いで練習してくるはず。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。