注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

28歳の四姉妹のママです!私は17の時現在12歳の長女を出産しました。その後娘を…

回答27 + お礼2 HIT数 3232 あ+ あ-

専業主婦さん
17/06/20 13:24(更新日時)

28歳の四姉妹のママです!私は17の時現在12歳の長女を出産しました。その後娘を親に預け学校に通い、アルバイトをし育児費を稼ぎ育て高校を卒業しすぐに結婚しました!結婚した19歳のときに次女が生まれました!現在10歳です!そのまたその後7年後の26歳のとき現在2歳半の三女が生まれました!その一年後年後の四女が生まれました!今日相談した理由は娘たちの名前のことです。クラスの子にお母さん若いのに名前ふる!って言われたそうです。名前がこちら
長女・優良小ゆいこ 次女・華美小ひなこ 三女・愛生小 あいこ四女・果幸小かなこ です!当て字が多いですが昔から最後がこの名前が良かったので!私的には名前の意味もきちんとしたのがあるので古いと言われるのがショックです!一番長女のゆいこが名前を変えてよーとか言います!どう対応すればいいのかわかりません一応名前の意味も載せるので是非考えてください!
優良小・優しい良い子になるように
華美小・華やかで美しい子になるように
愛生小・愛されて生きる子になるように
果幸小・果てしなく幸せな子になるように
という意味です!未10ヶ月の五女がお腹にいるのですがやはり小から抜け出せません!なにか小のつく三文字の女の子のお名前も一緒に教えてください

17/06/17 23:38 追記
私達夫婦の考えだと五女は千愛小ちあこがいいなと!千人の人から愛される子っていうので…!長女が悩み過ぎて悩み過ぎて学校渋りをするようにもなって…でもどうして子じゃなくて小なのかというと小=ちいさい=小さくても強く優しい子っていうのが頭の中にあってそれで小なんです。私が空広そらこっていうんです!だから子供にも小とつけたいなぁとも

No.2486868 17/06/17 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/17 23:32
通行人1 ( ♀ )

小小(ここ)

No.2 17/06/17 23:34
通行人1 ( ♀ )

あっ。三文字か
宇宙小(そらこ)

No.3 17/06/17 23:39
お礼

答えてくださりありがとうございます!ちょうどよく私の姉が恋子ここで私が空広そらこっていうんです

No.4 17/06/17 23:40
お礼

>> 2 あっ。三文字か 宇宙小(そらこ) 他に何かありますか?

No.5 17/06/17 23:41
通行人1 ( ♀ )

なるほど~

No.6 17/06/18 00:14
匿名さん6 ( ♀ )

鈴月小りつこ

No.8 17/06/18 00:19
通行人8 

最近の女の子は名前の最後に「こ」はついてなかったりするからではないですか?私は娘さん達のお名前素敵だと思います。どちらかと言えばキラキラネームをつけられる子の方がよっぽど可愛そうだなと。
個人的に5女ちゃんは
美花小(みかこ)ちゃんはどうでしょうか?美しくて花のように可憐な子という意味です。

No.10 17/06/18 00:48
通行人8 

名付けの意見で言えば7さんの言うことも分からなくはないけど、言い過ぎではないですか?
例えば主さんが「お金がありません。5人目妊娠中です」とかなら経済的な物言いも出来るでしょうけど
経済的に育てられる?
はスレに対して、大きなお世話だと思います
主さんの若さで5人の子のママって大変だと思う。そんな人を批判するのって簡単かもしれないけど、批判出来るほど7さんは立派なんですか?
主さんが間違った言葉をちょっと使ったからて、7さんの言葉が本音ならあなたの感性も相当イタイ、、ですよ。

No.12 17/06/18 01:10
匿名さん7 ( ♀ )

なんで自分の『こ』は『広』なのに「子供にも“こ”をつけたい」と言いながら、お子さんたちの『こ』は『小』なんだろう???

8(10)さん
私は別にこの主さんの家計事情を突き詰めたくてそう言ったんじゃなく、ネタスレっぽいね、と言いたくてその点も振れてみただけのこと。

No.13 17/06/18 01:57
通行人8 

7さん
私は7さんが主さんに批判されているのかと思って言っただけの事です。
尚更、経済的な言語は余計ですよね?(笑)名前の事なんですから。
でも、ネタレスっぽいと言っていてもその割には少し言い過ぎではないですか?
私も余計ですけどね(^^;
失礼しました。

No.15 17/06/18 13:52
匿名さん15 

長女さん、名前変えて欲しいって言ってるんでしょう?
理由は聞かれましたか?

学校に行くのを渋るくらいなら、お友達からいじられたりしてるのではないですか?

近年キラキラだのDQNだのと騒がれていますが、私個人的には、名前は親が子供の為を想って真剣に名付けたなら、周りがとやかく言うべきではないと思っています。
キャラクターの宛字とか、悪い意味や痛い意味の言葉や漢字とか、明らかに子供にとって不利益となるような名前じゃなければね。

でも、長女さんは嫌がってらっしゃるんですよね?
現に不利益を被ってらっしゃるのではないですか?
なら、親として今までの名付けに対する拘りを捨て、長女さんの意見も参考に、新たに考えてみても良いのではないでしょうか。

学校に行くのを渋るくらいなんて、よっぽどです。
お腹のお子さんの名前を考える前に、きちんと長女さんと向き合ってあげて欲しいです。

No.17 17/06/18 16:09
お姉さん17 

みなさん考えてくださりありがとうございます!みかこ、とてもいい名前です!それから私は独特につけたわけではありませんしネタでもありません臨月というのは知っていますが敵細やかに書くために10ヶ月と書きました!名前も真剣に考えるつもりです!その前場にここでいうのがいいか長女の相談といっしょにしたわけです。経済的には心配ありません!四人娘がいるおかげで毎日日常生活が楽しく一人一人良いところ、魅力がありとても育児が楽しいですす。旦那にはとても感謝しています。毎日しっかり働きお金を入れてくれます。四人子供がいると子供手当がもらえるのでそれでも助かっています。家庭をバラバラにはぜったいしません!広いとつけるより小の方がいいと思ったからです!アドバイスのコメントありがとうございます!

No.18 17/06/18 17:27
通行人18 

子共の名前を着けれるというのは親の特権とも言えますが、最近は特に名前を
軽んじた物が多くなり、親の本意だけが先走ってしまってる兆候を感じています。
これから先も時代の風潮は変わって行き、流行りのニュアンスも変化していきます。
名前を着けられた子供さんにとっては一生ものなので、できれば皆が自然に読める
名前が考えてみると一番良いのかな?とか思ったりはします。

No.19 17/06/18 18:43
匿名さん19 

読み方はいいけど、漢字が変。

No.20 17/06/18 19:08
匿名さん20 ( ♀ )

小、云々漢字が読めない。

あと愛されて生きるように、の三女と
五女の千人に愛されるようにの意味がちょっとかぶるので、もっと別の意味合いになる方がいいかなと思いました。

あとそもそも論ですが、大体名前で使う時のコって、子供の子だけど小さいにした意味はあるのでしょうか?

せっかく四人目まで統一されてるのら、今更変えるのも変だし、ここでブレるのは今いる子供達の名付けを自分も否定してしまった事になると思うので、きちんと娘さんには名付けの意味とか、色々考えに考えてつけた大切な名前なんだと言う事を娘さん自身に理解してもらう必要があるのではないでしょうか?

でも正直なところです。

私も5人姉弟で、上に姉が3人いるので私含め4人の名前には主さんとこと同じように統一された漢字が一字入ってます。

長女は、長女なので一番最初の子だし、色々悩みに悩んで考えたんだろうな…と思いますが、4人目の私までくると、とにかくこの漢字をとってつけただけでしょと思う時期もありましたし、私もどちらかと言うと昭和な名前で同年代でもあまり同じ名前の人がいないので、自分自身気に入っている名前ではないです。

でも、改名する程の大きな悩みでもないし、大人になるにつれ徐々に、子供なりにそういう悩みは消化していくんじゃないでしょうか。

私はそういう不満や、理想の名前は子供につけました。

No.21 17/06/18 19:58
お助け人21 

はじめまして!!
名前ポエムというのを書いているのですが、名前が古いとかそんなことは関係ないと思いますよ!?

本人がどー思っているかと、
名前を与えてあげた人が大切にしていればいいと思います‼

もしかしたら、若くてのねたみでそーいったことをいってるのかもしれませんよ?

No.22 17/06/18 21:10
匿名さん22 

広海小 ひみこ
広い海のように生きる子に

No.24 17/06/19 00:49
通行人24 ( ♀ )

小が変なんだよ。

No.25 17/06/19 12:24
匿名さん25 

1番の方の名前賛成です。

私も若くして母になり5人のママです。名前については、やっぱりイヤだよ。変えて!
と、言われます。あるあるです。
時代が時代だから、子育て大変ですよね。お互い頑張りましょう😁

No.26 17/06/19 13:15
匿名さん26 ( ♀ )

華美小でひなこ
果幸小でかなこ
は完全に当て字だもんね。
ってか読みを変換して出ない漢字の名前ってめんどくさい・・・
周りからは親の知能が相当低いんだなって見られるし、子供たちも大変な人生送るよね、これじゃ。
名付けにこだわりがあるのは勝手だけど、知的な感じを一切受けないから子供が二十歳とかもっと年取って還暦になってこの名前は嫌がりそう

No.27 17/06/19 17:37
お助け人27 

No.26さん、還暦になって嫌がるのも今更感ありますけどね...

私は小という漢字から、小さい幸せだったり、小さい美しさだったりと、なんだか沢山欲しいものが全て少なくなってしまうように感じました。
ごめんなさい、感想です。

五女も統一感出した方がいいから、小を使った名前にした方がいいと思いますね。

No.28 17/06/19 17:53
匿名さん28 

う~ん、何故、小で統一したのかなぁ。
ズラッと並ぶと小学校の名前みたい。

今更五人目だけ小を付けないのも変だし
惰性でつけるしかないんだろうけど。

ここまで個人情報出しちゃう親も痛いなぁ。
子供たち特定されますよ。

No.29 17/06/20 13:24
通行人29 

優しい、美しい、愛しい、幸せ

が、姉妹それぞれにあるから

夢芽小 ゆめこ
夢翼小 むつこ
友望小 ともこ
想海小 そうこ
心翔小 ことこ

夢、友、想、心から考えるとか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧