新規スレ作成

遠距離彼女の自殺願望について。 20歳社会人男です。彼女は2つ下の18歳で、児童養護施設に入所しています。小さい頃、両親から虐待などを受けて育ち施設に入っ

6レス152 Hit

遠距離彼女の自殺願望について。

20歳社会人男です。彼女は2つ下の18歳で、児童養護施設に入所しています。小さい頃、両親から虐待などを受けて育ち施設に入ったと聞いています。

そんな彼女なのですが先程いきなりLINEで「このまま既読がつかなかったらブロックして」と来ました。何故かと聞くと「もう生きるのつかれた。」と言います。今まで色々あった子なのでそこまでズバズバと聞けないし苦しみを完全に理解してあげることができません。ですが、自殺などして欲しくないし死んで欲しくないので「俺には必要」「俺のためにも生きて」と自分の気持ちをはっきりと伝えています。そして話を聞くよと言っているのですが「大丈夫。」「どうせ話しても解決しないから。」と話をしてくれません。
今まで自殺したいとまでは言われなくても、「辛い」とか「生きてても意味無い」みたいな事はちょくちょく言っていたのですが遠距離なのですぐ会いに行くことも出来ず話を聞いてあげたくても拒否されて、何もしてあげられない自分が嫌になります。

今まで住んでる場所は聞いているのですがどこの施設(名前)かは話してくれませんでした。なので場所で調べて近辺にある施設に電話を掛けてみたのですが個人情報なのでそのへんは答えられないということでした。そして児童相談所に連絡してみてといわれたのでしたいのですが時間外なので出来ません。

その他に私ができること、すべきことなどありますでしょうか。そしてかけて挙げられる言葉や接し方などもありましたら教えていただきたいです。
皆さんのご意見お聞かせください。

17/06/19 04:32(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 1匿名さん1(匿名)更新時刻17/06/19 09:56

    今は下手に彼女との接触を優先させるよりも彼女が落ち着いて連絡が来るまで待つしかないんじゃないでしょうか。また闇雲に施設に電話するのも彼女に知られると負担になると思いますね。

  • No: 2匿名さん2(匿名)更新時刻17/06/19 11:00

    メンヘラ女がよくやるよね。
    そういうこと。

    でもほんとに死ぬ気なら
    黙って死ぬから。
    死ぬ死ぬ言ってる人は
    構ってほしいだけなので
    死にません。

    ほんとに死ぬ人は
    死ぬことを止められないように
    明るく振る舞います。


    君の人生だし君の命だから
    僕に口出しする権利もないし
    君を守る術もないよ..。
    って私は返してます。

  • No: 3通行人3(匿名)更新時刻17/06/19 11:45

    多分ですが、はじめて自分にだけ優しくしてくれる人に出会って、戸惑っているのではないでしょうか。
    ずっと嫌な思いしかしてこなかった人によくあることです。

    このまま、本当に主さんのことを好きになっても良いものか、(既読が付かないのが不安になったときは)また捨てられるんじゃないか、親にさえ愛されなかったような自分が愛されてよいのか、など、いろいろ普通に育った人には分からない不安がのしかかっているのだと思います。
    虐待されて生きてきた人には、恋愛の適度な距離感が分からない人が多いです。頼りすぎても怖いし、好きになりすぎて捨てられても怖いし、人を信じるとはどこまでどう信じるものなのかも分からないのだと思います。

    主さんがいつも変わらず愛し続ければきっと心を開いてくれると思います。

    居場所を探す際は、彼女に伝わらないように探しましょう。お付き合いをしているうちに、教えてくれるかもしれないし、もしかしたら主さんからそっと聞き出す必要があるかもしれません。
    なにしろ、「自分なんて・・・」という考えが基本にある人は、自分のことなんて教えても興味ないだろうとか、来てくれなかったら嫌だな って思ってるかもしれないので。

  • No: 4通行人4(匿名)更新時刻17/06/20 11:54

    待つことしか出来ないのかなと思います。ここまで追い詰められているなら、主さんの言葉も届いていないでしょうし。いざ自殺しようとしたときに冷静に考えれるといいんですが。

  • No: 5匿名さん5(117♂匿名)更新時刻17/06/20 14:36

    メンヘラ・試し行為という意見は色々出てくるだろうと思うので別の観点から。

    児童養護施設で18歳だと、もう出所を促されるタイミングだと思います。
    どうしても仕事が見つからない自活が困難だという状況では20歳まで延長可能なようですが
    本人のプライドの問題もあるでしょうし
    施設のキャパシティの問題もあり
    施設側からはかなり自活をせっつかれるのではないかと。

    そんなわけで焦りはあるのではないかと思います。
    勿論上記の推測、彼女に話を聞いてみないと合ってるかどうか分かりませんが。

    となるとあなたの出来ることは
    具体的な援助かと存じます。

    話を聞いてあげるとかなんとかよりも
    一緒に住むとか仕事を世話するとかそういうレベルの話でどう助けられるかじゃないすかね。

  • No: 6通行人6(匿名)更新時刻17/06/20 17:25

    彼女は自殺願望があるとのこと。虐待がある家庭から逃れて施設に入っているんですね。つらいだろうなと思います。まだ18歳と若いですし、心の不安定さが収まるのは長い時間がかかるかもしれません。あなたに出来ることは、彼女の精神状態に振り回されることなく、いつも同じ状態で接することだと思います。関わりすぎず、温かい言葉をかけてそっと見守ってあげてはどうでしょうか。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています