注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

仕事がうまくいかない 初めまして。わたしは入社2年目の女です。金融機関で働…

回答3 + お礼0 HIT数 351 あ+ あ-

OLさん
17/06/19 21:56(更新日時)

仕事がうまくいかない

初めまして。わたしは入社2年目の女です。金融機関で働いています。営業職です。

ざっくりと申し上げると悩みの内容は表記の通りです。

わたしは仕事でケアレスミスをしてしまうことが多いのですが、これは1つ1つ指差し確認をするよう心がければいいと、思っています。
ただ、ミスをしてしまった時に、「ああ、わたしは本当にダメだな、何度ミスをすればいいんだろう」と落ち込んでしまい、その後のパフォーマンスが落ちてしまうんです。
ミスをしてしまったとき、先輩の指示を仰ぐのですが、テンパってしまい、うまく説明ができず、先輩を困らせる。「あ、今わたしうまく説明できてない…」と感じると萎縮してしまい、声も小さくなり、体や表情をうまく動かすことすらできなくなってしまい、相手をイライラさせてしまっていることが多々あると思います。
なんでこんなに不器用なのか。どんどん自信がなくなっています。
そんなことが多いので、事務がわからないときに事務のお姉様方に質問するときも萎縮してしまい、なおかつ冷たく対応されることも増えてきました。「あ、やばい、わたしがいつもダメダメだから見放されている」とさらにネガティブな方に考えてしまうと、焦ってしまい、自分が何を言いたいのかもわからなくなってしまう。そしてみなさんをさらにイラつかせてしまう。いつもいつも自分が周りに嫌われているように思えてしまい、若手はいつも笑顔で元気でいないといけないと思うのに、うまく笑えず、思うように振る舞えず、毎日が苦痛です。

自分が受け入れられてない、と思いながら仕事をしていると何をしていてもつらくなってきて、手も頭も動かなくなってしまうことが多いです。
次に何をしたらいいのか?今何をすればいいのか?うまく整理もできず自分の仕事をうまく回すことができなくなってしまっています。なので仕事が溜まりがちで、仕事の上でするべきことや、やりたいことができず自分をコントロールできません。

また、営業職なので数字も取らなきゃいけない、毎日自分のために時間を割いてくれている先輩からの指導すら人格を否定されているように聞こえてしまい、毎日朝と夜に涙が止まりません。

今の現状はこのとおりです。
とりとめもなくわかりにくい文章ですみません。自分でも頭が整理できていないのですが、それでもどうしても悩みを打ち明ける場が欲しくて投稿させていただきました。

わたしがどうすればいいのか、具体的にすべきこと、心がけるべきことをお教えいただければ幸いです。

No.2487790 17/06/19 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/19 21:30
匿名さん1 

ミスをひきずらずよく寝て集中力を高める

No.2 17/06/19 21:35
通行人2 

誰でもミスはしますし逆にミスしないと成長しません。
ミスした時に落ち込むクヨクヨしてしまって切り替えが出来ていないから、上手く説明出来なかったり笑えなかったりするのです。
ミスはミスとして受け止めて次は絶対に同じ間違いをしない事です。
仕事中は必ずペンとメモ取る。
家に帰ってから復習する。
何処で間違えたか、わかるように家で違うメモを作る。
シールや蛍光色や色ペンを使うなど工夫次第でステップアップできる。

No.3 17/06/19 21:56
匿名さん3 

私もよくミスしたよ。若かったから切り替えも早かったけどね。たくさんミスしてた。高額の現金の支払で、たまたま2社扱っていて、間違えて逆に渡してしまいました、金額の違いは200万円。違うよと多かった会社からの電話で分かりました。ちょっとは落ち込んだけどね。今思うと恐ろしくて。ほかにもいーっぱいまります。それでも、20年は勤めました。
ミスは誰でもあるからそれをいつまでも引きずらない!ミスした時こそ大きな声を出す!先輩もミスしてきたから叱ってくれる!いい意味で開き直るんだよ!

ミスしても周りが何とかしてます。それが企業です。ミスして辛い分、頑張って得た結果は嬉しいもんですよ。

頑張って!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧