注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

結婚2年目になりますが、旦那に付き合ってる時から私の過去について嫉妬されて不機嫌…

回答10 + お礼0 HIT数 832 あ+ あ-

匿名さん
17/06/21 08:35(更新日時)

結婚2年目になりますが、旦那に付き合ってる時から私の過去について嫉妬されて不機嫌になって私を反省させたがります。夫は私が3人目、私は夫より1人多い夫が4人目。私の過去の恋愛経験が1人自分より多い事が嫌みたいで毎日のように過去について言われます。正直またか、と思いますが夫は納得するまで言い続けるみたいです。私に過去を後悔して欲しいみたいです。

もう何を言えば納得してもらえるのか、そんなに過去が嫌なら私と結婚しなければ良かったのに、、それでも私は夫が大好きなので「過去は変えられないから過去に負けない素敵な未来を一緒に作っていこうね」って伝え続けてます。

今日は過去の彼氏との経験人数について言われて、お古だの中古だと言われてしまいました。そんな言い方されると傷つきます。じゃあ何で私を選んだの?って呆れてしまいます。


夫が過去について嫉妬深い方、どうすれば過去に囚われなくなりますか?一生このままなのでしょうか?アドバイス等お願いします。

No.2487884 17/06/20 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/20 00:35
匿名さん1 ( ♀ )

良い奥さんだなぁ。付き合ってあげて寛大だなぁ。

たぶん、嫉妬うんぬんより、

嫉妬する自分、自分のために一生懸命になってくれるあなた、でそういうコミュニケーションの仕方として定番化してしまったんだと思う。

一回、あなたがブチギレてみては?嫉妬する男に魅力なんて無い!って、バッサリ切ってしまっては?

嫉妬するって恥ずかしい事。お古だ中古だと騒ぐなんて見っとも無いこと、酷いこと。

女の前で格好付けることをしなくなったら、男の人ってどんどんダメになっていくよ。

たぶん、主さんに甘えてるんだと思う。このままだと、ダメ夫に育て上げてしまいそうに感じてしまいました。

妻に小さい男だと嫌われてしまうかもしれないから、嫉妬は隠そう。

って、するのが普通の男性だと思います。例え嫉妬しても我慢できなくても、普通は隠して格好をつけます。そうなって貰えるよう、あなたがちゃんと怒らないとダメなのでは?

No.2 17/06/20 00:36
通行人2 ( ♂ )

大なり小なり妻の過去は気になるものです。
恋愛の時よりも結婚したからってのも在ります。

過去は変えられないと言うよりも、とっくに忘れてます。
嫌な思い出だから話したくない!と。

多分旦那さんは主さんの楽しい思い出に嫉妬してるんだと思います。

No.3 17/06/20 09:30
悩める人3 

他にこちらへの干渉や管理・束縛・嫉妬等々…

モラハラの傾向は出てきてはいませんか?

恐らくご主人の性格は変わらないので、

こちらが知識を得て許容できるか

検討しなければならないように感じました。

No.4 17/06/20 11:12
匿名さん4 

なんで結婚したの?

No.5 17/06/20 12:45
通行人5 ( ♀ )

あなたが 今までの彼氏の中で 一番素敵で かっこいいし、大好き
みたいな事を言っても納得しないんですかね

世界で一番好きな人と結婚できて幸せとか

主さんの事が大好きだけど、自信が無いんでしょうね
元彼達に 勝ちたいのかな〜

No.6 17/06/20 13:32
匿名さん6 

彼は自分の考え方と違うと、何故分からないのと
納得するまで言ってくるひとですよね。
そう言う人は、もっと経験して自分を改めないと
分からないので、ふんふんと話を合わせとくのが
一番ですね。

No.7 17/06/20 13:52
通行人7 ( ♀ )

私なら、相手がお古だの中古だと言うなら、
「ああそう。そこまで言うなら、お古は捨てて新品買えば?」
と真顔と冷たい声で言います。
冗談じゃん!とか言い訳したり機嫌取ろうとしてきたら、
「次にまた同じ話をしてきたら、中古は不要だと判断して出て行きます。
双方の親にも話します。それが嫌なら2度とこの話を蒸し返さないで」
と、これも真顔ではっきり言いますね。
過去の話をすれば妻が下手に出て機嫌取ってくれるからいい気になってるんでしょ?
面倒くさいから、さっさと黙らせます。

No.8 17/06/20 13:59
匿名さん8 

過去の恋愛遍歴聞いてどうすんのって感じですよね。過去のことを知ったら嫌いになるのかって感じですよ。私なら幻滅です。
くだらない、と一言ですよ。
あなたの対応は素晴らしいです。
旦那さんに言ってあげたいですよ。目の前にいる奥さんが、どれだけ優しい人か…そんな人を困らせてはいけないですよ。

No.9 17/06/20 14:24
専業主婦さん9 ( ♀ )

主さんの旦那さんがうちの旦那なら怒り狂って多分駄目だと思います。

うちは若い頃とても遊んだので交遊関係も幅広くお付き合いした人も桁違いです。
そんなうちとお付き合い、結婚した旦那は「今が大事だから」と言ってくれます。

主さんの旦那さんもそうなってくれればいいんでしょうけど。
他のかたも仰る通り、旦那さんは自分に自信がないんですよ。

逆に主さんが旦那さんの過去に嫉妬してみたらどうですか?
旦那さんがまた言ってきたら逆をすればいいんです。

駄目元で試しにやってみて駄目なら、うちならもう面倒なのでスルーするかもしれません。

No.10 17/06/21 08:35
匿名さん10 

うちは全く反対です。
結婚2年、私が過去の話をしてしまいます。
旦那さん心配性で自尊心低くないですか?親からの無償の愛情受けれませんでしたか?
不安からついつい聞いちゃうんですよねー
本当に旦那には申し訳ないって思っています。めんどくさいよな。
うちの旦那の方法はとりあえず安心する事を言って抱きしめる、そんな事を気にしてしまうほど俺の事を愛してるんだなって言います。そしてすぐに違う事を話して気を反らせるって感じですかね。
過去は変えれないし、今それを話した所で楽しい事はないってよく言われます。分かってはいるんですけどねー
たまにスルーや怒られる事もありますが、それをするとケンカに発展するので旦那は上手いこと対処してくれています。
私もよく反省して謝りますが、男の人だと謝ることすら出来ないかもしれませんね。
主さんは素敵ですね。
めんどくさい旦那で大変かもしれませんが、それ以外のいい所を見てあげて下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧