注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

発端は先週、小学校のウチの子の同級生の母親からウチの子がその子のモノを壊した、気…

回答2 + お礼2 HIT数 395 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/06/21 11:07(更新日時)

発端は先週、小学校のウチの子の同級生の母親からウチの子がその子のモノを壊した、気にしてないけどいいよ〜と言われました。思わずすみませんと謝りました。それから私にウチの子はそういった事を良くやるのか、私が仕事で忙しくて構ってあげていないせいでは無いかetc……言われて何だそれはと軽く笑って誤魔化してしまいました。
家で、帰って来た主人に話すと、主人とウチの子が真剣に話をして本当にやったかやっていないかの確認をしました。ウチの子は人のモノを壊す事はやってはいけない事だし絶対にやっていないとどれだけ話しても真剣に言いました。本来ならばウチの子に私は確認せずに謝ってしまったのはウチの子に対して申し訳なかったと反省しています。
そして、本当にウチの子がやったのであればきちんと謝罪をしたいので先生に話を聞いてみます…と主人からその母親にメールをしました。

次の日その親が先生に電話をして話を聞いたと私に昼頃電話が来ました。
先生の話では周りの子もウチの子がやったのを見ていた先生からそう言われた、という話でした。
けど私は別に気にしていないから~とコチラが悪いまま終わらせる感じでした。
そして、それよりもウチの子が授業中に走り回ったり外に出たりする事があって中断するんから心配なんだよ~他のお母さんからも話を聞くよ〜と言われました。話がそれる感じがしました。いかにも障害があるから早い方が良いよと言う感じで言われて頭が真っ白になりました。
それならば何故先生何も言わないのだろう…いつも何かあった場合アドバイスしてくれるとてもいい先生に不信感が出ました。
そしてその日の夜先生に訪ねたら先生はその事を、ウチの子が壊した様だと言うのを知りませんでした。
壊れた日にその子が壊れたモノを持ってきたのを直したけど誰がやったとか言わなかったようです。
ウチの子が授業中に走り回ったり中断する様なこともないと言われました。
先生は1クラスに2人います。何かあれば絶対に連絡が来ます。完全に作り話です。
壊したモノのことを後日改めて2人から聞いてみますと先生はしっかりと言ってくれて話してくれました。
うちの子に改めて聞いても知らない、やっていない、触ってもいないとの事。
周りにその時に居た子達にも改めて聞いてもらいましたが誰一人見てはないない事。
他にいた先生も見ていない事。
結局その子がウチの子がやったと言うので当事者しかわからないという事で終わりました。
疑うのは嫌ですが後からされた作り話で濡れ衣を着せられている状態です。
新一年生で、まだよく知らない他のお母さんに相談するのも出来ず、ここで話を聞いてもらえれば気持ちが少し晴れるのではと書き込みました。
距離を置き気にせずに過ごせばイイでしょうか?私はもう関わりあいたくありません。
先生に相談した方がいいのか…皆様ならばどうされますか?


17/06/20 14:49 追記
因みに仕事は忙しいですが、その事はウチの子どももわかっていて、ママが大変だからとよくお手伝いをしてくれるようになりました。仕事がない日は遊びますし一緒に居ます。
心配される様なことは無いのです。
そのお母さんの中で話が勝手に膨らんで妄想でウチの子を障害があると思い込んでいるような気がして、そんな事を考えてしまう自分も情けなくて、体調を崩して仕事を休んでいます。
強くならなくてはと思います。

No.2488074 17/06/20 14:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/20 15:09
匿名さん1 

その親自体障害まで行かないとしても、精神的に問題がある可能性もありますし気にしないほうがいいですよ。

No.2 17/06/21 00:45
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
やはり少し変ですよね…ショックです。
気にしない方が良いですよね。

No.3 17/06/21 08:10
匿名さん3 

癖のある保護者は必ずいます。
その子も親に物を壊したら怒られると思って他の子のせいにしたのかもしれませんし‥。
周りもそのうちわかってくるので気にしない事です。
いちいち真剣に反応すると攻撃は続くと思うので、あーそうなんですか〜くらいに聞き流す様にするといいと思いますよ。
先生には機会があったら全て話しておくといいと思います。

No.4 17/06/21 11:07
お礼

ありがとうございます。
やはり気にせずに軽く受け流す程度で相手にしないのが良いですよね。
関わりたくないですし…
酷くなるようでしてたら先生に全てお話しようと思います。迷惑そうでなければそうしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧