注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

ささいな質問で失礼します。私は奈良出身で横浜に住んでる主婦です。横浜に嫁いで15…

回答19 + お礼0 HIT数 881 あ+ あ-

匿名さん
17/06/25 09:45(更新日時)

ささいな質問で失礼します。私は奈良出身で横浜に住んでる主婦です。横浜に嫁いで15年になります。実家は奈良にはありません。でも、故郷訪問で奈良に行きます。相談は、奈良に住んでる小学校、中学、高校まで一緒の学校だった女性の同級生からの発言です。私は奈良名産の柿の葉寿司や、三輪そうめんなど、奈良の特産品が大好きで、「また奈良に来て食べたいな。おいしいよね」と言ったら、同級生は「そうやな♪ でも横浜も、めっちゃおいしいのあるやん! まあ、横浜の生活が大変やけど、頑張ってや」と言われてしまい、なんか淡々としてた態度に、少しガッカリしました。。「奈良は、懐かしい故郷なんやから、また来れるときは、おいで」という発言を期待してました。皆さんは、同級生の発言は普通だと思いますか? 誰でも、故郷があり、出身地を懐かしく思うのは、当たり前ですよね?

No.2488635 17/06/21 18:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/21 18:50
匿名さん1 

実家がある人からしたらよくわからないのかも

No.2 17/06/21 18:54
匿名さん2 

奈良に住んでいる人は当たり前過ぎて奈良産物には感動しないです。
主は奈良を離れてるから、良さを強く感じる。
そんなものです。

No.3 17/06/21 18:57
匿名さん3 

そうやなに、スレ主さんが言って欲しかった言葉の全部が集約されていると思う。
やっぱ奈良っていいでしょ?奈良に帰っておいでとも無責任に言えないし、
横浜だっていいところだよ、頑張れって応援してくれたんじゃない?
懐かしむなとは言ってないし、そんなに気にすることでもないと思う。

No.4 17/06/21 19:00
専業主婦さん4 ( ♀ )

あまり里心がつくと日常生活が辛くなるので、そうならないようにお友達なりに気を使われたのではないですか?

No.5 17/06/21 19:24
匿名さん5 ( ♀ )

もう実家も無いことだし、頻繁に帰省されてその都度付き合わされても…………という意味合いだと思います。

No.6 17/06/21 19:36
匿名さん6 

皆さん、回答ありがとうございます。同級生の発言は間違ってないですね。ただ、実家がなくなると故郷には、あまり行かなくなるものですか? 今は横浜に住んでるんで、横浜で、おいしい物や特産品など、見つけるようにしたいとは思いますが、どうしても奈良のほうに目がいってしまいます。

No.7 17/06/21 20:02
匿名さん6 

3月の初めに息子の母校の小学校に私も遊びに行かせてもらいました。当時6年の頃の担任の先生と久しぶりにお話をしたんですが、先生が「お母さん、横浜に嫁いでもう長いですね。もうすっかりはまっ子ですね」と言われてしまい、横浜出身じゃないのに、横浜に長く住んでたら、はまっ子になるんでしょうか?

No.8 17/06/21 20:27
匿名さん5 ( ♀ )

え?
主さんは「15年前に横浜に嫁いだ」のに、奈良にお子さんの通っていた小学校があるんですか?
小学生のお子さんを連れての再婚だったんですか?
もしその流れなら。
まあ、どっちにしても、15年前に転校していった子供の保護者に訪ねてこられても、小学校側もかなり持て余すと思いますよ…………。
ってか、15年前と同じ先生がまだその小学校に居たんですか?

No.9 17/06/21 20:38
匿名さん6 

ちがいます。息子の小学校は横浜です。息子は生まれてからずっと、横浜です。

No.10 17/06/21 20:43
匿名さん6 

ちなみに、息子の6年生の時の担任の先生です。今年異動されるということで3月に学校へ遊びに行きました。

No.11 17/06/21 21:46
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

故郷、出身地を懐かしくそこの名産品が好きというのはごくごく普通だと思いますよ。

ただ、今回の場合は主さんが奈良を誉めた(?)ことによって、主さんが横浜は奈良と違いイマイチで…と言っているようにご友人が受け取ったのでは?
だから、単に「横浜も美味しいものもあるよ」と今お住まいのところにもいいのあるから、元気出してね位の気持ちで気を遣ったのでは?と思います。

従って、ご友人は故郷や出身地を懐かしむなというニュアンスではないと思いますから、主さんが憤慨したり残念に思うことはありません。
今まで通りご友人と仲良くなさって下さい。

No.12 17/06/21 21:48
匿名さん12 

すみません、何気なく読んでいたんですが……(スレの主旨とずれます。ごめんなさい)

①子供の学校の先生が、保護者の経歴(もともとは県外で結婚と同時にこっちへ移り住んで以来ここにいる、とか)までいちいち知っているものですか?
ましてや異動の挨拶に行って、子供の事ではなく母親についていちいちコメントしてしますかね?
②私も横浜です。
どこもそうかもしれないけど、公立小学校の先生の異動って、3月上旬とかの時期になんて、リークしませんよね、普通。

主さんはどうやってその、お子さんがすでに卒業した学校の先生の異動を、そんなタイミングで知り得たのかしら?
ましてやまだ異動は勤務先の小学校にも明かされていないはずなのに、異動の挨拶って…………学校側も不自然に思わないのかな?

No.13 17/06/21 22:06
匿名さん6 

スミマセン。。息子が母校の小学校へ遊びにいきたいと急に言い出したんで、私も同行しました。いつ遊びに行ったとか、異動をなぜ知ってたとか、別にどうでもいいと思いますが。。異動の話は、当時6年生のクラスメートだったママさんから、
聞きました。

No.16 17/06/22 17:46
匿名さん16 

故郷を懐かしく思うのは自然な感情。
友人知人に「今の暮らしを大切にして。幸せに過ごしてね。」と思うのも、自然な感情。
どちらも間違ってないし、冷たくもない。

もし主さんが、今、横浜で辛い思いをしているのなら、その事が一番の悩みなのでは?
知り合いの方も、それを懸念しているのでは?

No.17 17/06/22 19:13
匿名さん6 

りゆママさん、匿名16さん、励ましのコメントありがとうございます(^o^) 横浜での生活は、どちらかといえば大変です。辛いことあります。子供のために頑張ってる状況ですね。主人に対しては、やはり金銭面で感謝してるってとこですかね。。

No.18 17/06/22 22:06
匿名さん5 ( ♀ )

家にも中学生男子がいるけど。
出身小学校に遊びに行くとか先生に会いに行くときは、いちいち親になんて言わずに友達同士で行ってるし、子供が自分の意思で行動するときに親はいちいち着いていかないな。子供も嫌がるし。

No.19 17/06/25 09:45
匿名さん6 

回答下さった皆さん、ありがとうございました(^-^)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧