注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

既婚子持ちの友人についてです。 私は、独身です。 その友人は、私に持病があり…

回答4 + お礼0 HIT数 551 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♀ )
17/06/21 23:38(更新日時)

既婚子持ちの友人についてです。
私は、独身です。
その友人は、私に持病があり妊娠出産を諦めたことに気遣ってくれたみたいで、その友達が妊娠した時くらいから相手から約4年くらい連絡がありませんでした。
私もその友達は、出産、育児で大変だろうなと思っていたので私からも連絡していませんでした。
約4年くらい会っていない間は、お互いの誕生日のメールと年賀状くらいのやりとりしかありませんでしたが、先月、久しぶりに友人から電話連絡がありました。
友人のお子さんが今年の4月から幼稚園に通うようになり、お子さんが幼稚園に行っている間は、また二人で会える時間ができたので、子供が幼稚園に行っている間に会いたいと言われました。
私は、その友人と会う約束をしていたのですが、2回続けてキャンセルされてしまいました。
1回目は、幼稚園のママ会の予定が入ってしまったという理由で、2回目は、お子さんが熱を出したという理由です。
今年の4月からお子さんが幼稚園に通い始めたので、お子さんが慣れない幼稚園に通い始めたばかりで体調を崩しやすい時期なのかもしれないし、友人がママ会を優先したい気持ちも分かります。
ですが、その友人は、土日は家族と過ごして平日に子供が幼稚園に行っている時間帯に会いたいと言っていたので、私は、平日は仕事なのですが、有給休暇をとって、その友達と会う約束をしたので、2回も続けてキャンセルされて、悲しくなりました。
キャンセルのメールに、他の日で都合の良い日を教えてほしいと書いてありましたが、私が相手の都合に合わせて会う約束をしても、またキャンセルされたら嫌だなと思ってしまい、メールの返信をしていません。
友人は、妊娠出産時期に私に気を使ってくれていたのかもしれないし、私も育児中の友人を気遣うべきなのかもしれませんが、私との約束をしても、ママ会を優先してキャンセルした友人に対して、独身の時は、親しかったとしても、環境が変わると友人付き合いは難しいのかなと思ってしまいます。
友人に対してどのような友人付き合いをすれば良いと思いますか?

No.2488651 17/06/21 19:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/21 19:28
匿名さん1 

有給取ってまで会うのが苦痛ならタイミングが合うのを待つしかないと思います。
誰だってなにかの理由でドタキャンしてしまうことはあるし

No.2 17/06/21 19:53
匿名さん2 

有給の件はお相手に説明したほうがいいのではないでしょうか。
簡単に休みが取れると思われていたら困りますし。

No.3 17/06/21 21:16
匿名さん3 

私もそういうことありました。
だいたいまた同じ嫌な気分にさせられると想像できる友達は無視します。
ママ会を優先するって嫌じゃないですか?
自分の気持ちを大事にしたほうが良いと思います。

No.4 17/06/21 23:38
匿名さん4 

酷い。先に約束していた主を断ってママ友優先でドタキャンってあり得ない仕打ちです。
私なら仕事を休んで貴方に会うことにしたのにママ友優先でドタキャンされて悲しい。
と、自分の今の気持ちを伝えます。
今度は私が休みの日に貴方が来れるなら会いたいわ。って言いますね。
それをオッケーしないならもう会わないかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧