注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

以前、保育士の途中退職について相談した年少クラス担任のものです。 あれ…

回答5 + お礼4 HIT数 908 あ+ あ-

匿名さん
17/06/26 01:09(更新日時)

以前、保育士の途中退職について相談した年少クラス担任のものです。
あれからどんどん酷くなり、毎日怒られ、帰る時も怒られ、先にも帰れず。
仕事内容でこれを私はこれやったから
言わなくても気づいてこれをやれ、
何かを話すとき、どうせわかんないだろうけど、言ってもムダだろうけど。
意見をいうと却下されたり、意味ないといわれたり、自分でやってと言ったり。
意見いわないと、何?どっち?はっきり言ってよ。
こんな感じで言われて、あー言われちゃったとかいじめられたとかどうせ思うんだけど、反対の立場からすればそうじゃないし。
話を聞いてる時に自分の思ってるところで返事をすると
ハイじゃねーし!
こんなこと毎日言われて、
夜眠れず、朝もオエオエしてしまい、
勝手に涙でて、食欲もないので医者に行ったら
軽い鬱の診断書をもらいました。3ヶ月休職と。。。
それでも、自分の苦手なところを直して頑張ろうとやって来たのですが
限界というか部屋に入ることさえ恐怖に感じます。
主任にも話し、診断書持ってることも話したのですが
診断書のはなしをした時に
自分の苦手なところを見直して
もうちょっとだけやるとここ最近に話してしまったんです。
でももう限界で。。。
明日行くのが凄く怖くてたまりません。
今持ってる仕事もあるし、
どうするべきか悩んでます





No.2489220 17/06/22 22:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/22 22:45
通行人1 ( ♀ )

前回もコメントした者です。
診断書出て3ヶ月休職と言われたなら、病院での指示通りにした方がいいです。

鬱はこじらせると何年も何十年も治らないです。こじらせる前に、軽度の段階で治した方が絶対にいいですよ。

鬱が酷くなると、一生働けなくなったり、結婚もできなかったり、子供も育てられないから産むこと出来なかったり…主さんの人生に大きく関わってきます。

一生を台無しにしてまで頑張る仕事ですか?

もちろん年少の子を持つ母としては、そんな虐める担任より主さんのように優しい先生に見て貰いたい。

けど先生の一生を台無しにしてまで担任でいて!なんて無理は思わないから大丈夫ですよ。

なんだかんだで代わりはいます。
いい意味でですよ!主さんが不必要とかいう意味で捉えないで下さいね。

No.2 17/06/22 22:47
匿名さん2 

お気持ちお察しします。

とてもツライですね。
ほんの少し柔らかい言い方であったり、思いやりを感じられればここまでの事態にはならなかったのにね。

今はとにかくツライと思いますが、どうか自分は被害者だ…と思わず、時間が経てばあれは修行だったんだな、と思えるぐらい強くなってほしいなと思います。
相手も心の余裕が持てないのでしょうね。

恐怖心……命を取られる訳ではありません、けっして逆ギレなどせず本当の自分にとっての仕事の目的を思い出してください。
応援しております。

No.3 17/06/23 00:27
お礼

>> 1 前回もコメントした者です。 診断書出て3ヶ月休職と言われたなら、病院での指示通りにした方がいいです。 鬱はこじらせると何年も何十年も… 前回も読んでコメントして下さり、今回もありがとうございます。
一生を台無しにはしたくないです。
7月に係の仕事があったり懇談があるので頑張らないと思ってますが、
恐怖と症状がまた少しひどくなってます。
まだ主任に症状を話してからすごく日が浅く、苦手なところを見直してなんて言いましたが、
やっぱり無理とはなさないとですね

No.4 17/06/23 00:31
お礼

>> 2 お気持ちお察しします。 とてもツライですね。 ほんの少し柔らかい言い方であったり、思いやりを感じられればここまでの事態にはならなかっ… ありがとうございます。
強い心、欲しいです。。。
どうしたら強くなるのでしょうか。。。
命とられる訳じゃない。。。そうですよね!心強い言葉です。

No.5 17/06/23 10:43
通行人5 

お気持ち、お察しします。

鬱が軽いうちに退職することをお勧めします。
鬱がひどくなると情緒不安定になり、仕事に支障をきたす
こともあります。鬱状態が長く続くことは精神的負担が大
きいですからね。3か月休んだから鬱が改善しないし、自
分の欠点を改善しても何の解決にもなりません。
鬱になるのは自分の性格などもありますが、職場環境
が原因のように思います。絶対にご自分を責めないでください。

臨職と違い、正規であれば辞めにくいと思いますがご自分を
大切にいてください。辞める勇気も必要ですよ。

職場環境が最悪な園ばかりではありません。主さんの性格を
まるごと受け止めてくれる職場にきっと出会えますよ。

No.6 17/06/23 11:32
匿名さん6 

前スレの内容が分かりませんが
職場の同僚の方の言葉遣いが、保育士として不適切です。
どうも主任は事情を知っていて、でも人手不足で強い注意もできなければ、主さんを退職させることもできないみたいですね。

上がもうダメです。
こういう職場で主さんが頑張る必要はありません。
7月の懇談に、そんな状態で臨んでちゃんと話し合いができますか?
毎日保育室に入れない状態で、子どもの状態の把握もできないでしょう。
それは保護者に失礼だし、不安を与えるだけです。
主任がそれに気付かないわけはないはず。

園長に診断書を出して「もう無理です。今日で退職します」と帰った方がいいです。

主さんはいま病気なんです。
仕事ができないとか、気持ちが弱いとかではなく「病気」なんです。
だから、すぐに辞めて良いんですよ。

No.7 17/06/26 00:21
お礼

>> 5 お気持ち、お察しします。 鬱が軽いうちに退職することをお勧めします。 鬱がひどくなると情緒不安定になり、仕事に支障をきたす ことも… 遅くなりすみません。
ありがとうございます。
私のことを受け入れてくれるところはありますよね。。。

先日、どうしても朝から恐怖で、
涙が止まらなくなり、主任に電話をしたら、休みなさいと言われ休みました。
主任は、月曜から一緒に今後を考えようとおっしゃってくれました。
明日からどう動くかはわかりませんが、これからのこと話さないとと思ってます。

恐怖心は強くなるばかり。。。

恐怖心と仕事に追われる毎日で
胃がいたいです

No.8 17/06/26 00:28
お礼

>> 6 前スレの内容が分かりませんが 職場の同僚の方の言葉遣いが、保育士として不適切です。 どうも主任は事情を知っていて、でも人手不足で強い注意… 遅くなりすみません。
ありがとうございます。

この状態での懇談かなり不安ですが
やらないと。。。とも考えています。

恐怖心がある中、保育士ってなんだろう
私に不向き?人間としてダメ?
明日も何かしら言われるんだろう
な。。が、頭の中でぐるぐる回ってます、

No.9 17/06/26 01:09
通行人9 

はじめまして。
つらいですね。自分も似た経験があるのでよくわかります。
自分の場合は適応障害でした。毎晩眠れず、朝になると吐き気、頭痛、倦怠感、息苦しい、めまいが出てきて、最終的には職場で全身震えだし手足がマヒしてその場で倒れこんで、大人になって初めてってくらいその場で大泣きしてしまいました。そのまま働けなくなり退職(休職はさせてもらえず)。それからは死ぬことも考えたし地獄でした。。。

ほんの数年前の話ですが、今は病気は克服して元気に働いてます!!しかも、病気になる前よりも幸せな生活を送れている気がします。


主さんは今何が1番つらいですか?
どうなれば満足ですか?
なぜそこまでしか頑張ろうとするのですか?
なぜうつになったと思います?

主さんは大事なことを忘れて自分自身を見失ってしまってはいないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧