注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

大学生と同居の方 夕飯などどうしていますか。 いる いらないを聞いて作ったり…

回答5 + お礼4 HIT数 1064 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/06/24 23:57(更新日時)

大学生と同居の方
夕飯などどうしていますか。
いる いらないを聞いて作ったり作らなかったり。
飲み会で朝帰りで 朝食を食べたいと急に帰宅し食べると言われたり困ります。

うちの子の育て方が悪かったのは百も承知ですが いつも喧嘩(言い合い)になります)

洗面所に髪を詰まらす 片付けない 自分の事ばかり主張し 最近一緒にいるのが 我が子なのに疲れてしまいました。

1人暮らしをすすめたら 金くれれば出るよと偉そうにいいます。

とにかく 私の言うことを聞かず リビングに私物を置いて 無くなると 私のせいにします。

外ではバイトをちゃんとやり 大学でもちゃんと行き 難なく過ごしています。

私はどう対応して良いのかわかりません。
まだ反抗期みたいな感じで いちいち話す言葉がイラッとします。
子育てし直したいと思うくらいです。
優しさ 思いやりの少しでもみえたら楽になるのに…と悲しくなります。

No.2489386 17/06/23 07:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/23 08:08
匿名さん1 

構わなければいつか気がつく。それまではほっとくのが1番ですよ。もう大人なんだから。

No.2 17/06/23 08:09
匿名さん2 

私は大学生なのでその目線で話させて頂きます。ご飯の有無は私も親に連絡するように心掛けていますが、切羽詰まっている時はどうしても忘れてしまいます。ただ、文面を見る限り正直大人になりきれてないなぁと感じました。多分親に甘えているのだと思います。一度何も言わずにただ見守るだけにしてみてはいかがでしょうか。親は子供の召使いではないし、距離を取ると分かることもあるかもしれません。
大学生が偉そうにすみません。ですが、いつかは子供も自立しなければいけないと思うので今からそのような教育をしても遅くないと思います。親の教育のせいだけで子供の性格は決まらないと思いますよ。

No.3 17/06/23 08:53
匿名さん3 

貴女も、その年代の時はそうだったんじゃないですか?
娘の性格は母親に似ますから...

今だけ見守って甘えさせたらいいじゃないですか?
優しさや思いやりは母親の影響で芽生えてくるものですよ...

いいじゃないですか? 笑
そのうち、お嫁に行くのですから...

No.4 17/06/23 11:07
通行人4 

最近はLINEで 手軽に知らせることができるので、それでやっています。
うちの場合は なにもないときに「早めに知らせてくれると助かる」と言っておいたら
外食が決まった時点で連絡をくれるようになりました。
実際前もってわかっているとこちらの予定も立てやすい(夫婦だけ、自分だけ、稀にこちらも飲みに行ったりも)ので、助かったときは「早く教えてくれてよかった。ありがとう〜。」と返します。
ぎりぎりに決まったときは「ごめんね。もう支度始めちゃった?」ときいてくるので
「よかろう。楽しんできてね。」と寛大に対応しています。
うちは娘だから、これでうまくいっていますが、男の子は周りの目もあるし難しいかもしれませんね。
リビングに私物、洗面台に髪の毛、、は 私も毎日ガミガミ言っています(笑
言い続けるしかないかな、と思っています。

No.5 17/06/24 10:35
お礼

>> 1 構わなければいつか気がつく。それまではほっとくのが1番ですよ。もう大人なんだから。 ありがとうございます。そうしてみます。

No.6 17/06/24 10:37
お礼

>> 2 私は大学生なのでその目線で話させて頂きます。ご飯の有無は私も親に連絡するように心掛けていますが、切羽詰まっている時はどうしても忘れてしまいま… ありがとうございます。大学生でしっかりしていますね。親の教育のせいではないと言って下さりありがとうございます。少しホッとしました。

No.7 17/06/24 10:38
お礼

>> 3 貴女も、その年代の時はそうだったんじゃないですか? 娘の性格は母親に似ますから... 今だけ見守って甘えさせたらいいじゃないですか?… ありがとうございます。因みに息子です。

No.8 17/06/24 10:43
お礼

>> 4 最近はLINEで 手軽に知らせることができるので、それでやっています。 うちの場合は なにもないときに「早めに知らせてくれると助かる」と言… ありがとうございます。そのやり取りいいですね。仲の良さが伝わりました。
生活のだらしなさはにていますね。1人暮らししたら治るかしら…
いちいち注意するの疲れました。

No.9 17/06/24 23:57
匿名さん9 

あまりにも一緒で、笑ってしまいました。(失礼!うちの方がひどいです。)
大学生の息子を持つ母です。

「お金があったら、一人暮らししたいわ!」と言われています。基本的に夕飯は、家で食べていますが、家にいても 一緒に食卓を囲むことがありません。情けないです。

飲みかけのペットボトル、使いかけのようなティッシュ、つぶれたパンやお菓子、菓子袋のゴミ抜け殻のような服…などが、部屋中に散乱していて、足の踏み場もない状態なのに、仕事前の忙しい時間帯に 勝手に掃除しておいたりすると、「人の部屋に勝手に入るな!」…「はぁ?!だったら、自分で 掃除しなさい!」のバトルが日常茶飯事です。「ダイニング以外で、物を食べない」「2階に食べ物を持って上がらない」と言っているのに、食べ物を持って上がり、アイスやゼリーのカップをスプーン付きで、放っておいたりします。なのに、ゴキブリが出ると、人のせいです。

毎日、朝風呂に 入り、風呂の窓を閉めっぱなし、ガスをつけっ放しも多いです。髪の毛なんか自分でとりません。風呂の始末はしていますが。牛乳も飲んで、冷蔵庫から出しっぱなし。私や娘が先に出ると、一日中出しっぱなしです。

「要求したり、主張したりする前に、自分のことぐらい しっかり 自分でしなさい!」と言っていますが、いつも 要求(特にお金)ばかり。自分のことは、棚上げです。「すぐに そういうことに 話をすり替える…」いやいや、それは、あんたやろ?…開いた口が塞がりません。

私の方針で、「自分で 通信料が払えるようになるまで、スマホは持たせない」と言っているので、「留年しても知らんからな!」と言います。…はぁ?!出席とる方法は、他にもある!人のせいにするな!無理して大学に行かせているのに、留年・中退なんか許さない!と言っています。

何の解決にも、ならないと思いますが、同じような母もいる…という話でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧