注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

うちの家庭は共働きでほぼ週間で交代して子育てをしています。 小学校低学年の息子…

回答14 + お礼8 HIT数 1384 あ+ あ-

サラリーマンさん
17/06/27 20:07(更新日時)

うちの家庭は共働きでほぼ週間で交代して子育てをしています。
小学校低学年の息子がいるのですが僕が担当の時は半ズボン(ハーフパンツではなく
昔の短いやつです)をよく履かせているのですがそれに対して妻がよく文句を言います。
はしたないとかそんなの履かせて友達にいじめられたらどうするのとかとにかく反対されます。
僕も子供もあまり服装にこだわるほうでもなく子供自体も別に嫌がっていません。
服装も今の子供たちに合わせて着させた方がいいのか迷っています。
皆さんならどう思うか良ければ聞かせてください。

No.2489709 17/06/23 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/23 22:54
匿名さん1 

お子さんに選ばせてあげてはいかがですか?

No.2 17/06/23 23:08
匿名さん2 ( ♀ )

購入するときも、主さんが購入してるってことですか?
と言うか、今でもそういうの、売ってます?
お店で見た事無いです。

No.3 17/06/23 23:24
通行人3 

昔の半ズボンってカツオ君みたいな短いやつですか?

普通の動きやすいのが一番いいんじゃないですかね

No.4 17/06/23 23:26
通行人4 

お子さんが嫌でないならいいかもしれませんけど、確かに今時そういうのはいてる子はいないかなぁと思います。
小学生の息子いますけど、今の時期はハーフパンツですね。

No.5 17/06/23 23:48
匿名さん5 

うちの低学年の娘はクラスに親から洋服を準備してもらってる子がいると聞いて、凄くビックリしてたよ
「ありえない!何で?自分が着る服よ??何で親がするの?私だったら絶体いや!!」だって

No.6 17/06/24 00:01
匿名さん6 ( ♀ )

下にお洒落ちっくな
スパッツなどはかせたら?

短いズボンは遊ぶときに
パンツ見えるから格好悪いかも
パンツもブリーフタイプなら
おちんちんも見えるよ。

No.7 17/06/24 02:04
お礼

皆さんありがとうございます。

>>1
子供に聞くとどっちでもいいと(笑)着れればなんでもいいという感じ
なのできっと僕に似たんですね・・・。

>>2
ズボンに関しては僕の友人の母親が友人が昔1回も履かなかった物が大量にあったので
それをお祝いで貰った感じですね。まったく使用してない物で保存状態もすごくよかった
のでそれを使ってます。ネットでは探せばありそうですけどお店では確かに
ほとんどないでしょうね。

>>3
カツオくんだとまさに昭和真っ只中の服装ですね(笑)まあ似たようなものですが
僕が履かせてるには昭和の終わり~平成初期くらいのズボンかな。友人のなので。

>>4
そうですね。今どきの子のファッションではないことは重々承知しています(汗)
ただこれからの時期はハーフパンツよりも涼しそうなので今の半ズボンのほうがいいのでは?
と思いますし悩みどころですね・・。

>>5
女の子はおしゃれに目覚めるとそのくらいはきっと言うでしょうね。
うちは残念ながら2代続けてまったく気にしないので・・。

>>6
妻がはしたないというのもまさにそれですね。ただ息子は少しおとなしくぽんやりしてる
子なので気にしてるのか気にしてないのか(笑)ふと自分で気付くと「あ・・」という感じで
気にしたりはするので恥じらいはあるようですが。
スパッツですかそれは思いつかなかったです。ただ個人的なことであれなのですがこれからの
季節だと蒸れたりしませんかね?息子はどちらかというと暑がりなので逆に履いてもらえれば
いいのですが・・。体質的には今の半ズボンはある意味あってるのかもしれません・・。
ただアドナイスありがとうございます!

皆さんの意見参考になります。ほかにも意見がありましたら聞かせてください。

No.8 17/06/24 02:48
働く主婦さん8 

できればダサイ服装はさせたくないのが本心です。短パンなんて絶対に履かせたくないは…

No.9 17/06/24 13:20
匿名さん9 

半ズボンは変質者に狙われそうで怖い

No.10 17/06/24 15:12
匿名さん10 

奥さんが嫌がってるのに、その気持ちを無視して履かせる理由は?

今は昔と違って変質者がオープンになってますからね。イタズラされないといいですね。大人しい子なら抵抗する事も、親に相談することもできなそうね。

No.11 17/06/24 15:29
お礼

皆さんこんにちは。

>>3
書き忘れたのですが、普通の動きやすいのというのはハーフパンツということですか?
逆に半ズボンのほうが動きやすいという意味ではメリットだと思います。

>>7
時代遅れでダサいと思われるのは致し方ないですね。健康的でいいじゃない?という意見は
男のイクメンの知り合いからは言われましたが・・。短パン履かせたくないのは男の子だから
という意味ですよね?女の子のホットパンツなどはOKで。

>>8
うちの子はその性格上だと思いますが2回くらい出会ってますよ。片方は妻と一緒の時だったので
服装は関係ないと思いますが。僕の時は休みの日に公園で遊ばせていた時、「ジュース飲みたい」
と言われたので、自販機に買いに行って戻ってくると見知らぬ人と公園の入り口から出てきたので
「息子の知り合いですか?」と聞くと「あ大丈夫です」とさっさとどこかへ行ってしまいました。
息子に聞くと「道を聞かれた」とのことで。

No.12 17/06/24 16:43
匿名さん10 

そういうのに出会っているにも関わらず、奥さんも嫌がってるのに履かせ続けるんですね。
なるほど、主さんはお子さんがどんな目に会おうが、嫌がる人がいようが、ご自分の意地を貫き通すんですね。

スレ立てる意味ないのでは。

No.13 17/06/24 17:04
お礼

>>12
妻の意見を無視するつもりは特になく要は最終的に子供がどう思ってるかだと思ってます。
最初の意見で書いた通り、子供は「どっちでもいい」と肯定も否定もしていません。
例えばハーフパンツと半ズボンを両方出してあげると半ズボンのほうを選ぶときも
あります。僕の方では一度も履くことを強制したことはありません。
妻が気にしている友達にいじめられたら・・という意見も子供に確認してますが
特にそんなことはないようです。はしたないという理由も子供が自ら選んできているものに
対して履かせないという理由はないし自由にさせてあげればいいでしょ?というのが今の
自分の考えです。僕の近所の周りだとさっき書いたように「かっこいいね」とほめてくれる人が
いたり妻にようにあまりいい風に思わない人が大体半々くらいなんです。
だかららもっと視野を広げて聞いてみるとどんな感じなのかなと思いここに
書き込んでいます。これも最初に書いている通り今の子の服装に合わせてあげるべき?と
悩んでいるのです。なので>>12さんの意見は否定派の意見の一つとして受け取らせてもらえればと
思います。


No.14 17/06/24 17:18
匿名さん14 

主がスレ立てたのは誰かに意見聞くためじゃなく、自分の意見肯定して欲しいからなのかしら?

男子の短パンはちょっとキモイな笑

No.15 17/06/24 21:17
お礼

>>14
ここのスレの流れを見てそう思われたのでしょうか?だとしたら申し訳ない。
ただこのスレを立てたのは最初から言ってる通り皆さんのいろんな意見を聞くためで
肯定意見だけを求めてないですよ。当たり前ですが肯定意見と否定意見はどっちも
出るだろうとは思ってましたから。嬉しいことにたくさんの方に見ていただいてるのような
のでもう少したくさん意見を聞けたら嬉しいとは思ってますが。

No.16 17/06/24 22:33
匿名さん16 

それを履かせるなと言うのなら、そもそもそのような服を置いておくなど言うべきです。
私は、どれを着せられても良いように、良い服だけを用意しています。

No.17 17/06/25 02:26
通行人17 ( ♀ )

下着が見えるような短パンなんて噂されるだけだよ。
変にからかわれたら可哀想だし、ダサイっていうのも有る。

No.18 17/06/25 13:31
通行人18 

変態に狙われそうだから、絶対にはかせたくない。今は男の子だから女の子だからってないです。うちは女の子も男の子もいますが、短パンやミニスカートなどの、短い丈のものははかせてません。餌食になって後悔したくないですもん。

No.19 17/06/25 16:24
お礼

皆さんありがとうございます。

>>17
たしかにからかわれる様なら僕も無理にとは思ってないんですが前述したとおり、現状はそういった
事でからかわれたり、いじめなどはないようです。もしそうゆうのがあれば本人から自然と履かなくなるか、履きたくないと言うと思うんですよね。

>>18
そちらの家庭は徹底されていますね。うちの近所にもそうゆう人に狙われたら大変となにかと
息子の面倒を見てくれる、おばちゃんがいます。教育の一環として小学生に入ってから
おつかいなどを息子に頼んでいるのですが、それに何かと付き添ってくれるんですね。
ただ半ズボンに関しては、おばちゃんの息子がちょうど履いていた世代なので
だめだとは思ってないようです。ただ膝上まで足を出している子は珍しいから気を付けてね
とは言われます。まあそのおばさんも半ズボンの日に限らず面倒見てくれてる方なので。

No.20 17/06/25 20:43
お礼

>>16
すいません返信し忘れてました。
妻もその半ズボンを貰った友人の母親とは交流があるのであからさまに捨てろとはいえ
ないようです。

No.21 17/06/26 15:11
お礼

皆さんこんにちは。
少し皆さんに追加で聞きたいことができました。私立小学校とかだと制服で今も短い
半ズボンスタイルの子を電車で見かけます。そういった制服の私立小学校に通わせている
家庭のお子さんを持つ方に聞きたいのですが、やはり最初は拒否反応とか
示すんでしょうか?
あらかじめ言っておきますが肯定意見がほしいとかではなく、あくまで興味本位の質問です。
ちなみにやはり暑くなってきたからか息子の半ズボン履く確率が今週は高かったです。

No.22 17/06/27 20:07
お礼

こちらはもうレスがないようであればスレを削除(閲覧専用になる?)の流れにしたいと思います。
ここでの感想を言わせていただければ大変参考になったコメントがあった半面、批判や気を付けたほうがいいよというコメントはしょうがないとして、最初から喧嘩口調なコメントがあったりしたのが少し残念でした。あとはダサい、時代にそぐわないというコメントは僕も納得できるのですが
気持ち悪いというのは少し言い過ぎではないでしょうか?小学生くらいの男の子であれば前述したような制服で来ている子もいますし、ほかにも今でも半ズボンを履かせている親もいる中であまり適切な発言ではないように見えました。子供だけに行ってるのだとは思いますが範囲を広げるならじゃあマラソン選手もあなたは全員気持ち悪いんですね?となります。まあここではこの内容について賛同はないと思いますが。というとお前はやっぱり賛同を得たいのかと言われそうなのでこの辺で。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧