注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

田舎か都会か。 一昔前は、子供や高齢者は田舎でのんびり、働く人は都市部で生活、…

回答5 + お礼4 HIT数 399 あ+ あ-

通行人( ♀ )
17/06/26 00:07(更新日時)

田舎か都会か。
一昔前は、子供や高齢者は田舎でのんびり、働く人は都市部で生活、ってのか理想とされていましたよね。
今は逆だよね。
子供だって都市部に居たほうが、習い事や学校の選択肢が広がる。いろんな可能性を見いだせる。
高齢者だって、都市部の方が病院も近い、いろんな医療や高齢者サービスが得られる、外出も近場で楽しめる場所が点在している。
そして働く人が、ネットの普及で逆に働く場所を選びやすくなっている。
地方に住んでもオフィスに出勤しなくても働く方法が広がっている。

何を言いたいかっていうと、特に高齢者。
田舎の高齢者はデイサービスとか遠くて大変だし医者も選べなくて悲惨。
ぜったい都市部に居たほうが刺激も有って痴呆も進みにくい。

年取ったら田舎に引っ込むという考え方は、改めるべき。

No.2490442 17/06/25 12:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/25 12:12
匿名さん1 

人それぞれだから主がそんなムキにならなくてもいいんじゃない。みんな自分で考えてるよ。

No.2 17/06/25 12:28
お礼

>> 1 だといいんですが。

1さんはたぶん、身近で、田舎住みの高齢者の現実を身に染みて感じておられないから、そんな悠長なことを言っていられるんでしょうね。

No.3 17/06/25 12:33
匿名さん1 

考えてもどうにもならない事は世の中いっぱいある。うだうだ言っても仕方無いってだけ。なるようになるしか無いのが今の時代でしょ。

No.4 17/06/25 12:38
お礼

>> 3 そうですね。

なるようにしかならないという言葉に甘え、先を見据えたり自ら行動する努力を怠る人を待ち受ける落とし穴はたくさんありますから・・・・・・。

No.5 17/06/25 12:44
匿名さん5 

本人が住み慣れた土地を離れたくないと言ってる以上、無理強いできませんよ。

環境が変わると認知症にもなりやすい。

No.6 17/06/25 12:47
お礼

>> 5 ありがとうございます。

ずっとその地に住んでいるならそのまま生活するのも自然だと思いますが、定年退職したら田舎に帰ってのんびり生活したいというのは、どうなんだろう・・・・と思っています。

No.7 17/06/25 13:57
匿名さん7 

でもね。
田舎の高齢者は施設に入り易いけれど、都会は人数多いから施設入り難いのでは。
欠点利点それぞれにある。

No.8 17/06/25 17:02
お礼

>> 7 ありがとうございます。
そういう傾向もあるんでしょうか。

私の知る限り、田舎の方が見栄があったりしてケアマネの介入や施設入所を拒む例も多いかと。
ケアマネの勉強量やプロとしての職能も申し訳ないが都市部の方が上だし、合う合わないで利用者側からケアマネやヘルパーを選ぶ余地もあるし。

じゅうぶんな介護用、豊かな老後のためには、都市部の方が軍配が上がるかと。

No.9 17/06/26 00:07
匿名さん9 

>8に関しては
そうでもないですよ。

うちは田舎で、主さんの仰ることも無きにしも有らずだとは思います。
田舎は施設を選べないところもあるし、専門病院がないので不便ではあります。

私の実家は専門的な治療を受けるために、実家を手放して都会の施設に入りました。
キレイだし、様々なサービスはあるし…でも単価が高いんです。大きな建物ですから、都会でそれだけの土地の確保に大変なのはわかるんですが、立地が悪い。
少しでも入居費を下げるために、部屋にお風呂がなかったり、トイレがない所もありました。

高速の高架の下とか、幹線道路の真ん前、坂の途中とか、郊外というかもう人里離れて何もないとか…
空気は悪い、音がうるさい、散歩に出掛ける事もできず、施設の部屋にこもるだけ。
これでは良くないと、田舎との中間のような地方都市の施設に入りなおりました。

公園もあるし、目の前に大きなスーパーや美容院もある。
歩いて出掛ける事もできる。
専門の病院も福祉サービスを使えば、なんとか行ける。

うちのようなド田舎は来ない方がいいけれど、人口三万位のドが取れた田舎くらいが良いと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧