注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

人の気持ちが理解出来なくて困っています。 会話は続かないし、仕事だって先輩や上…

回答1 + お礼1 HIT数 277 あ+ あ-

カズキ( 24 ♂ bxgRCd )
17/07/04 20:18(更新日時)

人の気持ちが理解出来なくて困っています。
会話は続かないし、仕事だって先輩や上司の話を必死に聞いても周りと違う解釈をしてしまうためミスばかりです。
「なんでそう変なふうに考えるんだ」
「もっと普通に考えろよ」
と言われ続けています。
注意された事を気をつけても、根っこが変わらないから少し違うケースになるとまた間違ってしまいます。
先日、上司にアドバイスを頂きました。
「お前は自分の事しか考えてないからそうなるんだ」
「お前は軽い。何事も受け答えも全部軽い。ちゃんと人の話を聞いているのか?」
「多分こうやって言っても一時間後にはお前は元に戻ってるんだろうな」
「ちゃんと今回言われた事を自分なりに考えて飲み込んでみろ」
言われた事を一日中考えてみた所表面では言われた事に悩んでいるはずなのに、悔しいとか申し訳ないとかそういう感情が湧いてこない事に気付きました。
湧いてくるのは自分の今後の不安だけで、会社にどれだけ迷惑をかけてるかとか叱ってくれてありがたいとか本来わかなきゃいけない感情が全く湧いてこないばかりか、自分の今後の不安や、周りの人にそのアドバイスを聞かれた事の恥ずかしさしか込み上げてこない自己中心的な人間だと気付きました。
今こうやって変わりたいと思っていることすら自分の今後が不安だからというだけで、周りに申し訳ないという感情は一切湧いてきません。
それでも変わりたいです。
どうか僕のこの自己中心的な人間性を修正する方法を教えて頂けないでしょうか。
理想は周りに感謝や申し訳ないという気持ちが湧き、他の人に興味を持てる人間になりたいです。
今のままじゃ人の名前と顔を覚えるのも難しいです。
文章ぐちゃぐちゃで読みにくくてすみません。
よろしくお願いします。

17/07/04 20:18 追記
病院や薬は試してみて効果が薄かったので出来ればそれ以外の方法を回答して頂ける方いらっしゃらないでしょうか。
よろしくお願いします。

No.2490614 17/06/25 18:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/25 18:48
匿名さん1 

失礼ですが、何かの発達障害なのでは?病院で診察して貰うのが良いと思います。

No.2 17/06/25 19:04
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
一応アスペルガーの検査は受けていて、アスペルガー寄りではあるが確証はないという結果でした。
一応薬も一時期飲んでいて、ストラテラ、コンサータ共に特に効果がないままでした。
副作用がなかったのが唯一救いでしたが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧