注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

小学5年生の娘のことで悩んでいます。小学5年生の娘ですが、いまだに一人でお泊まり…

回答8 + お礼8 HIT数 1210 あ+ あ-

匿名さん
17/06/28 17:37(更新日時)

小学5年生の娘のことで悩んでいます。小学5年生の娘ですが、いまだに一人でお泊まりできません。おばあちゃんちでもできません。お友達の家でお泊まりするという話があっても断ります。5年生の学年末には、学校で一泊の校外学習があり、いまから行きたくないと夜になると思い出しては泣いています。どうすれば、娘はお泊まりができるようになるのでしょうか?校外学習があるので、私自身も不安です。娘自身がお泊まりを克服するような方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします

No.2490744 17/06/25 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/25 22:26
通行人1 

嫌な理由はなんなのでしょう?
家族と離れたくない?自宅以外でのお泊りは嫌?
今後、修学旅行なんかもありますしね。克服してもらいたいですよね。

No.2 17/06/25 22:50
匿名さん2 

私もそうでした。5年生ではじめての宿泊学習があり、直前まで不安だったのを覚えています。私は親や回りには悟られまいとしていたのですが、基本はあなたの娘さんと同じだったと思います。
でも、当日は夜になるまでは不安な気持ちでしたが、それまでに経験していない、終日のクラスメートたちとの行動の中で、「あ、何か楽しい?」と気持ちが切り替わった瞬間もよく覚えています。

No.3 17/06/26 06:41
お礼

>> 1 嫌な理由はなんなのでしょう? 家族と離れたくない?自宅以外でのお泊りは嫌? 今後、修学旅行なんかもありますしね。克服してもらいたいですよ… ありがとうございます。
家族誰かがいてるといけるようで、弟と二人だとおばあちゃんちにも泊まりにいけます。この夏休みに克服してほしいなぁと思ってるのですが、、、、

No.4 17/06/26 06:43
お礼

>> 2 私もそうでした。5年生ではじめての宿泊学習があり、直前まで不安だったのを覚えています。私は親や回りには悟られまいとしていたのですが、基本はあ… 体験談をありがとうございます。
楽しいと思ってくれたらいいのですが、、夏休みにお友達から練習のために泊まりにおいでと声をかけてもらったのですが行きたくないと夜になると思い出しては泣いています。いざとなればいけるのですかね。そうなればいいのですが、、、

No.5 17/06/26 12:14
悩める人5 

家族と一緒の泊まりは平気なら、
最初は宿泊先へ同行してついていって、
そこで部屋を分けたりして
徐々に一人での泊まりに
慣れてもらうのはできないですかね。。

No.6 17/06/26 12:53
働く主婦さん6 

寝るときはいつも一人で寝てますか?
私は小学校5年生まで母親と寝てたので、娘さんと同じく修学旅行や課外学習などで泊まりがあるともう不安で不安で仕方なかったです。だけど母親と寝てるともいえないし、泣いてたら笑われるだろうしと考えたらしぶしぶ参加してました。お友達に家に泊まりに来てもらったり、友達となら大丈夫と思えるようになってくれると嬉しいですね。

No.7 17/06/26 22:48
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

お友達の家に泊まりに行く前に、お友達を主さん宅に招いて泊まりに来ていただいては?

最初は、親と同じ家の中で違うお友達と違う部屋で寝てみる。
友達と過ごす夜が楽しいと少しでも思えたら、次のステップでお友達の家に有り難く泊まらせていただく、というふうに。

馴れてくれるといいですね。

No.8 17/06/27 21:26
お礼

>> 5 家族と一緒の泊まりは平気なら、 最初は宿泊先へ同行してついていって、 そこで部屋を分けたりして 徐々に一人での泊まりに 慣れてもらう… ありがとうございます。
返事が遅くなりすいません。
宿泊先に行って別の部屋にいてるのはオッケーなのですが、一人でそこにいてるっていうのがダメみたいなのです。鍛える方法があればいいのですが、、、

No.9 17/06/27 21:28
お礼

>> 6 寝るときはいつも一人で寝てますか? 私は小学校5年生まで母親と寝てたので、娘さんと同じく修学旅行や課外学習などで泊まりがあるともう不安で不… ありがとうございます。
返事が遅くなりすいません。
家では夜は自分の部屋で一人で寝ています。どうも、一人でどこか違う場所に行って泊まるということが無理なようです。本人の頑張り次第なのでしょうが、ちかじか校外学習が控えてるので、何とかしてやりたくてモヤモヤしてます。

No.10 17/06/27 21:31
お礼

>> 7 お友達の家に泊まりに行く前に、お友達を主さん宅に招いて泊まりに来ていただいては? 最初は、親と同じ家の中で違うお友達と違う部屋で寝てみる。… ありがとうございます。
返事が遅くなりすいません。
お友達に先に泊まりにきてもらう。これはもう泊まりにきてもらったのです。次は、その友達の家に泊まりに行こうという話になったのですが、頑なに無理無理と言い張って頑張ろうともしないのです。どうにか克服させてやりたいのですが、どうにもならず悩んでいます。いい方向に向かってくれるといいですが。

No.11 17/06/27 22:54
匿名さん11 

どうしても泊まらなければならない理由がないのなら、今は無理しないことです。体験先にも、本人こんな感じなので欠席しますと、現時点の本人さんの弱点としてオープンでいきましょう。楽になれると思います。

No.12 17/06/27 23:39
匿名さん12 

私も嫌で母親に泣きついていました。当日も泣きながら行きました。
しかし友達といるうちに大丈夫になりました。
今でも泊まりは好きではありませんが、好きでない程度で落ち着いています

No.13 17/06/28 09:17
お礼

>> 11 どうしても泊まらなければならない理由がないのなら、今は無理しないことです。体験先にも、本人こんな感じなので欠席しますと、現時点の本人さんの弱… ありがとうございます。
秋に小学校で一泊の校外学習があるので楽しく行けるようにと焦っていました。もう少しゆったりと様子を見てみたいと思います。

No.14 17/06/28 09:19
お礼

>> 12 私も嫌で母親に泣きついていました。当日も泣きながら行きました。 しかし友達といるうちに大丈夫になりました。 今でも泊まりは好きではありま… ありがとうございます。
なんとかなるもんなんですかね。今の娘をみてると、校外学習でも大泣きして帰ってきそうな気がしてしまうので、、、。慌てずもう少し様子を見てみます。

No.15 17/06/28 11:11
通行人15 

そんなにお泊りの練習をしなくてもいいかなと思います。
無理に泊まる練習をするのは、なぜですか?
本当に悩んでますか??

修学旅行など、泊まらなきゃいけないときがくると泊まれますよ(^^
精神的に不安定・両親の愛情不足が離れない原因とも言い方もありますが、それでなければ大丈夫ですよ。

郊外学習でお泊り・・とのことですが、「昼間は見学学習して夜は楽しい遊びをして、翌日までアッと言う間に帰ってくる時間になるよ。すぐに帰ってくる時間なので大丈夫。お友達も一人なんだからお友達も一緒なんだから。誰でも同じ。大丈夫よ」などなど・・・言い方は主さん次第ですが、子供の不安を取ることが良いのかと。
お泊りの練習なんてしなくても、焦らなくても大丈夫ですよ。
一つ一つ子供は乗り越えてくれるんですから、信用してあげれば。

後、私自身も不安で・・とのことですが不安が伝わっているのかも??
子供が夜に泣くのは可愛そう、と思うかもしれませんが、そこは親が我慢・乗り越えれば。
冷たい言い方ですが、簡単な考え方ですと第三者的に思う・考えればいいのかと思います。
私も不安だらけなこともありましたが、親が不安になっていたら子供にも伝わりますよ('_')色々な面で・・・



No.16 17/06/28 17:37
お礼

>> 15 ありがとうございます。
デーーーンとした母にならないとダメなのですね。
何故お泊まりの練習をするのかということですが、たくさんのお友達の中で泣き出したら本人も辛いだろうから、無理だと思いつつも、一度でいいから、出来たという自信を持たせたいと思ったからです。
娘には客観的に見ると親の不安が伝わってらのかもしれないですね。ハッとさせられました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧