注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

テレビゲームをする人、もしくはテレビゲームをする旦那さんがいる人に質問です。 …

回答12 + お礼12 HIT数 2218 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♀ )
17/07/02 12:12(更新日時)

テレビゲームをする人、もしくはテレビゲームをする旦那さんがいる人に質問です。
私の旦那はバイオハザードなどの18歳以上禁止のホラーゲームが大好きです。子供が生まれても構わず子供の前ですると言っています。
旦那にゲーム専用部屋とかつくって別でしてもらったほうがいいのか、それともそこまで気にすることもないのか、よくわかりません。子供がまだいないのでどれくらいの影響を与えるのかイマイチぴんとこないからです。
テレビゲームをする人か旦那さんがする家はどうしているのか良けれは教えてください。18歳以上禁止と書いてあるものは18になるまで禁止したほうがいいんでしょうか。
夫はそんなの気にしてるやつはいないといっていますが、私はホラー嫌いなのもあるし子供がバイオレンスになるという論文も読んだことがあるし少し気になります。
私たちはこうしているよーというのあれば教えてください。参考にしたいと思います!
あなたたちはこうすべき!などの意見は現実的にみなさんがどうしているかを知りたいだけなのでご遠慮させてください。

No.2491053 17/06/26 16:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/26 16:58
匿名さん1 

うちも出産まではゲーム好きだったので心配してました。
でも、出産後はさすがに子供の周囲ではやらなくなったよ。
わが子に愛情があるのなら、しないと思います。

No.2 17/06/26 17:16
赤い水洗のジャア ( 40代 ndMOCd )

「子供の悪影響」という部分では、確かに否定出来ませんね。

しかし、必ずそうなるのか?
となるとそうでもないと思います。

家族仲良く幸せに暮らしていて、「悪い事をしたらしっかり怒る」という躾をちゃんとしているなら問題は無いと思いますよ。

それよりも、小さい事で「子供に悪影響だ!」と旦那を悪者にして夫婦仲が悪くなる方がよっぽど子供にも自分にも悪影響だと思いませんか?

常に、親が子供の将来に「不安」を持っているよりも、「希望」を持って子育てするべきです。

目先の影響に対してそこまでいちいち目くじら立てる必要は無く、もっとどっしりと構えて育てて行けば良い。
旦那さんはそう考えているのかもしれませんね。

私もそう思いますよ。

No.3 17/06/26 17:24
通行人3 

そんなの気にしてる奴はいないは旦那さんの願望だと思いますね。
旦那さんからするとホラーゲームが仕事から帰った後や休日の
ストレス発散なのかも。

No.4 17/06/26 17:45
お礼

>> 1 うちも出産まではゲーム好きだったので心配してました。 でも、出産後はさすがに子供の周囲ではやらなくなったよ。 わが子に愛情があるのなら、… 回答ありがとうございます。
そうなんですね。子供できたら変わるもんなんですね。
体験談参考になりました!

No.5 17/06/26 17:48
お礼

>> 2 「子供の悪影響」という部分では、確かに否定出来ませんね。 しかし、必ずそうなるのか? となるとそうでもないと思います。 家族仲… 必ずそうなるわけではないのも理解しているし、目くじらたてて怒っているわけでもないです。
私もゲーム好きなのでしたい気持ちもわかってますよ。
意見ではなく、みなさんはどうしているのか聞きたくて投稿しました。

No.6 17/06/26 18:31
お礼

>> 3 そんなの気にしてる奴はいないは旦那さんの願望だと思いますね。 旦那さんからするとホラーゲームが仕事から帰った後や休日の ストレス発散なの… はい。ホラーゲームとかホラーの映画大好きです。趣味です。

No.7 17/06/26 18:48
赤い水洗のジャア ( 40代 ndMOCd )

>5

うちは気にしてませんね。

子供の為にと、好きなものを我慢する事こそよくないと思います。

それでは、子育てそのものが楽しくありません。

私は子育ては楽しくするべきだと思います。
それこそが「子供の影響」として大きいと考えてますので。

主さん、そのつもりは無くとも、今からそんな事で悩んでいる様では実際に子供が出来た時、目くじら立てたりするもんですので気を付けて下さいね。

そういう母親って本当に怖いですから。

No.8 17/06/26 19:20
お礼

>> 7 子育て論は人それぞれ違うのであえて聞かなかったんです。
意見は聞いてません。
父親がホラーゲームをしながら死ねだのカスだの言っている横で楽しく子育てできるとは私には思えませんので。

No.9 17/06/26 22:17
匿名さん9 ( 110代 ♂ )

あまり人様のレスに口出ししたくはないが、
「子供の前でゲームをやること」と
「子供が傍らにいる場で18禁のコンテンツを見ること」
とをごっちゃにしているレスが多い。

「子供の前でゲームをやること」自体は
一概に悪だとは言えないだろう。

一方、
「子供が傍らにいる場で18禁のコンテンツを見ること」は
明らかにマズいだろう。
例えばじゃあこれがアダルトビデオだったら同じこと言えんの?って話。
アダルトビデオが好きだったら子供の前でも我慢しないで見なよって話になるのか?と。

私もゲームは嫌いではないが、
あまり小さい子の前で
FALLOUTシリーズをプレイして
レイダーどもを火炎放射器で一掃して良いとは感じない。

No.10 17/06/26 22:28
匿名さん10 

うちも息子がゲームで頭一杯になっちゃって…
いつも旦那が家ではスマホゲームしかしてないからだろう。
やはりゲーム依存性な人が家に居と
影響大だと痛感してます。

たまに一緒にゲームするなら良いですが…

No.11 17/06/26 22:38
匿名さん11 

うちの旦那もゲームやりますが過激なゲーム(ヤクザ・血・怒鳴り声が多い系)は子供の前で絶対やりません。
私からやるなと止めた訳ではないですが、子供が産まれたら父親として自覚が出てきたのかやらなくなりました。
正確に言えば赤ん坊の頃は音量小さくしてやってましたが音や映像を理解するようになってからはやっていません。

赤ん坊の頃は音量などに気をつけてプレイすれば気にしなくて良いかなーと思いますが…自然に父親としての自覚が芽生えてくれればいいですね。

No.12 17/06/27 18:05
お礼

>> 9 あまり人様のレスに口出ししたくはないが、 「子供の前でゲームをやること」と 「子供が傍らにいる場で18禁のコンテンツを見ること」 とを… ありがとうございました。
そうです、ゲームをすること自体は全然オッケーなんです。
問題は18禁なことで、それを構わずすると言っているから悩みました。

No.13 17/06/27 18:08
お礼

>> 10 うちも息子がゲームで頭一杯になっちゃって… いつも旦那が家ではスマホゲームしかしてないからだろう。 やはりゲーム依存性な人が家に居と … 回答ありがとうございます!
やっぱりゲームする人いたら子供は影響されるんですねー。
息子さんは家でゲームばっかりしちゃうんですか?

No.14 17/06/27 18:16
お礼

>> 11 うちの旦那もゲームやりますが過激なゲーム(ヤクザ・血・怒鳴り声が多い系)は子供の前で絶対やりません。 私からやるなと止めた訳ではないですが… 回答ありがとうございます。
おおー旦那さんゲーム好きなのに子供の前でしないんですね、愛ですね!
私の旦那もいつか自覚が芽生えてくれることを祈ってます。

No.15 17/06/27 18:17
匿名さん15 

正直、バイオハザードくらいだったら、そんなに目くじらたてることはないと思うよ。

ある意味、映画化されてるほどのメジャーなホラーゲームだし。

エロ系の18禁とかだったら、まずいと思うけれどね。

No.16 17/06/27 18:56
お礼

>> 15 前のじゃなくて、新作のバイオハザードはホラーに力入れていてかなり怖いですよ。
てゆーか、どのゲームならいいとかの話をしているわけじゃないです。
おなじ18禁なのに親の一存でこれは良いよこれはダメだよなんて一貫性のないことしていいんでしょうか。

No.17 17/06/27 19:56
匿名さん17 

可能なら別室でしてもらいましょう。
私本人も、ホラー映画、ホラゲー、龍が如く、大好き主婦です(笑)
ただし、マイルールがあって、子供の寝たあと、子供のいない時間(幼稚園)に限ります。
子供が怖がる…のもありますが、やはりあまり幼少期に良いものではありませんから…(*_*)
幸いうちの子供は一度寝たら時間まで起きないので音量下げるかヘッドフォンで対応出来ますが…(´Д`)
自宅での趣味を奪うのは可哀想なので、別室が確保出きるようならゲーム部屋をお作りになられては。。
子供が育っていくと大人の物に興味を持ちます。
わたしはゲームのディスクを子供に割られたことがありますよ。
そういった点でも目の届かないところに置いておく…というのも大事なことですよ。
子どもに悪いから…と言って反発するようなら、ご主人のせっかくの楽しみだし、ゆっくり楽しんで欲しいから別の部屋でゆっくりやったらいいよ…と下から提案されては❔
言い方1つで受けとる方も気持ちが違うと思いますよ。
たかだかゲームで険悪になるのもあほらしいですしね(笑)

No.18 17/06/27 20:29
お礼

>> 17 回答ありがとうございます。
龍が如く、私も好きです笑 楽しいですよね!
そうなんですよ、ゲームくらいで家訓みたいなの作るのも感じ悪いんで今んとこは何も言わないつもりです。
ゲーム部屋とかは本人が言い出すかもしれないし、みなさんいってるように自覚芽生えるかもしれないしそっとしておこうと思います。
子供は大人のものに興味持つんですねーそれは気を付けておこうと思います。ディスク高いし、カギつきの棚用意しておこうかな。
いろいろアドバイス為になりました!

No.19 17/06/27 20:31
匿名さん19 

今から心配しても仕方ない
実際にできてから旦那の行動を見てみたらいい

それから考えればいい
架空の事を対策なんかできないし忘れてるだろう

No.20 17/06/27 21:15
お礼

>> 19 回答ありがとうございます。
間違いないですねー
子供生まれて変わったといってる人がいたので、そんな心配しなくていいんだなーと思えました!
お腹に赤ちゃんいるのでいろいろ過敏になってたみたいです。

No.21 17/06/28 01:49
匿名さん21 

すみません、叩かれると思いますが、子供が赤ちゃんの時からバンバンやってました。主にバイオハザードです。
特にゲーム依存症にもならなかったし、動物とか小さい子とか可愛がる大人に育ちました。影響があるとしたら、お化け屋敷はこわがります。。

No.22 17/06/28 17:01
お礼

>> 21 いえいえ、子育ては人それぞれだと思うので、否定したりしませんよ。
貴重な体験談を教えていただいてうれしいです。
親がゲームしていても依存しないお子さんもいるんですねー。暴力的になるかの部分は愛情があればホラーゲームに影響されることもないのかもしれないですね。

No.23 17/06/28 22:38
お助け人23 ( ♀ )

旦那はゲームしますが、苦手分野なのでホラーやその手のグロ系ゲームは一切しません。
が、私がバイオ好きでやっていて、
子供が産まれて暫くゲームから離れましたが、
入園して子供がお友達の家に遊びに行きポケモン流行りやWii登場でゲームを覚え、
私も久しぶりにプレステのバイオをしてみたら、
子供も旦那同様にその手の分野が苦手と発覚したので、その日の内に処分しちゃいました。

その日以来10年以上ゲームでは一切ホラーやグロ系をやらない私ですが、
ホラーグロ系好きなので💦
ドラマや映画では私だけ1人でよく観てます。
その手の分野が苦手な旦那と子供は私が鑑賞中には一切よってこない(恐さで近寄れない)ので、
息抜き等で一人になりたい時等に、有効利用しちゃってます😆

あと…18禁は…
18才以上禁止という意味ではないですよ…
これでは逆に18才より上の大人が禁止になってしまう…💧
18才未満禁止です…

No.24 17/06/29 16:29
お礼

>> 23 回答ありがとうございます。
あら笑18歳以上になってますね笑気づきませんでした。
ホラーゲームが好きでも子供のために処分したりできるんですねーすごいです。
怖がりのお子さんかわいいです。うちもホラー映画などは旦那の一人タイムにしてもらおうw

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧