注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

妻がクレーマー体質な気がする。 どうにかやめさせたいのですが、何かいい手立ては…

回答28 + お礼8 HIT数 14520 あ+ あ-

悩める人
17/06/29 15:42(更新日時)

妻がクレーマー体質な気がする。
どうにかやめさせたいのですが、何かいい手立てはありませんか?

結婚して1、2年は普通の妻だったんですが、今思えば猫を被っていたのかもしれません。

例えば飲食店で家族の食事がバラバラに出てくると、「同時に出して欲しかったんですけど」とか言うし、

子供の幼稚園には、日差しが強いから、日焼け止めを塗ってくれと言い出し、
先生から「個別に日焼け止めを塗るなどはできないので、お家で塗って来て欲しい」と言われると、
「朝塗っただけでは汗とかかいて効果がなくなるから、11時頃にまた塗って欲しいんです」と食い下がっていた。

僕が先生に謝って妻を止めたけど、
未だに日焼け止めくらい塗ってくれてもいいじゃん!と息巻いてる。

完全にクレーマーですよね。
僕は相当酷い事をされない限りはお店などに意見を言うことはないので、簡単に不満や要望を口にする妻を理解できません。

幼稚園なんて20人くらいの園児を先生1人で見てるのに、なぜ日焼け止めを塗ってくれると思うのか、理解に苦しみます。

もうそんな事は言わないでくれ、と言ったけど、
僕がいない所では何をしてるか分かりませんよね、本当に怖い。

クレーマー体質を改善させる事はできるんでしょうか?

No.2491244 17/06/26 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/26 22:20
匿名さん1 

なんでそんな人と結婚しちゃったんですか?

No.2 17/06/26 22:23
匿名さん2 

クレーマーです。

大嫌いです。そういう人。

No.3 17/06/26 22:25
通行人3 

一生直らないと思います。

No.4 17/06/26 22:33
先輩4 

恥だね。
年々酷くなる。
親がそんな人だったのを、見て育ったんじゃない?
言うだけタダとかって、訳の解らない、どうかしたら嫌がらせみたいな事を言う人いるし。

No.5 17/06/26 22:33
匿名さん5 

直さなきゃ離婚しようと言ってみたらどうですか?

私だったら離婚します。

No.6 17/06/26 22:38
通行人6 

猫を被っている時は大丈夫だったのなら、本当は良くないことだとわかっているってことですよね。

子供が恥ずかしい思いをするとかなんとか、彼女の羞恥心なのか私にはわかりませんが、そこを思い出すようなことを言えれば改善するのかも。

No.7 17/06/26 22:44
お礼

>> 1 なんでそんな人と結婚しちゃったんですか? 3年くらい交際してたんですが、そんな事はなかったんですよね。
まぁ僕がいない所ではどうだったのか分かりませんが。
知ってたら交際しませんから。

No.8 17/06/26 22:45
お礼

>> 4 恥だね。 年々酷くなる。 親がそんな人だったのを、見て育ったんじゃない? 言うだけタダとかって、訳の解らない、どうかしたら嫌がら… どうなんでしょう。
妻の実家はかなり距離があって、僕も年に1度しか会わないので、とくにクレーマーだと感じたことはないですね。

No.9 17/06/26 22:46
お礼

>> 6 猫を被っている時は大丈夫だったのなら、本当は良くないことだとわかっているってことですよね。 子供が恥ずかしい思いをするとかなんとか、彼… そこなんですよね。
なんで猫を被っていたのか、、被れるなら一生被ってて欲しいんですが。
妻の羞恥心がどこにあるのか、探ってみます。

No.10 17/06/26 23:15
匿名さん10 

主さんが言ってもダメでしょうね。

子供がある程度の年齢になり
『お母さん、恥ずかしいからやめて』
って言う方が、まだ効果あるかも。

No.11 17/06/26 23:26
通行人11 

クレーマーは言い過ぎと思う。
日本人は我慢が美徳だからちょっとした要望をいえばすぐにクレーマー扱いでアホクサイ。

No.12 17/06/26 23:39
通行人12 ( ♀ )

⬆そうは言っても主の妻はクレーマーだと思うよ。身内にいたら恥ずかしいです。

No.13 17/06/26 23:57
お姉さん13 ( 30代 ♀ )

スカッとじゃパンに出れそうな。

No.14 17/06/26 23:58
お師匠さん14 

そうなんだ。意見言えるなんて羨ましいな

No.15 17/06/27 00:48
匿名さん15 

ちょうど先週読んだ本に、そういう人の心理が書いてありましたよ。
そういう人は、自分が社会的な地位も、人に認められるすごいものも持っていないという自覚があるから、明らかに自分に逆らえないような立場の人に説教をして、自己顕示欲を満たしたり、または日頃のストレスを溜め込んで、それを弱い相手に(一見すじの通ったような事を言って)八つ当たりでぶつけるらしいです。

だから旦那さんが、奥さんをお姫様のように毎日チヤホヤしてたら治るかもしれません。

No.16 17/06/27 08:04
匿名さん16 ( ♀ )

先の方も言ってますが、日頃の不満があるんじゃないかと思います。
他者に攻撃的になってしまうし、弱い立場の方(店員や保育士)には特にですね。

主さんから見て、おそらくの原因はわかりませんか?

家事や育児や仕事(勤めていたら)と女性は妻・母・嫁・職場といくつもの顔を持ち子供が小さいと休みもないしストレスも出てきます、人間関係もいろいろあるのかもしれませんね。
悩みの本質は別にあるかもしれませんので、少し話を聞いて上げてはどうですか?夜に子供さんが寝てからご一緒に晩酌されたり、家事育児は参加して上げたりですね。
それから、愛してるって伝えてますか?
寂しいんじゃないかと思いますが…

No.17 17/06/27 09:20
案内人さん17 

私の実家の母と似ています。
とにかくクレームというか文句をつけます。
レストランで店員の態度に文句。
ブティックでサイズが合わない洋服しかないので文句。
家電量販店で品切れを指摘して文句。
薬局で対応した薬剤師の説明が生意気だと文句。
家族に対しても、少しでも自分に逆らうような態度をとれば、大声で威嚇。

とにかく、そういう人間は治りません。
家族が言うと、尚更治りません。
たった一つ解決方法があるとすれば、完全なる他人に
「あなたそんな事ばかり言っていると、誰にも相手にされなくなるよ。」と、
言って貰う事です。
これから先、お子さんのPTAなどで、他学年のお母さん方との交流も増える事と思います。
それまでに、なんとか抑える方向で調整しないと、えらい事になります。
私の実家の母は、懇談などで担任教師とも揉めて、
私が教師から冷遇されました。

No.18 17/06/27 17:26
匿名さん18 

性格が元々クレーマー体質なら治らないと思います。
矛先が変わるだけ。
何かしら粗を探して不満を言いたいんです。
ある意味、癖(へき)です。

No.19 17/06/27 17:54
匿名さん19 ( ♀ )

あー、完全なるクレーマーですね。

そのうち、今話題のあの議員予備軍でもあるのでは?
クレーマーのなかには、自分の常識が世界の常識と勘違いしているクレーマーもたくさんいますから。
ミュージカルと言ってますけど、私には詩吟に聞こえた暴言。。。

先生方もそんなクレーマーは沢山見てきているでしょうから、ある程度は慣れたものなんでしょうけど、それでも同情しちゃいますね、、


因みに、お子さん、医師からの指示で1日数回日焼け止め塗るように指示書を頂いていて、先生に渡してあるわけではないのですよね?
明らかに、奥さんの我が儘、自己中価値観からの発言、、

レストランでも、バラバラに来てしまっても、私は文句言いません。
コースメニューとかでもあるまいし、、

奥さんを厳しく怒ったら、きっと、レストランなら、お金出しているお客なんだから、何がいけないのか!と逆ギレするタイプでしょうね。
幼稚園だって、ただで通わせているわけではないのだから、なにがいけないんだ!と思ってそう。

クレーマーって、嫌だな。恥ずかしい人ですね。主さんの奥様は。




No.20 17/06/27 17:57
匿名さん20 

クレーム中の動画撮って今度見せたら?出来ればクレーム中の妻を見てる周りの人間が迷惑そうな顔してるとことか。客観的に妻が妻を見ることが出来ればいいかも。
言葉でわからないなら視覚でどうだ。

No.21 17/06/27 18:21
匿名さん21 

どこにでもいるよねクレーマー
でも、嫁だったら引くわ
子供産んで強くなりすぎちゃったかな
主が言い聞かすしか無いね
聞く耳持たないなら、もう愛情も無くなるよと言えばいい

No.22 17/06/27 18:23
通行人22 ( ♀ )

主人がそんなタイプです。疲れますよね。店員さんへの態度とか上から目線で恥ずかしいです。幼稚園や学校へは何も言わないですけど、会社で部下や後輩に偉そうな態度を取ってるんだろうな…と想像できます。
これは私も結婚前は分かりませんでしたが、義母や義父も店員さんへの態度が悪いのでそういった環境で育ったのかもしれません。
義母なんかは「この店の食器は…」「この店の内装は…」と何でも目に付いた事をあーでもないこーでもない文句言ってます。お金を払えば偉いんだ、何を言っても大丈夫、と思ってるんですかね。
ホント呆れますよ。たぶん治りません。

No.23 17/06/27 18:27
匿名さん23 

いや、この程度のことでクレーマーとか言われても。

例えば、もちろんレストランにもよりますけれど、高級レストランなどは、お客様がいっせいに食事をスタートさせられるように、タイミングをあわせてもってきてくれるところがけっこう多いです。一緒にもってきてくれたほうがうれしい、ていうこと自体は、別におかしくはないですよね。

あと、お子さんの日焼け止めについても、先生に塗ってもらえるかどうか聞くぐらいだったら、ぜんぜんいいと思いますよ。きいてみなきゃわかりませんからね、そういうのをやってもらえるかは。それで、あー、やっぱりダメだった、悔しいわー、て愚痴ってただけなのではないの?

No.24 17/06/27 19:06
お礼

>> 10 主さんが言ってもダメでしょうね。 子供がある程度の年齢になり 『お母さん、恥ずかしいからやめて』 って言う方が、まだ効果あるかも。 子供が言うのは効果がありそうですが、常に妻と一緒にいる子供が似たような考えに影響を受けないか、心配なので、すぐにでも改善させたいです。

No.25 17/06/27 19:08
お礼

>> 15 ちょうど先週読んだ本に、そういう人の心理が書いてありましたよ。 そういう人は、自分が社会的な地位も、人に認められるすごいものも持っていない… ご飯には毎日美味しい、ありがとうと伝えたり、プレゼントをしたり、できる範囲で家事や育児もやっていますが、お姫様扱いはさすがに難しいです。
うちの姫は娘なので、、、

No.26 17/06/27 19:11
お礼

>> 16 先の方も言ってますが、日頃の不満があるんじゃないかと思います。 他者に攻撃的になってしまうし、弱い立場の方(店員や保育士)には特にですね。 … 正直思い当たるフシはないです。
毎晩子供が寝てから、2人でコーヒーを飲みながら話したり、
家事や育児もできる範囲でやっているんですが。。

ママ友とのトラブルも聞いたことないですし、子育ての悩みも、あまりないと言いますし。

No.27 17/06/27 19:12
お礼

>> 20 クレーム中の動画撮って今度見せたら?出来ればクレーム中の妻を見てる周りの人間が迷惑そうな顔してるとことか。客観的に妻が妻を見ることが出来れ… 動画!いいですね!
自分では思いつきませんでした!
これは効果がありそうなので、隠れて撮影するのが大変そうですが、頑張ってやってみます!

No.28 17/06/27 19:15
お礼

>> 23 いや、この程度のことでクレーマーとか言われても。 例えば、もちろんレストランにもよりますけれど、高級レストランなどは、お客様がいっせい… 食事はファミレスだったので、混んでいたし、わざわざ文句を言わなくても、、という感じでした。

申し訳なさそうに頼むのなら、まだ理解できますが、
当然のように言っていたので引きました。
幼稚園に詳しくない僕でも、日焼け止めを塗って欲しいなんてとても言えません。

No.29 17/06/28 08:24
匿名さん29 

読んでるだけで恥ずかしいです。

一緒に食事に行ってそんな事言い出したら、先に帰りたいぐらい。

奧さん恥かくの平気なのかなあ?
親もそんな性格だったんでしょうね。

お前と行くの恥ずかしいから外食しないと拒否してみたら?

想像力に欠けて自分目線しか無いんでしょうね。

日焼け止めにしも、一つ一つ主さんが「先生は20人の子供を一人で見ていて」とか説明するしかないです。お気の毒ですけど。

No.30 17/06/28 10:14
匿名さん30 

申し訳ないですが

奥様幸せじゃないんですよ

幸せな人幸せな時は、人に対して攻撃しない

幸せな人幸せ時は、
他人に優しくできる。

No.31 17/06/28 13:46
匿名さん31 

最悪このスレを見てもらうのはどうでしょう?あとは直さないのであれば離婚すると言うかですね。このままだと歳とってからが大変だと思います。店員ともめたりするトラブルも発生してくると思いますよ。

No.32 17/06/28 16:09
匿名さん32 

クレームを言う人って、ストレスを抱えている場合が多いですね。
お恥ずかしいんですが、一時私も、クレーマーのような人になっていたみたいです💦(あの時はごめんなさい🙏)
でも、子供が注意してくれて、「お母さん、そんなこと言うなんておかしいよ。」と、説教されました。
お子さんが、自分のお母さんが、お友達のお母さんと違うと知ったら、注意してくれるかも!
その時は、私みたいに、はっ!と気がつくかな?と思います。

奥さんのお話しを、じっくり聞いてあげてれば、少しは気が晴れると思いますがね。

No.33 17/06/28 20:32
匿名さん33 

サービスカウンターでクレーム対応を長年やっている方が言っていました。
若い人のクレームは具体的で、自分の要求を通す事が目的。自分の要求は正しい!と信じている。
一方高齢のクレーマーの場合クレーム内容はダミーで実は日々の不満を八つ当たりで店員にぶつけてくる人が多い。こちらは長時間話を聞いてちょこちょこ褒めてあげればストレス発散して帰ってくれると。

奥さんの場合は家庭や子供を大切に思うあまりに他人にも過度にサービスを求めているような感じがします。
短時間でも働くとかしてお付き合いの範囲が広がれば少し変化があるかも。

No.34 17/06/29 02:28
匿名さん34 

私は長年クレーム対応を専門でしてきてますが、奥さんのは態度は横柄さはありそうですが内容はクレームというものではないと思いました。

特に幼稚園の日焼けの件はそれこそクレームじゃないと思います。
私も普通に疑問に思いますが…では肌の弱いお子さんとかはどうされてます?
病気とかではない、でも日に焼けると色々問題がおきる肌の弱い子も普通にいると思います。そういう子はどうされてます?日に焼けるままですか?

例えば海外から日本に移住された子がいた場合、その幼稚園はどう対応されるんでしょうか。今どきお父さんかお母さんが外国人という事も普通にあります。が、皆が皆日焼けに強い有色人種だけじゃないです。ハーフの子もクウォーターの子もいます。
幼稚園児でも必要な子は当たり前に普通に日焼け対策はしますし園の方もさせますよ?
親が外国の方ならサングラスを掛けさせる事を要求する親御さんも普通におられます。

他のみんながしてないから。ルールでそう決まってるから。
だからそれに異を唱えるのはただ文句を言ってるだけのモンスタークレーマーだと思いますか?
昔からそういう排他的な考えってよくありましたがそれは間違いですよ。
昔はありましたが例えば「みんなガマンしてるんだから」「みんなは飲んでないから」と喉が渇いてる子に水を飲ませないでガマンさせる。それを飲ませてあげてくれという親はダメ…ですか?
日焼けの対策も同じで肌や体のダメージにつながるもの。親の我儘とも言えないものです。
むしろ私は園の返答に少し疑問を感じます。

レストランの件は…

日焼けの件に比べるとこちらの方がクレーマーだと取ろうと思えば取れなくない。ですが言ってる内容はこれも我儘でもなんでもない事ですよね…あくまで“要望”だし“感想”ですよね。
「こう思ってた(だけど違うのか。この方がいいぞ)」という内容。

結局モンスタークレーマーかそうじゃないかはその言ってる内容次第なんですが、その内容はイチャモンつけて何かを要求するものではなく、奥さんのはあくまでサービスへの評価であり感想ですよね。それはクレーマーとは言わないですよ。
そこは普通にお店の人がウチではこういう理由でこうしてると言えば済むもの。或いは参考にすべきもの。

恐らく「言い方」の部分では問題あるのかもですが、ちゃんと意見を言える人でむしろ良いのではと思いました。

No.35 17/06/29 02:34
経験者さん35 

クズですね。こんな嫁なんかいないほうが良くないですか。
無駄飯ぐらいの寄生虫。

No.36 17/06/29 15:42
匿名さん36 

あとから言うのはわがまま、要望があるなら先に言うべき。
お店とかならなおさら。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧