注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

和食店でキッチンスタッフとしてアルバイトをしているフリーター(女)です。 …

回答5 + お礼3 HIT数 467 あ+ あ-

悩める人
17/06/30 21:44(更新日時)

和食店でキッチンスタッフとしてアルバイトをしているフリーター(女)です。

最近、ホールのスタッフ全員分の名刺をつくりそれをお客様にお渡ししてリピーターを増やそうという企画が始まりました。名刺の裏には1ドリンクサービスのチケットが付いています。

私はカウンター席の前の調理場に立っており、お客様と向かい合って(間に食器等色々なものが置いてあるのでそこまで近くはないのですが)お仕事をする事も多々あります。
そこで、ホールのチーフに「あなたにも名刺を配って欲しい」と言われました。

私はコミュニケーションが苦手なので、どのように渡したら良いのかとても悩んでいます…
ホールの方の渡す例としては、
先に渡す場合…
「本日お席の担当をさせていただく〇〇と申します」
→先に渡すと注文時名前で呼んでもらえたりしてお店の雰囲気が良くなり◎
お会計時に渡す場合…
「こちら私の名刺です。またのご来店お待ちしております。」
サービスの事を言っている方もいると思いますがどんな言い方をしているのかは分かりません(>_<)

ホールの方はカウンター以外のお席の場合席担当があるので、お料理を運んだりドリンクの注文を促したりとコミュニケーションをとるチャンスがあるようです。

私の場合は、周りにホールの方いなかった場合たまにカウンター越しにご注文を受ける、くらいです…あとは自分から話しかけることしかコミュニケーションをとる方法がありません。ご来店、ご退店時のあいさつはします。

まだまだ接客は勉強中のため、あまり高度なコミュニケーション技術は出来ないかもしれませんが…
もし、このように渡したら良いのではないか?このようにしたらお客様にまた来たいと思って頂けるのではないか?というアドバイスがありましたら、是非教えて下さい。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

No.2491478 17/06/27 12:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/06/27 15:48
通行人2 

注文なんかで話しかけられたときに、タイミングが合えば渡したらいいんじゃないですか?
レストランで名刺なんて画期的?ですね。

No.3 17/06/27 22:34
お礼

>> 2 ありがとうございます!
そうですね(>_<)
さっそく、試してみようと思います!

No.4 17/06/28 12:55
通行人4 

やはりお客さんと何か絡むキッカケがないと渡せませんし、フロアに出てお客様に接客したときがベストかなと思います。もしくは、本日の料理を担当しました○○です。お味のほうはいかがでしたでしょうか?またのご来店お待ちしております。みたいなメッセージカードと一緒に名刺をご飯と一緒に運んでもいいのかな?そうでもしなきゃ、キッチン担当は渡せないんじゃない?

No.5 17/06/28 13:33
お礼

>> 4 回答ありがとうございます。
なるほど…
名刺にメッセージを書くという考えては思いつきませんでした。
参考にさせていただきます!
本当にありがとうございました(>_<)

No.6 17/06/30 11:07
匿名さん6 

やっぱり調理担当なのでしたら、今回のお料理を担当させて頂きましたっていう言い方が一番良さそうですね、珍しいシステムで面白いですね

No.8 17/06/30 21:44
お礼

>> 6 やっぱり調理担当なのでしたら、今回のお料理を担当させて頂きましたっていう言い方が一番良さそうですね、珍しいシステムで面白いですね そうですね!
是非使わせていただきます…
なかなかないですよね(>_<)
緊張しますが頑張ります!
回答をありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧