注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
旦那がトラック運転手です ご近所さんの旦那さんはみんなホワイトカラーなので、とても恥ずかしくて、旦那の年収は高いほうで800くらいなんですが、周りの旦那さんは
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

義父のことで相談です。強迫性障害って一生治らないのでしょうか? 過去にストレス…

回答2 + お礼0 HIT数 465 あ+ あ-

匿名希望さん( ♀ hdFQCd )
17/06/27 15:38(更新日時)

義父のことで相談です。強迫性障害って一生治らないのでしょうか?
過去にストレスから不眠になり精神科に通っていた事があり、その時の医者に軽いパニックと強迫性障害もあると言われたそうです。
気分に波があり酷い時は「アレはどうなった?コレはどうなった?」と周りへの確認が酷いです。
また、先日立ち寄った駅で突然雨が降り出したので(ご自由にお使いください)と書いてある貸し出し用の傘を借りて帰ろうとしたら「信じられない」と言い出し不機嫌になりました。
「ご自由にって書いてあるから後日返せば大丈夫よ」と説明したけど「借りて帰ってもし返せなかったらどうするんだ」など心配するあまり仕方なく濡れて帰りました。
また病院へ行くことになると思いますが、周りはどう接してあげたら良いのでしょうか。

No.2491527 17/06/27 14:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/27 14:39
通行人1 

こうあるべきって思い込みが凄いのですね強迫性って。
でそれを自分にも強いてしまうから苦しいし他人も
そうあるとは限らないから傷ついたり苦しむ。
本人は世界や周囲こそが間違っていて自分の考えが
おかしかったり極端であることには至らない。
ん?これもしかして自分の考え方のほうがおかしいんじゃ
と本人が思えたら回復の兆しです

No.2 17/06/27 15:38
通行人2 ( ♀ )

強迫性障害を長年患っている者です。
1さんのレスは違うかなと思います。
この病気は「わかっているけどやめられない」のが特徴的なんです。
つまり、自分の考えや行動が「おかしい、そんなはずない」って頭では思っていても、確認だったり、手洗いだったり、症状を止める事が出来ないんです。
だから苦しいんです。
精神論でどうにかなる様なものではなく、脳内の神経伝達の異変なんです。
そして、主さんも困っておられるようですが、この病気はしばしば周囲を巻き込みます。
私も以前は家族に随分迷惑をかけました。
その大きな反省から、病気は苦しいけど、「巻き込みだけはすまい」というのは強く誓っています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧