注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

ずっと実家で暮らすのはいけないのでしょうか?一人暮らしは金の無駄に感じるのですが…

回答6 + お礼0 HIT数 542 あ+ あ-

匿名さん
17/06/27 21:02(更新日時)

ずっと実家で暮らすのはいけないのでしょうか?一人暮らしは金の無駄に感じるのですが…。

No.2491635 17/06/27 18:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/27 18:48
匿名さん1 

特に悪いとは思いませんが、それぞれのメリットデメリットはあると思います。
自分は田舎から進学するためにしないといけないからした感じでした。

No.2 17/06/27 19:20
匿名さん2 ( ♀ )

私は、男か女かで違うと思っている。

実家暮らしの時は、上げ膳据え膳で母親に家事や家計を任せきり。

結婚したら妻に全て任せきり。

だと、自分では、何もできない何も知らない何もしてない、世間知らずな男になってしまうと思っている。

女の人の場合は、育児に家事に仕事にって頑張るパターンが多いと思うので、実家暮らしでも結婚後は、現実的に生きていけると、思っている。

女性も男性も将来結婚せず、実家で親と生涯同居していずれは親の面倒みるのであれ
ば、それはそれでとても親孝行ではあると思う。

ちなみに、親が早く自立を願っているのにも関わらず、世話になっているのなら、金の無駄ではないけど親不孝だと思う。いつまでも子供の世話をしなきゃならんのは、老体に堪えるのではないかと。

No.3 17/06/27 19:50
匿名さん3 

実家暮らしの人の中には、経済的にも家事などの分野でも、とにかく親に頼りっぱなしの人がいます。
きちんと家にお金を入れて、家事もこなしていれば、別段問題があるとは思いません。

No.4 17/06/27 19:53
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

全く良くも悪くもない。

変なヤツが嫉妬の感情から
「親に甘えやがって」とか「自立してないガキ」とか
言ってくる可能性はあるが、蠅の羽音みたいなもの。
そんなのは人の勝手。

ただ、この掲示板で
「同居してる母がしんどいです」みたいな
娘からの相談パティーンが腐るほどありましてな。

「いやそれはさすがに別居して距離を取りゃ解決するんだから自立しようよ」
と言いたくなることはあるけどな。

大抵こういうのって、息子ではなく娘からの相談が多いんだよなー・・・。

No.5 17/06/27 20:48
匿名さん5 

一人暮らしで見えてくる事も沢山ありますけどね。

実家暮らしでも結局実家でどう生活してるか?ですよね。

実家でも当たり前ですが自分で起きて、洗濯や掃除、料理とか自分の身の回りの事をして金銭管理も出来てるなら実家でもいいと思います。
個別でなく家事が家族と一緒だったとしても自分から積極的に手伝ってるとか当番制になってるとか。

いつまでも上げ膳下げ膳で母親がやっていて子どもポジションから動かず生活してたら、自立しろよ。とは思います。

No.6 17/06/27 21:02
通行人6 

楽しいですよ

物件を探して見に行ったり、決めてからは新たな家電を揃えたり、そう言うのが楽しかったです

自分だけの空間のはずが彼氏がほぼ毎日来て、そのまま泊まるので、一人暮らしってよりは好きなだけ彼氏と居られる空間でした

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧