注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

1歳の子供がいます。 育児サークルに入っていて、これからの季節は水遊びやプール…

回答4 + お礼1 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
17/06/29 15:22(更新日時)

1歳の子供がいます。
育児サークルに入っていて、これからの季節は水遊びやプール遊びなどの予定があります。
まだ猛暑というほどではないし、初めての水遊びで風邪などひかないか、プール熱や胃腸炎など流行っているそうなので、病気も心配です。
周りも1歳児ですが、お兄ちゃんお姉ちゃんがいる子だとなにかと病気をもらってダウンしていたり、鼻水ズルズルで参加されているので心配で…
でも子供はいつもとてもはしゃいで楽しそうにしてるのでどうしたものでしょう…
皆さんならどうしますか?私が神経質過ぎ?
ちなみに子供は心臓に持病があり、主治医に冬場は人混みなどNGでインフルエンザなど気をつけるよう言われてます。
あとの季節は子供同士の交流は大切にしてほしいけど、様子をよく見てぐったり疲れさせない程度に、風邪もひかないに越したことはないと言われてます。
なので冬場はサークル活動もお休みする予定です。
普段もやはり支援施設に行くと風邪をもらいやすいので、涼しい時間に公園や家の周りをお散歩したりしてます。
1歳児に水遊びは必要ですか?させてあげたほうが良いのでしょうか?
家の庭で小さなプールを作りさせてあげようかとも思いましたが、お友達と一緒だからこそはしゃぐんですよね…
アドバイスお願いします。


No.2492503 17/06/29 14:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/29 14:11
匿名さん1 

体弱い子なら鼻垂れてる子とプールはやめておいた方がいいんじゃないですか?
まだ1歳ですし、もう少し大きくなってからでもいいと思いますよ。

ちなみにうちの子は2歳で初プールの予定でしたが…便秘治療で下剤などを飲んでいて下痢気味なため、今年もプールは無理そうです。
小児科の先生もプールより治療が先!って言っていました。

かかりつけのお医者さんにプール入ってもいいか聞いてみてはどうですか?

No.2 17/06/29 14:21
通行人2 ( ♀ )

心臓に持病があるなら
色々神経質になりますよね。
てか心配ですよね。

家のプールで十分だと思います。
この歳だと友達と遊ばせなくても
ママが一緒に遊んでくれたら
それだけで十分だと思う。

サークルなどに連れてくのは
まだいいんじゃないかな。
なにかと病気もらってきますよ。
お互い様と思えないなら
連れていかない方がいいかも。

No.3 17/06/29 14:33
通行人3 

今年は暑いから5月から庭プールで水着で遊ばせています。

さっきも庭プールで大興奮で遊んでいて、雨の日はお風呂をプールにして遊んでいます。

いつの間にか水に顔を入れれるようになっていて、コップを持って1人で飲めるようになっていました。

うちの子は一歳半でまだ風邪を引いたことがないからガンガン遊ばせてるけど

主さんの場合は病院で相談した方がいいのでは?

No.4 17/06/29 14:39
働く主婦さん4 

2児の母です。確かに心配ですね。持病があるのならなおのこと。
うちは保育園に通わせています。風邪等は必ずもらいます。うちのコはよその子に比べても体は強い方で比較的かかりにくい方みたいですが、それでも子供が体調を崩すと、子供がかわいそうなのはもちろんのこと、親の精神ももれなくすり減ります。
育児サークルとのこと、ちょっとの鼻水くらい全然許容範囲!くらいの感覚で参加するご家庭もあるはずです。お友達と遊ばせなきゃと焦る気持ちもよくわかります。でも病気をもらったら大げさかもしれませんが命に関わらないともかぎりません。そう言っていたらきりがないのもまあありますが、体力的にあるていどお医者様のお墨付きが頂けるまで気にしないでいいと思いますよ。

No.5 17/06/29 15:22
お礼

>> 4 皆さんありがとうございます。
以前、お医者さんにサークル活動について聞いた時は、冬場はまた色々と気をつける必要があることは頭に入れてと言われ、お友達と遊ぶと風邪など頻繁にひいてしまうからやめたほうがいいかと相談すると…良いとも悪いともハッキリは言ってもらえず、ほどほどにと。でも風邪はできるならひかないほうが良いよね。と…難しいです。
サークル活動も毎回なにかもらうのではとドキドキしながら参加してるので、よくないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧