注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

友人に誕生日プレゼントを送るかどうか迷っています。 友人は、私が結婚、出産した…

回答2 + お礼0 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♀ )
17/07/08 00:32(更新日時)

友人に誕生日プレゼントを送るかどうか迷っています。
友人は、私が結婚、出産した時くらいから、私に嫌味なことを言ったり私の妊娠出産に無神経なことを言ってくるようになったので、私は、友人に対して距離をおいていました。
友人は、持病があり妊娠出産が難しい事情があったので、私からは妊娠出産の話はしないようにしていました。
友人は、表面上は、私の結婚、出産を祝ってくれていましたが、友人の表情や言動から、友人の複雑な気持ちが読み取れる様子がありました。
私が距離をおいてしばらく会えなかった間も友人は、毎年、私に誕生日プレゼントを送ってくれていて、私に「環境が変わっても友達でいたいと思っているよ」と言ってくれた事が嬉しかったので私も、会えなくても友人に誕生日プレゼントを送っていました。
今年の友人の誕生日もプレゼントを送ろうかなと思っていたのですが、先日、友人から気になることを言われました。
私は、相手の結婚などについては何も言っていないのに私に「今年の4月から社会保険労務士を目指して通信制の大学に通い始めたんだ。結婚、出産だけが幸せではないから」と一方的に言われました。
私は、友人が大学に入学したことはおめでたいことだと思ったので、「入学おめでとう。頑張ってね」と言いましたが、なんでわざわざ「結婚、出産だけが幸せではないから」と言うのかなと疑問に思いました。
私が妊娠した時も「私は、妊娠出産に良いイメージがないから」と言われたので私からは出産報告はしなかったのですが、相手から、聞かれたので出産したことを答えました。
私の出産、誕生日にプレゼントをくれて表面上、祝っては、くれるのですが、相手の言動の様子を見ると、それは本心ではない気がして、なんとなくお互いの気持ちは離れているのに、プレゼントの物だけ交換して友人関係をつなぎとめている感じがしてきました。
今年の友人の誕生日プレゼントを一応、用意したのですが、誕生日プレゼント交換を送らないで辞めようか迷っています。
それとも、形だけでも1年に一度くらいお互いの誕生日にプレゼントを送りあって細々と友人付き合いを続けていれば、いつかお互いに今より良好な友人関係になれる日が来るのかなとも思い、今回、友達に誕生日にプレゼントを送るかどうか迷っています。

No.2496774 17/07/07 23:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/08 00:14
匿名さん1 

友人は結婚も出産も出来そうに無いから、要は負け惜しみでそう言うのでしょうね。
本心は結婚も出産もしたいのに、持病で出来ないのは辛いことです。
もしかしすれば幸せな主を見るのが辛いから、いずれ音信不通になるかも知れませんが、今は主も資格取り頑張ってね。と書いたプレゼントをしてあげて下さいね。

No.2 17/07/08 00:32
お姉さん2 ( 20代 ♀ )

それって友人何でしょうか?
仲良くしようとしてるのは、社交辞令だと思います。
その友人さん(?)は、主さんに嫉妬してるのではないでしょうか?

ちょっと友人さんの気持ち分かるかも。
防衛本能です。自分が、傷つかないために嫉妬してる人にあえて前置きで言ってるんですよ。
妊娠の件も自分は産みたくても産めないから、(良い印象がない)って言ってるんですよ。前置きで言っておけば最初から貴方が、気を使って言ってこなくなるからです。

子供嫌いな人もこういう行動をたまにします。(私のこと)
大嫌いと言っておけば、相手が言わなくなるから。
言って欲しく無い話題を聞いてる人も、嫌いな話題を言ってる人もお互いに空気が悪くなり、気まずくなり、不快になる話題を避けさせる為です。
何回も(意味深なこと)を言うのは羨ましさからくる妬みです。本当はその方は、貴方を羨ましく思ってます。話題にしてない場合の話です。後はしつこく言うのは、(こんだけ嫌だから言うなよ)っていう意味も含めて言ってるかも知れません。
多分結婚の話もそうだと思いますよ。
私は、あげなくてもいいと私は思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧