注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

夫から離婚をせまられています。 私は離婚する気はありません。 結婚して八…

回答4 + お礼2 HIT数 750 あ+ あ-

匿名さん
17/07/17 16:14(更新日時)

夫から離婚をせまられています。
私は離婚する気はありません。

結婚して八月で丸二年になります。
同い年の夫婦です。

夫が出ていって二ヶ月。
出ていった日は大きな喧嘩があったわけ
ではありませんが、雰囲気が悪くなりそのまま実家に帰ったきりです。

出ていって一週間、夫が嫌だと思ったことと、もう無理だというLINEがきました。
出ていって一ヶ月、夫が離婚の手続きをしたいのでそちらに行きたいと思うけどどうかと連絡があったのですが、私が気づかずにいて会って話すことはありませんでした。
出ていって二ヶ月、夫がアパートのポストに手紙と離婚届を入れていました。

夫の言い分は、価値観が全く違う(お金のことについて、保険に入る入らない、節約、私は一軒家希望、夫は賃貸併用住宅希望)ことがあるようなのですが、それ以外に
・私の笑顔が少ない
・自分の意見を認めてもらえない
・自分の時間がない

私がそれ以外で原因として思うことが、
・私が結婚前より太った
・私の職場の事情で私の仕事が減った

というのがあります。

私は自分が悪かったことをなおして、話をしてやり直したいのですが、夫は以前から私に何か話す時はドキドキしていたといい、今も動悸や吐き気がするので話しに行けないと手紙に書いています。
二、三週間前に義母に夫の体調を聞いた時はもう良くなったみたいと言っていました。
夫は言いたいことを自分から言うのが苦手なタイプだとは思います。そして、頑固で真面目な長男です。

私は夫を信じたいし会って話したいと思い、夫が連絡してくる度に自分の気持ちや夫への愛情、感謝を伝えていますが、状況が良くなりません。
できれば争うことはしたくないです。

夫への接し方や夫の心理がわからず悩んでいます。
今の状況を良くし、夫婦仲を改善する方法や働きかけの仕方を教えて頂けないでしょうか。

No.2501222 17/07/17 00:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/17 01:09
先輩1 

要約すると、所謂モラハラ気質な上に、見た目も醜くなり働かなくなり家計に貢献しなくなった嫁に愛想つかせた、と。

ならば、まずは痩せて収入を増やしてみたらどうですか?

No.2 17/07/17 01:14
通行人2 

主さんからのプロポーズで結婚したのですか?どれくらい付き合ってたの?2年で吐き気がするほど離婚したいて相当だと思います。価値観のズレの時にひどい言葉を相手に言ってませんか?義理両親や第三者を交えての話し合いをし、主さんが全てにおいて折れて御主人に合わせていくしかないと思います。そんな簡単に離婚を決められる御主人とこれからやっていくのも相当覚悟入りそう。

No.3 17/07/17 01:34
匿名さん3 

夫婦仲の改善方法と男性心理についてお尋ねとのことですが、
肝心の「夫婦仲」にまつわる内容と、「ご主人の心理が窺えるような言動」について書かれていないため、こちら側では状況がわかりません。

主さんがリストアップされた下記の項目で、「何が問題で、ご主人は何が嫌だったのか」などを今一度棚卸してみてはいかがですか。

・金銭について(何が問題?なにが嫌?)
・保険の加入・未加入について(何が問題?なにが嫌?)
・節約について(何が問題?なにが嫌?)
・希望する住居形態について(何が問題?なにが嫌?)
・私の笑顔が少ない(なぜ少ないのか)
・自分の意見を認めてもらえない(なぜ主さんは認めないのか)
・自分の時間がない(なぜご主人の時間がないのか)
・私が結婚前より太った(なぜ太ったのか)
・私の職場の事情で私の仕事が減った(なぜ減ったのか。減った後の対応はどうしたのか)

No.4 17/07/17 01:42
働く主婦さん4 ( ♀ )

わたしなら2ヶ月も別居状態で何もせずに生活出来ないですね。


実家に行くとかする。


その前に、実家に逃げ込んだら嫌いになると思う。


わたしも5月で結婚二年を迎えましたが、正直、ご主人側(離婚したい)の人間です。


交際中はあまり気にならなかったのですが、結婚して、主人といると運気が下がることに気付きました。


平日は良いんです。お互い仕事していて時間のすれ違いがあるから。


休日、なんでもかんでも主人の思うようにしなきゃならないのが苦痛なんです。

例えば買い物ひとつも
「あれ買うんでしょ。これは買わないよね。」って仕切らないで。

その時々で買うもの違うから。


外食したらメニューまで「○○にするんでしょ」って今日は××が食べたいんだけど。


みたいな感じ。


食べ物の味がなくなってしまいました。

主人と食事しても美味しくないの。


残念ながら時間の問題だと思う。


うちも、主さん夫婦も…


No.5 17/07/17 15:44
お礼

>> 2 主さんからのプロポーズで結婚したのですか?どれくらい付き合ってたの?2年で吐き気がするほど離婚したいて相当だと思います。価値観のズレの時にひ… プロポーズは夫からです。
付き合って結婚までが一年半ぐらいです。

ひどい言葉は言っていないです。
夫はお金の使い方で私と合わないと思っていたようです。
こだわりが強い人なので、なんでも賛成というわけにいかず、その言い方が夫からしたら自分が認められていないと感じていたようです。

改善されれば夫の意見に従うつもりです。

義母には一度LINEで可能であれば、入ってもらって話がしたいと書きましたが流されました。
もう一度言ってみようかなと考えてはいます。

ありがとうございました。

No.6 17/07/17 16:14
お礼

>> 3 夫婦仲の改善方法と男性心理についてお尋ねとのことですが、 肝心の「夫婦仲」にまつわる内容と、「ご主人の心理が窺えるような言動」について書か… 夫は結婚当初から帰宅が遅く、話ができないことを私が言ったことがあります。ひどく怒鳴ったとかではありません。
最初だし言わないとわからないと思いますが、それから夫はリビングにいつもいないといけないと思い込んだり、帰りたくないと思っていたのか本当に仕事が遅かったのか…喧嘩をしないと言わなかったのでわかりませんがそれぐらい雰囲気は明るくしていました。

いつも言いたいことはその時に言ってほしい、言えないなら紙に書いてほしいと言っていました。

家は私は中古の一軒家と賃貸アパート以外ならなんでも良かったのですが、夫は賃貸と一軒家はもったいないから賃貸併用住宅を建てたいと言っていました。
金銭的なこと等から反対していました。

保険は収入保障保険を夫が入りたいと言ってきましたが、金額が高めだったので、保留にしていました。
金額を下げて自分の小遣いで入りたいと言ってきました。
私は保険に入ろうという気持ちは嬉しかったですが、家計で払えばいいと言いました。夫は自分の小遣いも自由に使えないと言い、それが出ていった時の一番の主張でした。こういったことで夫は私から認められていないと感じたようです。

節約というほどしていないつもりでしたが、夫は朝からシャワーをあびたいという習慣があって、私は最初自分の頭には考えがなかったし、お風呂がガスで料金が高いので言ったことがありました。結婚当初の話です。でも言っただけでやめてほしいと言ったわけではないし、それについてその後は言っていないのですが、そのことを不満として義母に言ったそうです。

夫は言っても私の話を聞いてくれなかったり、自分の気持ちを言わなかったり、いつも帰りが遅く虚しくなることがありました。それで、最初は買っていなかったお菓子をいつの間にか頻繁に食べる習慣になりました。5kg増えましたがとりあえず3kgは落としました。

仕事は全くないわけではないのと、時期的なこともあること、今回のことで自分も心身に影響があったり、今までのことを見直したりでなかなか進んでいませんが、考えて動きたいとは思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧