注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

これは摂食障害ですか?? 過食嘔吐ですか?? 20歳の女です。 …

回答5 + お礼4 HIT数 1237 あ+ あ-

匿名さん
17/07/20 11:50(更新日時)

これは摂食障害ですか??
過食嘔吐ですか??



20歳の女です。

最近、食べすぎたら吐くようになりました。

吐き始めたのは2ヶ月ほど前です。


昔から少しぽっちゃり気味で、高校時にはBMIが25になりました。
そんな自分が嫌でコンプレックスで、
2年前にランニングのダイエットを半年行い、10㌔減らしました。
BMIは20ほどになりました。

しかしここ一年、ランニングをする時間が取れなかった上にストレスで5キロ元に戻りました。

それがすごく嫌で、またダイエットを決めたのですが、時間がない分食事制限をすることにしました。


でも自分はすごく食べることが好きで、なかなか続かなかったり、友人とご飯に行くことが多く、その時にすごく食べてしまいます。

そして、ここ2ヶ月、食べすぎたら吐くようになりました。


世界仰天ニュースの動画をYouTubeで見るのが好きで、特にダイエット等のタイトルを見ます。

普通のダイエットの話もあれば、吐いたり絶食等の拒食症の話もありました。

何故か私は拒食症に憧れてしまうんです。

なので動画内にあった吐くという行為を真似したのが始まりです。

多分元々過食症です。
高校時は本当に食べていて、1日5食とかでした。


最初は吐くのが辛くて「うえっ」となり泣くだけで何も吐けなかったのですが、最近は慣れて楽に吐けるようになりました。

吐いたら吐いた分は太らないなという感覚です。

胃酸で歯が溶けたり喉がやられたり顔周りに影響が出ると知り、1度やめましたがまたここ一週間は毎日吐いてます。

1、2㌔減ったのでそれで吐きたいと思う気持ちが増してます。

吐きたいと思う時は大体
◎炭水化物を取った時
◎食べすぎたなと思った時
◎体重が食べる前と1キロほど増えていた時

です。


カロリーはあまり気にしません。
元々太りやすく、野菜でも大量に食べたら太っちゃうんです。
逆にお菓子でも、野菜より少ない方が痩せます。
どちらかというとカロリーは肌に影響します。

でも、カロリーは気にしないけど炭水化物はすごく気にします。


ただ、全く取らないのも身体に悪いと思って、2日に1回、おにぎり1個分程の炭水化物は取ってます。

じゃがいも等に含まれる炭水化物は特に気にしてません。

麺、パン、白米ですね。



ここ一週間は毎日吐いてますが、
今までは気になった時だけ吐くという感じでした。
やめようと思えばやめられる感じはあります。身体に影響が絶対に出るなら絶対にやめたいと思ってます。

でも、絶対じゃなく無理なく出来るなら、痩せたいしスッキリするから吐きたいなあとも思います。


吐いたあと、また何かを食べることはあります。

最近はチョコレートとアイスが食べたい欲がすごいです。

炭水化物を取っていないから糖分が欲しいのでしょうか??



ここまですごい吐く内容でしたが、全体を見たら炭水化物を抜くダイエットなのかも、とも思いました。

炭水化物を食べたら吐く。それ以外はむしろ普通の量を食べすぎない程度に食べているといった感じです。



これは過食嘔吐ですか?摂食障害ですか??


また、吐くことによって影響するのは

◎歯が溶ける
◎顔周りに影響が出る
◎喉や食道がやられる

以外にありますか??




No.2502793 17/07/20 08:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/20 08:44
案内人さん1 

その他のデメリットですか?

栄養素は腸で吸収されるから、胃の段階で吐き出したら、栄養素が吸収されておらず体は飢餓状態になり、むしろ太りやすくなります。吐いてるうちは増えませんが、逆に吐かなくなったら倍のスピードでおデブさんになります。栄養素を取らないため加齢も早まります。

あと、脳のエネルギーは糖分だけだから、過度に抜きすぎると今よりクルクルパーになってしまいますね。

今のままなら、近い未来は太っちょの老け顔クルクルパー…
怖いですね。運動する時間ありませんとか開き直るより、時間を作るべきですね。くだらないゲームやネットサーフィン辞めたら30分くらいランニング時間作れるはずですが…。

No.2 17/07/20 08:59
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。


栄養が足りなくなり、と書かれていますが。
全部を吐いてるわけではありません。
食べすぎた分を吐くという感じです。
今痩せてきているのは、元々食べすぎて太っていたので食べる量が減って痩せてきているんじゃないかと思います。

一日3食、炭水化物は取るか少しだけ、野菜多めの食生活です。


糖分は炭水化物を取ってないから足りてないと思います。でも、チョコは大量に取ってしまっています。


一応上記に書いてあるので、それを踏まえた上での回答をお願いします。


あと、ランニングの時間ですが、完全にない訳ではありません。

夜、10時以降だったらあります。

しかし、自分は女で住んでいるところもあまり都会でなく暗いので、そんな中走りに行く勇気はありません。
昔変質者や痴漢にあった経験から、あまり夜は1人で出歩きたくないのが理由です。

朝に走ればいいじゃないかと言われそうですが、貧血気味で朝起きるのがすごく苦痛な体質です。睡眠も6時間は取らないと一日中だるいといった事になるので朝早めに起きてからきびきび動くのは厳しいです。
バスを使わず駅まで30分歩くようにはしています。

他にも家で軽めのストレッチや筋トレはしています。


ただ、これも上記に書いてある通り、元々太りやすく、周りの考える運動量では痩せにくいのです。

なので筋トレもダイエットと言うより健康維持的な感じになってます。

No.3 17/07/20 09:09
匿名さん3 

クルクルパーって久々に聞いた(笑)
私はクルクルパーです。

主さん、胃潰瘍になるよ。

私、過食嘔吐でした。

子供の頃は拒食症なので本物です。

最近は自然と吐かなくなりました。胃潰瘍になるのも辛いし食べ過ぎない方が賢明だからです。
安定剤を飲んだりしてますよ。

No.4 17/07/20 09:13
案内人さん1 

誰に相談しても、どんな形であれ吐くことを推奨する人はいません。でも、1~2キロの増減コントロールのためで満足できるなら、どうぞ自己責任で吐いて下さい。

とりあえず貧血とのことですから、鉄剤など貧血治療をしたほうが良いでしょうね。嘔吐も貧血も開き直って放置して、得することは何一つございません。

でもやりたいなら、おやりなさい。

後悔先に立たず。

No.5 17/07/20 09:21
お礼

>> 3 クルクルパーって久々に聞いた(笑) 私はクルクルパーです。 主さん、胃潰瘍になるよ。 私、過食嘔吐でした。 子供の頃は拒… 回答ありがとうございます。

胃潰瘍というのを初めて知りました。気をつけます。

食べすぎてしまうのは、本当に過食症なんだと思います。
ストレスで食べることで幸せを得るというか、嫌なことを食事で紛らわせます。
なので食べないと更にストレスになってしまって...

食べすぎず吐かずを出来る方法を探してみます。

No.6 17/07/20 09:24
OLさん6 

主さんは痩せたわけじゃない。やつれているんです。炭水化物を減らすより、食事の回数を増やすほうがオススメですよ。

たとえば主さんの一日の食事量が、朝30、昼40、夜30の計100だとします。この計100はそのままにして、朝20、間10、昼30、間10、夜20、間10に変えます。

一回に食べる量を減らして、食事の回数を増やす。一度にたくさん食べるのではなく、少ない量で食事回数を増やすほうが、痩せやすく健康にもなりますよ。

No.7 17/07/20 09:26
お礼

>> 4 誰に相談しても、どんな形であれ吐くことを推奨する人はいません。でも、1~2キロの増減コントロールのためで満足できるなら、どうぞ自己責任で吐い… 回答ありがとうございます。

まず初めに、すごい喧嘩腰というか煽り文というか、そう思えてしまいすごく不快になりました。

そのつもりが無かったのならすみませんが、そう受け取れる文でした。


絶対に吐くぞ、やめません!
という訳ではありません。
今は痩せたい気持ちが強く吐きたいと思いますが、やめたい気持ちもあります。
開き直って放置している理由でもありません。
そう思った文はどこか教えてください。

貧血は薬を頂いて飲んでいます。
元々生理痛が酷く出血?も多いのでその薬ですが。
冷え性もありますがその対策もしてなるべく私生活に影響がないよう努力しています。

でも、薬も完全ではありません。
そのせいで違う面で体調が悪くなったりするものです。

ずっと続けられるものでもないのです。

No.8 17/07/20 09:34
お礼

>> 6 主さんは痩せたわけじゃない。やつれているんです。炭水化物を減らすより、食事の回数を増やすほうがオススメですよ。 たとえば主さんの一日の… 回答ありがとうございます。

食事回数を分けるダイエット方法も昔テレビ番組で知りました。
ただ、常に食べているような感じなので満腹中枢?がおかしくなるとも聞きました。
上限が上がってしまう感じですかね。

なのでどちらが正しいかはわからず、試すのが微妙なんですすみません。


あと、本当に私は太りやすく、少ない量とかでは痩せないんです...。

一時期炭水化物を取るけれど一日の量を減らすダイエットをしましたが全く変わらずでした。

周りの人の「夕飯抜いたら痩せたよ」とか「毎日腹筋30回やったら痩せたよ」とかそのくらいじゃ本当に痩せないんです。

高校時痩せたのは毎日40分ランニングして半年で10㌔痩せました。
そのうちの5キロはランニングをやめて、ランニングでついた筋肉が落ちてって感じです。


でも、参考にしてみますありがとうございました!

No.9 17/07/20 11:50
通行人9 

食べることを忘れることがいちばんの近道です。
何か趣味や、夢中になれるものがあるといいですが今はないですか?
食べる時は野菜から食べることです。
大人になってからの運動は通勤時に歩いたり階段の昇り降りくらいじゃないでしょうか?あとは強制的にやれる犬の散歩やジムに通うしかないかな。

高校生の時って誰でも太りやすい時期の上、外見を気にする時期ですよね。
若い頃はぽっちゃりが嫌だと思う気持ちは女心として仕方ないですが、その人その人に合った体系ってあるんですよ。BMIは体脂肪を計算に入れてないしただの目安です。世界中みんなが同じ体系なんてありえない。

実は体脂肪のつきやすさや太りやすさは、生まれる前に決まってしまっているので、生まれてからはいかに健康でいられるかの方が大事だし、恋愛や結婚するにしても、たとえ痩せてい奇麗でも、元気のない女性や精神的に不安定な女性は結局男性とよいお付き合いができないみたい。
理想の自分に向かって頑張っている姿は素敵ですが、過食嘔吐は別物です。不安定で焦っている女性はあまり美しくない。心に余裕があって健康で自然体で元気な女性の方が、最終的には幸福になっています。
太っていてもかわいい子はいて、TVでも活躍してますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧