注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私は友達を作る度に、不幸になります。 今まで友達に恵まれたことはなく、自分…

回答3 + お礼3 HIT数 517 あ+ あ-

匿名さん
17/07/20 20:02(更新日時)

私は友達を作る度に、不幸になります。

今まで友達に恵まれたことはなく、自分ばかりが損をしてきました。

羨ましい、憎らしい。そういう感情しか抱けません。

無神経な友達の自慢を聞かされるうちに、自分がいかに劣っているか思い知らされてきました。

私は友達を作ってはいけないんだと思います。

どうしても良い感情を抱けない。

八方美人な性格が幸いし、友達がいい気になって自慢話ばかりしてくる。

そんな友達にしか恵まれなかったのが、残念です。

半分被害妄想なのかもしれませんが、もう友達なんていらない、と思うようになってきました。

まだ18年しか生きていませんが、もう諦めています・・・。

No.2502927 17/07/20 15:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/20 15:46
匿名さん1 

友だちに恵まれていないというより、自分のうらやましいとか憎らしいとしか考えられない劣等感の問題だと思います。
たぶん誰と友達になっても同じことだと思う。
まず自分自身と仲良くなることです

No.2 17/07/20 15:55
学生さん2 

私もそうです、断れないし我慢ばかりして、いつも奢ったり何かしてあげたり損をするのは私ばっかり…

友達は自慢しかしない、何かしてあげてもお礼さえ無し、私に寄ってたかって面倒ごとを押し付けて楽しようとする人ばかり。

羨ましい、憎たらしいと心の中で思っていても口に出ません…自分にもっと自信を持てるようになればそういう人達ともうまくやっていけるのでしょうね。

No.3 17/07/20 18:59
匿名さん3 

自分の問題じゃ無いかな。
羨ましい憎たらしいと思うなら
友達じゃないし。
そもそも羨ましい人と友達にならなきゃ良いのでは?
自分と同スペックの人なら
イライラしないし自慢にも思わないから。
自分のレベルが友達より低いからだよ。

No.4 17/07/20 19:18
お礼

>> 1 友だちに恵まれていないというより、自分のうらやましいとか憎らしいとしか考えられない劣等感の問題だと思います。 たぶん誰と友達になっても同じ… そうですよね。これは自分の問題なのですよね。

たぶんいじめを経験してからだと思います。こういう考え方しか出来なくなったのは。

気づけば周りが自分の憎しみの対象になっていました。

友達を作っても、全てが嫉妬の対象、憎しみの対象でした。

たぶん、この考え方を直さなければ、一生本当の友達は出来ないでしょうね・・・。

気づかせてくださり、ありがとうございます。

No.5 17/07/20 19:57
お礼

>> 2 私もそうです、断れないし我慢ばかりして、いつも奢ったり何かしてあげたり損をするのは私ばっかり… 友達は自慢しかしない、何かしてあげても… 共感してくださる方がいて、良かったです。

私もそうです。都合よく友達に使われることが多いし、不満ばかりが溜まります。

でも、口に出して嫌だ、とか言えないんですよね。
お気持ちすごく分かります。

面と向かって言えたら、どれだけ気持ちが楽か。

お互い頑張りましょう。

No.6 17/07/20 20:02
お礼

>> 3 自分の問題じゃ無いかな。 羨ましい憎たらしいと思うなら 友達じゃないし。 そもそも羨ましい人と友達にならなきゃ良いのでは? 自分と同… あなたの言うとおりです。自分の考え方に問題があるんですよね。

それが分からないんです。自分と同スペックの人なんて、最初あって判断できないじゃないですか。

なんとなく、この人はそうだろうと思っても裏切られるんです。

でもアドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧