注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

3年生のこどものことで、手を焼いています。 友達を見下す、ということを覚え…

回答3 + お礼0 HIT数 714 あ+ あ-

匿名さん
17/07/22 21:46(更新日時)

3年生のこどものことで、手を焼いています。

友達を見下す、ということを覚えてしまいました。

うちではそんなことを教えたつもりは全くなかったのですが、同じ登校班のお友だちと同じ習い事をするようになり、一緒に過ごす時間が長くなり、その子が言ってる!その子がするから、と真似てしまうようになり、いくら注意しても、その場では反省したような態度をとりますが、何かの拍子に小バカにしたような物言いをするようになり、その都度とがめていますがなおりません。

習い事は朝から夜になる日も多く、誰々のお弁当がしょぼい、持ってくるお菓子が少ない、からはじまり、貧乏だからしょうがないのかなぁ、などとあわれむように言ったりします。

ときどき差し入れみたいなものを出すのですが、他のご家庭、うちも含めてお菓子、アイス、ゼリーなどですが、あるお友達はきゅうりやトマト、先日は枝豆だったそうで、そんなものしか持ってこれないのかなぁ?などとバカにした言い方をしました。

叱ると、その子が言ってたもん!です。
その子はリーダー的な存在で、うちの子の憧れのようなものみたいで、おしゃれで何でも買ってもらって最先端のものを持っていてなんでも真似したがります。

あまりにも嫌気がさして、そんなにその子が正しいなら、その子が死ねと言ったら死ぬのかと言ってしまいました。

差し入れの件でいえば、そんなことを言いつつ、皆もらって食べているんです。

我が子ながら情けないです。

どこの家もこどもの喜ぶ顔が見たいと思って差し入れしているのに、私なら野菜なんてとても気が利いていると思ったくらいなのに、食べにくいモソモソしたパイを持ってくる方がお金持ち、野菜は貧乏、、、情けないです。

一生懸命育てて、たった一人のリーダー格の子どもに負けるなんて、、

もし子どもがその子に歯向かったら、仲間はずれにでもなるのでしょうか。

もうそうなってでもいいから、修正したい。

習い事はやめるべきか、登校班はやめれないし、とこどもの顔を見るたびに嫌になってしまいます。

No.2503401 17/07/21 16:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/21 17:12
通行人1 

ボス的な人と仲良くしたがる金魚の糞な人っていますね。

1人になれない、強い人の隣で自分も強く見られたいとか、影響されやすくて自分の意思はないの?って感じます。

友達から影響を受けるなら、違う子とも仲良くなれるように習い事を増やしてみるとか、色んな経験をさせてみては?

もしかしたら人を見下すのも自分に自信がないのかもしれないですよ。

No.2 17/07/21 17:26
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

実のところ、
子供を叱るときに、
特に理屈や整合性は必要ないのではありませんか。

「人を見下すような口を叩くな」
「ダメなもんはダメなんだよ」
でいいし、むしろその方が良いと思うんですよ。

「なんでも理屈が通ってる」って、浅い。

No.3 17/07/22 21:46
通行人3 ( 30代 ♀ )

あぁ、
そうゆう時期ってありましたね…。

ウチの娘も年上お姉ちゃん(登下校班が一緒)をリスペクトしてた時期があり私の言うことよりこの子の言うことは何か聞いてる時がありましたね…(^。^;)


私は、
『はっきり言ってあの子は尊敬出来ないから』
って娘に言ってました。
なんせ、この子
手癖悪いは
家に遊びに来て帰る時間になって促しても帰らないは
子ども同士で遊べばいいのに何故か私も参加させられるは
と悪いところしかない子どもでした。
手癖やられてから入れてません。


上のがなければ尊敬しても別に気にならないけど悪いことしかないと流石に…。

息子サンに言うなら、
『カッコ悪いね…。お母さんはそうゆうのカッコいいと思わないよ…。』
って残念そうに言います。
これで、
本人がどう感じるかはわからないけど…。
少しは改善出来ないかな?


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧