注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

こんにちは。高2女子です。 母方の祖母と母について皆様のご意見をお聞きしたいで…

回答3 + お礼3 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
17/07/22 12:37(更新日時)

こんにちは。高2女子です。
母方の祖母と母について皆様のご意見をお聞きしたいです。

この間、家族で母方の祖母のところへ会いに行きました。その時に祖母がこの間父が祖母に買ってプレゼントしてあげた服を持ち出して、父の前で私、母、姉の3人に「誰かこの服着ない?私着ないから誰かにあげようと思うんだけど」と言ってきたのです。父の顔は見ませんでしたが、私がそれを言われたら相当傷付くと思います。祖母はその後取って付けたかのように「この服がいらないって訳じゃないんだけど、誰か着る人いないかと思って。私はこの服を貰って嬉しかったんだよ?」と言いましたが、ただの言い訳にしか聞こえず、私は怒りというよりも祖母の場を弁えず他者の気持ちを考えられない言動にがっかりしました。

また、その後に母が父がいなくなったところで「私もうあの人の奥さん疲れた。飲み会ばかりなんだもん」と愚痴を言ってきました。私は「疲れたなら休めばいいよ」と言ったのですが、父は好きで飲み会に行っているわけでもなく、家事だって十分に行っているように見えるのでなんだか自分勝手な人だなと思ってしまいました。母は普段から父に「はやく部長クラスになって」と言っているのに、頑張って飲み会に参加したり遅くまで仕事している父に対して「奥さんをやめたい」だなんて、どの口がそう言っているのかとモヤモヤしました。奥さんとして父に偉くなってほしいと言ったのだから協力するのは当たり前なのではないでしょうか?私は父が雑に扱われているように感じてなりません。


今回、私の個人的な意見を述べているので少し冷静に考えたいと思い、第三者様からの意見をお聞かせ願いたいと思いました。大変長くなりましたが皆様のご意見を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

No.2503799 17/07/22 11:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/22 11:22
通行人1 

その母と祖母なのに主さんがしっかりしていて驚きました


たまにお父さんに「ありがとう」って伝えてあげて下さいね

No.2 17/07/22 11:22
専業主婦さん2 

主さんは人の気持ちを考えることができる素敵な人ですね。
この内容だけを踏まえてのことを言うと、祖母さんお母さんも少し冷たいですね。
でも、お父さんはどう思っているんでしょうか?
心優しいお父さんで、傷ついていながらも気にしていないふりをしているのでしょうか?
それとも能天気な方なのでしょうか?
それと、祖母の方とお父さん、お父さんとお母さんは普段からどのような関係なのでしょうか?
ただただかわいそうなお父さんなのでしょうか?
父さんと一緒に話してみたりすればいいんじゃないでしょうか。
それにしても素敵なお父さんですね。

No.3 17/07/22 11:30
お礼

>> 1 その母と祖母なのに主さんがしっかりしていて驚きました たまにお父さんに「ありがとう」って伝えてあげて下さいね 回答ありがとうございました。
父には辛いときも支えてもらい感謝しきれないので、普段から感謝の気持ちを伝えたいと思います。

No.4 17/07/22 11:37
お礼

>> 2 主さんは人の気持ちを考えることができる素敵な人ですね。 この内容だけを踏まえてのことを言うと、祖母さんお母さんも少し冷たいですね。 でも… 父は娘の私が言うのもアレですが頭が良いので祖母や母の気持ちも気付いていながら気にしていないふりをしていると思います。
本人にしか分かりませんが、父は母を大切にしていると思います。母が今までに勝手な行動をしても父が上手くやってきてくれました。
ただ、夫婦喧嘩をして父が家を出て行くといつも母は私に泣きついてくるので今は鬱陶しいと思っているだけなのかもしれません。それでも母は自分勝手な人間なんだなとしか思えませんが。
回答ありがとうございました。

No.5 17/07/22 12:06
匿名さん5 

質問文を見る限り雑、蔑ろ、いないと困るくせに文句ばかりって感じですね。

人の気持ちがわからない母に祖母。
空気を読まなければ、人に感謝をするということもまともに出来ない。
自分勝手で人に求めてばかりの人達...

そんな状況で質問者様がしっかりしてるのはお父さんのおかげなんですね。


私も自分の父に感謝してもしきれないですが未だに形で表すという事を出来ていません。
言葉では伝えますが...
イベント事や何か機会がある時にお手紙でもプレゼントでもいいので感謝の言葉と一緒に伝えてみるとお父さんすごく喜びそうですね!!

No.6 17/07/22 12:37
お礼

>> 5 回答ありがとうございました。
母たちには自分の幼稚さにいい加減気付いてほしい気持ちもあります。ただ、祖母の件で父が傷付いたときに祖母に「それはひどいよ」と言わなかった自分にも正直がっかりでした。
父は今日もお付き合いで出掛けているので、おっしゃるようにイベントなどで父を喜ばせたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧