注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

嫌みな言い方 どこの会社のパートに行っても、ほとんどの人が普通に説明したり…

回答11 + お礼14 HIT数 1215 あ+ あ-

匿名さん
17/07/30 20:50(更新日時)

嫌みな言い方

どこの会社のパートに行っても、ほとんどの人が普通に説明したり教えてくれますが、必ず1人か2人が普通に言えばいいようなことを怒鳴りつけてきたり、バカにしたような見下したような嫌みな言い方をして、その後で休憩所でも「誰々さんはこういうやり方をしていたとか、昨日誰々が間違えた」など噂をしたり本人に聞こえるように陰口を言ったり、笑い物にしています。モラハラですね。

もちろんその嫌な人も仲の良い人以外には嫌われています。

そういう人は必ず、自己主張できる人にはあまり言わず出来ない人を選んでいますが、そういうひとに限ってリーダーみたいな役をしています。

どこに行っても同じだからとあきらめて我慢するか、辞めるかどちらがいいでしょうか?



No.2504401 17/07/23 17:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/23 17:15
匿名さん1 

辞めてもどこも同じだからあまり意味ないです。もうやめて働かないつもりならいいけど

No.2 17/07/23 17:23
匿名さん2 

程度によるかなぁ。
仕事や挨拶など基本的な事がきちんと出来てれば、文句言う方が悪いからね。気にしないで凛としてたら良いですよ。

  • << 5 気にしないようにしていましたが、休みの日でもイライラしているようになり、常にビクビクしながらなので、仕事も楽しいはずが、嫌になっています。 周りの人達の愚痴を聞いていると、みんな同じように我慢しているんだからと思いますが、明日も行きたくないです。 買い取りありがとうございます。
  • << 6 すみません。回答ありがとうございます。

No.3 17/07/23 17:41
お礼

>> 1 辞めてもどこも同じだからあまり意味ないです。もうやめて働かないつもりならいいけど 働くつもりです。
やっぱりどこも同じですね。
回答ありがとうございます。

No.4 17/07/23 17:52
通行人4 

うちの上司の事かと思いました。
どこにでもそんな人がいるんですね。
また明日からあの上司に悪口言われるんだろうな。
人を馬鹿にして追い詰めるのが趣味みたいな人です。

No.5 17/07/23 17:55
お礼

>> 2 程度によるかなぁ。 仕事や挨拶など基本的な事がきちんと出来てれば、文句言う方が悪いからね。気にしないで凛としてたら良いですよ。 気にしないようにしていましたが、休みの日でもイライラしているようになり、常にビクビクしながらなので、仕事も楽しいはずが、嫌になっています。
周りの人達の愚痴を聞いていると、みんな同じように我慢しているんだからと思いますが、明日も行きたくないです。
買い取りありがとうございます。

No.6 17/07/23 17:56
お礼

>> 2 程度によるかなぁ。 仕事や挨拶など基本的な事がきちんと出来てれば、文句言う方が悪いからね。気にしないで凛としてたら良いですよ。 すみません。回答ありがとうございます。

No.7 17/07/23 18:02
お礼

>> 4 うちの上司の事かと思いました。 どこにでもそんな人がいるんですね。 また明日からあの上司に悪口言われるんだろうな。 人を馬鹿にして追い… 人を馬鹿にして追いつめるのが趣味の人はどこにでもいるんですね。
人を馬鹿にしていないといられないみたいですね。
回答ありがとうございます。

No.8 17/07/23 19:09
通行人4 

反面教師にするしかないですよね。
いつも心の中ではこんな人間だけにはならないようにと思っています。

  • << 10 回答ありがとうございます。

No.9 17/07/23 20:39
お礼

>> 8 反面教師になりますね。

恥ずかしいので、あんな人にはなりたくないです。

No.10 17/07/23 20:39
お礼

>> 8 反面教師にするしかないですよね。 いつも心の中ではこんな人間だけにはならないようにと思っています。 回答ありがとうございます。

No.11 17/07/24 14:48
悩める人11 

いるね、そういう人。
どうやら私のことが嫌いらしく、挨拶はしてくれるものの顔を見てくれません
仕事上のLINEも無視されます
(;´д`)

そんな人だけのために仕事辞めるのも馬鹿馬鹿しいから、無視することにしましたよ

主さんもそうしなよ

No.12 17/07/24 18:16
お礼

>> 11 その人さえいなければ、仕事が楽しいので今すぐに辞めるのは馬鹿馬鹿しいですよね。

仲の良い社員の人とlineで悪口を言っているようです。
無視したら、lineで言われそうですが、用のない時は無視でいいですよね。
回答ありがとうございます。

No.13 17/07/24 18:50
通行人13 

この投稿、過去に自分がしたものかな!?と一瞬思ってしまいました。
自分もどこ行っても必ず1人は信じられないような人がいて、それに我慢できず辞めたり、しまいには我慢しすぎ鬱になったこともあります。
どこに行ってもおかしな人はいるし、そういう人と働くのが怖くなって、自分はもうどこ行っても働くことができないんじゃないかと自信を完全に失っていました。

でも今はすっかり元気に働いてます!
もちろん、今の職場に変わった人はいます。でも、もう人間関係で悩むことは昔よりだいぶなくなりました。
とはいっても、あいさつしても無視する人がいて、この人は障害で話せない人なのかなと本気で思ってたら、他では普通に会話してるのを見てびっくりしてしまいました。とにかく、どこ行ってもいるんです!!たまたま運が悪かったわけではなくこれが普通なんです。
ある国のことわざでは、10人いたら1人は合わない人、2人は味方になってくれる人、残りの人はどちらでもない人。ほんとそうだと思います。
だから、なんでこんな人がいるんだて思う必要ないです。それが当たり前のことだから。

我慢するのはつらいですよ。いつか爆発してしまいます。理想は気にしなければいいのですが、そうは言っても気になってしまうもの。
でもそれはある意味、自分自身に余裕があるからなんだと思うんです。本当はもっと大事にすべきことやるべきことがあるはずです。そのことに一生懸命になれば、自然とそんなどうでもいいことに気にならなくなります。
自分はそれで変わすことができました。相手は変えることできません。でも自分を変えることは努力でできます!

No.14 17/07/24 23:47
お礼

>> 13 やっぱりどこにでもいるんですね。
私も前の会社にもそんな人がいて、今はどこに行っても働けないような気になっています。
自分に余裕があれば気にならなくなるんですね。
確かに今の自分は不安でいっぱいなので余裕を持ちたいです。
あと、合わない人、味方の人どちらでもない人もそんな感じでいます。
回答ありがとうございます。頑張ります。

No.15 17/07/25 00:53
通行人13 

通行人13です。
いえいえ、余裕がある人が人を責めたり悪口言ったり否定したり揚げ足とるようなことしてるんですよ。でも真実は余裕がある、自分は正しくてできる人間だと勘違いしてるだけ。もしくはそうでない自分を隠すために必死にやってるか。
本当は余裕なんてないはずなんです。完璧な人間でもない限り。人はみな未熟だし、自分を成長するための努力で忙しいはずなんです。人を責めてる場合じゃないんです。そんな時間あるなら自分自身を高める時間に使った方がよほど楽しくて幸せになれると思うんです。
不安って嫌なものでなくなってしまえばいいと思うかもしれませんが、不安って味方ですよ?
主さんを守ってくれるために出てくるものなので。不安で良いんですよ。そのうえで今これから何をすべきか。
そのやるべきことというのが、どこの職場にもいるようなたった一部の合わない人とのことなのですか?
そこにそれほどの大きな価値があるんですか?
もっとやるべきこと、大事にすべきことあるのではないでしょうか。
見るべき、考えるべき、問題にすべき対象は外(他人)ではなく内(自分自身)ですよ。

  • << 22 通行人13番様は親身になって回答してくれるのでとても感謝しています。 他の殆どの皆様にも感謝しています。 前に別の質問をしたときでは、ほとんどの皆様が相談にのってくれましたが、中には、回答にならない嫌みや誹謗中傷などをしてくる人もいて、ネットの中にも同じようなことがあり、質問するのが怖くもなりましたが、今回は相談して良かったです。 ありがとうございます。

No.16 17/07/26 22:10
お礼

>> 15 すみません。余裕のある人が悪口を言うんですね。
そうですね。自分のことに一生懸命だったら人の悪口なんて関係ないですよね。
不安は味方ですか。そう考えると不安がなくなってしまったら何も考えなくなってしまいそうですね。
休みの日でもイライラしていて自分の時間がもったいないですね、なるべく考えないように頑張ります。
回答ありがとうございます。

No.17 17/07/28 11:53
通行人13 

通行人13です。

ある方のたとえ話で、登山で崖を登っていて、バランスを崩して崖から落ちそうになって、かろうじて崖に生えてた木の枝につかまってぶら下がってる状態を想像してみてください。
そのようなときに、あいつがどうとか、この人はどうとか他人のことをあれこれ言う人はいないと思うんです。
でも、それを言えてしまってる人は、崖にぶら下がってるような人格の人(どこにでもいる嫌な人)でも人のことをあれこれ言ってるような状態なんです。
人のことより甘えあなた自身のこと心配した方がいいですよ?って感じ。それがわからないかわいそうな人。そんな人の言う言葉なんて大した価値も意味もないんです。
それでも、嫌なこと言われたら嫌な思いしてしまうものなんですけど、でもこのことだけは覚えておいてください。そんな言葉のために怒って自分も嫌な思いしたり、我慢して自分を傷つけたり、それがいかに無意味なことか。

No.18 17/07/28 17:14
お礼

>> 17 詳しいたとえ話をありがとうございます。

今の会社の嫌な人は私生活では大変な苦労をしているみたいです。

前の会社の嫌な人はたとえ話がぴったりの人でした。
自分の心配をしてほしいです。
思い出すとかわいそうな人ですね。

ありがとうございます。
考えないように頑張ります。

No.19 17/07/29 00:15
通行人13 

わざわざ、気にかけて考えないように頑張る必要すらないと思うんです。
そんなことで頑張る必要ないんです。考えないようにしてる時点で考えてしまってるから。
それよりも、他にもっと大事でやるべきことに集中するように頑張った方が良い結果が出るんじゃないですかね。
ということは、主さんにとって他にやるべき大事なことが何か?をちゃんと把握しておく必要があるんです。それがわからないで相手のことばかり気にしてるとしたら、それは同じように崖にぶら下がりながら相手のこと気にして悩んでるのと同じですから。

No.20 17/07/29 18:04
お礼

>> 19 ありがとうございます。

他の大切なことありますので、それを、考えます。
崖にぶら下がりながら相手を気にしたくはないですね。

No.21 17/07/29 23:36
匿名さん21 

そーゆー婆さん連中多いですよね(笑)私もそーゆー人大嫌いですね。本当うるせーよって思いますよね。

無視、スルーする事です。
無視が1番効くかな。

No.22 17/07/29 23:44
お礼

>> 15 通行人13です。 いえいえ、余裕がある人が人を責めたり悪口言ったり否定したり揚げ足とるようなことしてるんですよ。でも真実は余裕がある、自分… 通行人13番様は親身になって回答してくれるのでとても感謝しています。
他の殆どの皆様にも感謝しています。
前に別の質問をしたときでは、ほとんどの皆様が相談にのってくれましたが、中には、回答にならない嫌みや誹謗中傷などをしてくる人もいて、ネットの中にも同じようなことがあり、質問するのが怖くもなりましたが、今回は相談して良かったです。
ありがとうございます。

No.23 17/07/29 23:46
お礼

>> 21 そーゆー婆さん連中多いですよね(笑)私もそーゆー人大嫌いですね。本当うるせーよって思いますよね。 無視、スルーする事です。 無視が1… 回答ありがとうございます。
私も大嫌いです。
そうですね。無視ですね。
あまり近寄らないようにします。

No.24 17/07/30 01:26
通行人13 

色々な人がいますからね。
どんなに正しいことしても嫌う人もいるし、どんなに仕事ができても嫌う人はいるし、どんなに優しくても嫌う人はいます。何を言っても否定する人だっています。人をいじめるのが好きな人もいます。その理由も人それぞれ。それをいちいち気にしてたら身がもちません。。。本人が気にすべきことなのに、主さんが気にしても仕方ないです。他人が他人を変えるって不可能に近いですから。

人から嫌われる、責められる、否定される。これはすごく不快で怖いことではありますけど、所詮は価値観の違いってだけです。人はみな違うのが当たり前。みな同じだと思わないことです。

それに、自分にとって心地いことしか言わない人、優しい人、なんでも肯定してくれる人が必ずしも良いとは限りませんよ。自分を否定したり責めてくるような人からも、自分の幸せや成長につなげられるものがあったりしますから。例えば、いじめられた経験がある人は、いじめられる辛さをわかってあげられるでしょうね。それはいじめた人がいたおかげとも言えます。

とにかく、主さんの1番の味方は主さん自身です。主さん自身が主さんのこと誰よりも信じてあげればいいと思います。周りなんて関係ありません!
自分を1番の拠り所にできる人こそ本当の意味で幸せになれる人だと思います。

どう行動しようが主さんが良いと思えばそれが主さんにとって最善の方法だと思います。
主さんの幸せが何よりも大事であること忘れないでくださいね。我慢するにしてもやめるにしても(選択肢はこれだけではないですが)、全ては主さんの幸せのためにやることです。

No.25 17/07/30 20:50
お礼

>> 24
そうですよね。
回答者様の中にも厳しくても親身になってくださる方もいれば、自分で考えろの一言などの方もいます。いろんな人がいますね。
価値観が違うから仕方ないですよね。

ありがとうございます。自分の味方になってみます。気がつくと心の中で投げやりになっていたりしますからそれはいけないですね。

会社の中で、周りの人が愚痴をこぼしていてもなかなかこぼせないので、ここで話せて良かったです。
13番様に出会えて良かったです。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧