注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

苦しいです。 自分の母親は小学校の時離婚しました。 当時は父親に暴力振るわれ…

回答1 + お礼0 HIT数 386 あ+ あ-

おとこ( 19 ♂ 2lUQCd )
17/07/28 19:16(更新日時)


苦しいです。
自分の母親は小学校の時離婚しました。
当時は父親に暴力振るわれ唯一の拠り所が母親でした。
離婚して男で一つで生活していくには難しいとの事で施設に預けられました。
しかし、年を重ねていくうち母が300万の借金をしていた事。
パチンコやタバコを止めなかったこと。
片付け、料理が出来てなかったこと。
兄や姉にもお金を借りていてたこと。
先日、とうとう自分にお金を借りてきた事。
母の悪い所が見えてくるようになりました。
逆に父は1人で借金を返済し、高校から自分を育ててくれ、前よりも丸くなって感謝が大きいです。施設の時は強制的に身の回りの事をさせられ心底嫌でしたがお世辞にも頭が悪く小学生の頃から家で育っているとと思うとゾッとして今は良かったなと思います。
ですが、母は今は姉の近くにいて軽いうつ病や認知的なのも出てきてると言います。
自分は姉や父から母の悪い所を聞いたりしてウンザリもしてますがでも、まだ好きです。しかし電話で話す時や本当に会って話す時どうしようもないモヤモヤが走って上手く話せなくなるのです。
本当は好きなのに、、母も60になります。
はやめに会ってあげたほうがもし、突然死んでしまったら?認知症になってしまったら?と考えると不安です。
でも言葉やLINEですると素っ気なくなってしまいます。
どうしたらいいでしょうか、駄文ですけど皆様のお考えを良かったら教えてください……

No.2504614 17/07/23 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/28 19:16
匿名さん1 

辞めときな。
長く別れていた子供のところへお金借りにくるようなの。母じゃないよ。
自分が一番大事なんだから、調子よくすり寄って来ても、自分に不利になると、平気で捨てられるよ。

離れて暮らしていたこととか、いろいろあって、普通より、親孝行の気持ちをお持ちだと思うけれど、、
そのピュアな心が傷ついて、大怪我するの見たくない。

離れていなよ。そして、自分が、自分の道をしっかり歩んでいくことが親孝行だと思うこと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧