注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

大人の皆さんの意見を聞かせて下さい。 少し長文になりますが、真剣に質問していま…

回答6 + お礼3 HIT数 494 あ+ あ-

匿名さん
17/08/01 06:30(更新日時)

大人の皆さんの意見を聞かせて下さい。
少し長文になりますが、真剣に質問していますので中傷はやめて下さい(>_<)

昨日ちょっとした理由(結構下らない事です(^_^;))で父と大喧嘩をしてしまいました。もともと父はアル中で休みの日は朝から晩までお酒を飲まないとやってられたいタイプです。お酒が入ると言葉使いや行動も少し乱暴になります。ちょっとした事で凄く敏感に反応し、大興奮をして凶暴的になります。
もちろん私が原因なので自分が悪かった事は反省していますし、気持ちが落ち着いたら直接謝りに行こうと思っています。
私は口が達者なので父も口喧嘩では勝てず、ついに殴られたり、蹴られたり、ベッドに叩きつけられてしまいました。
でもこれは私の口が悪かったので仕方のない事だったと思います。ここも反省しています(^_^;)


しかし、私がどうしても許せないのは…
・関係のない母の胸ぐらを激しく掴んで八つ当たりをした事。
しかも、その際母は私の生後8ヶ月の娘を抱っこしている状況で、胸ぐらを掴もうとした父の手が娘の顔に当たったのです。
私は『なぜ、関係のない母まで手を出すんだ!しかも娘の顔に当たったよ!』と怒ると父は『当たったんじゃねー、かすったんだ!』と開き直ったのです。

それともう1つあります。

喧嘩の最中に、父が煙草を吸いに外に出ようしたとき、『火がついた煙草』を口にくわえながら文句を言いながら私に近寄って来たのです。
その際もその火がついた煙草と娘の顔が近かったんです。


確かに原因は私が作ってしまったことなので、私が怪我をしても自業自得だと思っています。
また、周り(母と娘)にも迷惑かけてしまったと凄く反省しています。

でも、父も関係のない母と娘に怖い思いをさせた事は謝って当然ですよね?
私の考えは間違えでしょうか?(>_<)

意見を聞かせて下さい(>_<)


No.2505012 17/07/24 21:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/24 21:04
匿名さん1 

原因が何であれ、力で勝てない子供に暴力をふるうのは100%父親が悪いし本当に病気ですよ。

No.2 17/07/24 21:05
匿名さん2 

アル中相手に、悪い事したら駄目でしょ、謝りなさい、
なんて言ったところで、話なんて聞いてくれませんよ。
そういう性格をわかっていて、あえて逆上させるのは、得策ではないです。
特に小さい子供がいるなら、なおさら刺激しないほうがいいです。
冷静な判断が出来なくなっていますから、生意気なあなたではなく、
文句言わない赤ん坊に八つ当たりする可能性もあります。
謝れ謝れと、あなたが詰め寄ったところで、余計にイライラさせて、
赤ん坊に手を出されても困りますから、刺激しないほうがいいと思います。

No.3 17/07/24 21:16
お礼

>> 1 原因が何であれ、力で勝てない子供に暴力をふるうのは100%父親が悪いし本当に病気ですよ。 ありがとうございます。確かに家族皆、『父はある意味病気』だと思っています。私の母は父が原因で精神的に病で安定剤を飲んでいます。
父は自分は『立派な人間』『正義の味方』『誰よりも強い男』と勘違いして生きているようです。

世の誰よりも強力な頑固ものなのです。
本当に困っています。

No.4 17/07/24 21:18
お礼

>> 2 アル中相手に、悪い事したら駄目でしょ、謝りなさい、 なんて言ったところで、話なんて聞いてくれませんよ。 そういう性格をわかっていて、あえ… 確かに刺激をしないように…
と家族皆そうやって生活しています。
普段の何気ない言葉や行動で勝手怒り、興奮し、いつもこのようになってしまいます。
娘のためにも私ももう少し大人になります。

No.5 17/07/25 11:06
匿名さん5 

謝る謝らないの話は間違いなくお父さんが悪いでしょう。謝るべきだと思います。

しかし原因を作ってしまった。と言う事ですが、原因を作らないように最善策を考えてみてはいかがでしょう。
何をすればどうゆう結果を招く可能性があるのか。
母であるならばまずお子さんに被害が及ぶ可能性を少しでも無くす判断を求められるのではないでしょうか。
お父さんが酒を飲むなら近づかない等なにかしら対応は出来るはずですが、如何でしょうか。

No.6 17/07/25 23:07
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。はい、確かにその通りだと思います。私ももう少し大人にならなければならないといけないと反省しています🙇
今後家族で話し合う時間を設けていますので、それからゆっくり考えたいと思います!

No.7 17/07/27 07:29
匿名さん7 

もちろんお父さんが悪いですが、きっと治すのは難しいので逃げた方がいいと思いますよ

No.8 17/07/27 08:16
匿名さん8 

父親は、働いてないの?
赤ちゃんが心配だから、実家に帰るのはやめた方が良いかも。旦那さんに付いてきてもらうべきかな。

No.9 17/08/01 06:30
匿名さん9 

あなたはなにひとつ悪くないです。
父親の暴言、暴力は正当化されるべきものではないです。
そういうことをする人は理由をそれっぽいものにでっちあげるんですよ。
信じてはいけません。
本当にあなたは何一つ悪くない。
父親の怒りは面子を考えてるだけのものです。
正しいことは一つもないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧