注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

こんにちわ。お悩み聞いて下さると有難いです。  18年来の親友から全く連絡が来…

回答7 + お礼1 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
17/07/27 05:26(更新日時)

こんにちわ。お悩み聞いて下さると有難いです。
 18年来の親友から全く連絡が来なくなり、会う約束をしても断られたり、キャンセルされる事が増えました。
 『親友に何かあったかな?』と不安で、心配です。
 皆さんなら、そっとしてあげますか?
 又は家に出向いてメモを残しますか?
 心お優しい方、ご回答を宜しくお願い致します。

No.2505880 17/07/26 15:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/26 15:51
働く主婦さん1 

会う約束をしても断られたり、キャンセルされる…

大きく二つ予想できますね。

ひとつはあなたがご心配されるように、何かがあった(仕事の多忙やご病気、家族の不幸など)。
もうひとつは、あなたのことを嫌いになった、です。

きつい仮説ですみませんが、私には、私のことを親友と思ってくれる友人がいますが私が親友と思っていない子がいるからです。ごめんなさいね。

ただ後者はまれなケースかもしれません。
急にこうなってしまったというのなら前者が大いにあり得ます。

私は淡白なのでそっとしておきますが
主さんは心優しい方とお察しします。
ストレートに何かあったの?心配ですと、先方を案じている旨を伝えてはどうでしょう。

No.2 17/07/26 15:54
匿名さん2 ( ♀ )

読むかぎり、お友達の気持ち的(精神的に)に何かあったのかな…という印象ですが、
主さんが原因で避けられているだけ、という事は考えられませんか?

それが無いなら、無理に家に行ってメモを残したりグイグイいくよりは
お友達のペースに合わせて、『いつでもあなたの味方だよ』『何か力になれる事があればいつでも連絡してね』などという意志表示をメールなどで伝えるのが良いのではないでしょうか。

もし、精神的に病んだりしてしまっていた場合は『何かあったの?どうしたの?』と聞くと相手をしんどくさせてしまう可能性があるので
相手のペースに合わせてあげるのが1番いいのではないでしょうか。

No.3 17/07/26 15:58
お礼

>> 1 会う約束をしても断られたり、キャンセルされる… 大きく二つ予想できますね。 ひとつはあなたがご心配されるように、何かがあった(仕… No.1さん、とても心温まるお優しいご回答をして下さり、どうもありがとうございます(^-^)
 今の状況だと、ずっともやもやするので、本人か共通の友人に聞いてみます。
 私の為に時間を割いて下さり、どうもありがとうございました(^-^)

No.4 17/07/26 16:07
通行人4 

本音や理由は友人にしか分かりませんが、断り続ける事が続くとなると個人的には「会いたくない」という意思に察してしまいますので、誘う行為もこちらからは止めますし、会いに行く事も最終的に止めます。

友人事を気にかけるのであれば、本音を話してくれるか分からないけど、不思議に思ってる事を連絡をとって話したいと思います。

No.5 17/07/26 16:35
匿名さん5 

あなたが親友と思っている相手はそれ程あなたを親友とは思ってないんでしょうね

何もしなくていいと思いますよ

あなたからはかなりのアクションを起こしているんだからそれに対しての返事が無ければやはりあなたを親しい友達とは思ってないって事ですから

No.6 17/07/26 18:47
先輩6 

18年は長いよね。
最悪を考えると、メンタル的に何かあるかな?
基本的には、本人が喋るまでソッとしとかないと、不信感を持たれたら困るので(何かあった?力になれる事があったら言ってね。いつでもいいから)とは、ちゃんと伝えて後は待ちましょう。

No.7 17/07/26 20:14
匿名さん7 

私ならそっとしてほしい

これでもかってされると疲れます

No.8 17/07/27 05:26
匿名さん8 

そこまで拒否られても家にまで行く神経が嫌なんじゃ無いですか。
私もあなたのようなしつこいタイプは避けます。
迷惑かも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧