注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

今年、一年目の新人社員です。 職場の方々は優しいのですが私自身、心が開けな…

回答5 + お礼5 HIT数 705 あ+ あ-

匿名さん
17/07/27 19:10(更新日時)

今年、一年目の新人社員です。

職場の方々は優しいのですが私自身、心が開けなく、あまり喋ることが出来ません。
それにより、仕事が円滑に進まなかったり、ミスしたりなど様々な問題があります。

もともと私は先輩と話すことが出来ませんでした。同期や後輩は性格が変わったかのように明るく振る舞うのですが、先輩の前だと気を遣うあまり、静かになってしまいます。

甘い考えだと私自身感じております。
仕事は仕事と受け入れるべきだと思います。
しかし、それでは仕事に対して恐れを感じてしまいます。

どのように先輩や上司と打ち解けることが出来るのでしょうか?


下らない質問ですみません。
宜しくお願い致します。

No.2506464 17/07/27 17:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/27 17:57
匿名さん1 

自分も似たタイプなので4月から転職してつらいこともありますが、時間がかかるけど少しずつ話せるようになるということはないですか?

No.2 17/07/27 18:03
匿名さん2 

いきなり親しげにされる方が怪しく感じます

No.3 17/07/27 18:05
お礼

>> 1 自分も似たタイプなので4月から転職してつらいこともありますが、時間がかかるけど少しずつ話せるようになるということはないですか? お返事ありがとうございます。

先輩と話す内容は、自分がわからない所を聞くことと謝罪と返事、のことでしか話したことがありません。
そのせいなのか先輩方は私に対し、あまり喋りかけて欲しく無いのかなと思われています。

No.4 17/07/27 18:06
お礼

>> 2 いきなり親しげにされる方が怪しく感じます お返事ありがとうございます。

今で4ヵ月経つのですが職場での人間関係はこのようなものなのでしょうか?

No.5 17/07/27 18:23
匿名さん5 ( ♀ )

何故、心が開けないのですか?

気を使うから?
年上が嫌いだから?
敬語が苦手とか?

理由が分からないから、何と言ったらいいか(悩)

まあ、でも先輩と言われる人達も、
新入社員にどう接して良いのか?分からないものですよ。
最近はハラスメントに煩いから、
嫌がることはさせられないし…
教えたはいいけど、あの教え方で良かったかな?とか、
若い子だから変な冗談言えないな…とか。
色々考えます(^_^;)

年齢や経験が違うだけで同じ人間なので。


No.6 17/07/27 18:30
お礼

>> 5 お返事ありがとうございます。


気を遣う、敬語が不慣れ
という面です。
敬語の不慣れは日頃から注意すればいいのですが、気を遣いすぎない方法がわからないです。


そうですよね。先輩方も悩んでいるんですよね。
ハラスメントもメディアに取り上げられたばかりに、全てが過激なものと認識されて意思疎通も難しくなってきていますよね。

同じ人間、なるほど、その考え方はいいかも知れないです。

No.7 17/07/27 18:39
匿名さん7 

まだ4ヶ月ならそんなもんです。
最初からあまりペラペラ馴れ馴れしいほうが
嫌がられますよ。
秋ぐらいになれば少し違ってくるかと思います。

No.8 17/07/27 18:45
お礼

>> 7 お返事ありがとうございます。

良かったです。
良かったと言っていいのかわからないですが...笑
時間が解決するまで耐え切ります。
ありがとうございます。

No.9 17/07/27 19:06
通行人9 

こんばんは🌺。上司や先輩に気を遣うのは、だれでもやるべきことだと思います😉。ですから、主さんはしっかりできていらっしゃると思います😉。ただ、しっかりするのが強すぎるのだと思います😅。いろいろなれなれしくない程度に相談してみるのはいかがでしょうか❔

No.10 17/07/27 19:10
お礼

>> 9 お返事ありがとうございます。

先輩によく 謝り過ぎ や 気ぃ遣いすぎ などの言葉を言われて砕こうとは思っているのですが、砕き方がわからなくて。

相談も内容を考えすぎてすることが出来ません。

すみません、ぐずぐずした会話で。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧