注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

姑とまた同居についての悩み 皆さん。 貴方方のつまり[奥さん・ご主人]のお母…

回答3 + お礼3 HIT数 437 あ+ あ-

匿名さん
17/08/03 07:03(更新日時)

姑とまた同居についての悩み
皆さん。
貴方方のつまり[奥さん・ご主人]のお母さんはつまり私にとって姑ですが貴方方の子供の前で子供の母親の嫌味・悪口また子供に[貴方のお母さんはここの嫁であり貴方の母親で更にここの家の召使昔で言えば嫁は家の召使で姑のストレスの解消道具よ。そして貴方は家の跡取りなのだからね」と時代錯誤のようなことを上の娘の幼いときに言うのです。
そのような姑は皆さんはどう思いますか?
そして18年前には上の娘のおもちゃを私にめがけて投げ、その事で私は左の手首を痛め、医者に見てもらう事がありました。
その事で上の娘は[ばあばあ。怖いよ。鬼のような顔してお母さんにおもちゃを投げた怖いよ。」と
泣き、心にいっしょう消えない心の傷負い、別居をしました。
姑は別居しても別居先まで来て私・上の娘の行動を監視し、アパートに居なければ主人に電話をかけ、
私の実家の電話番号を聞いて掛けて嫌味・悪口の嫌がらせを酷くしてきました。
上記のように私・上の娘の自由を束縛し、更に上の娘には母親である私の悪口などを酷く言う有様です。
そのような姑は2年前から認知症を患い、義姉が姑とまた同居を言ってくるのです。
どうしたらよいか2年前から悩んでいます。
主人・義姉にとっては上記については過去のことかもしれません。自分の母親の異常な行動については
過去にしたいのかもしれません。
でも私・上の娘にとっては過去で無く現実=昨日のように感じて今でもあのときのことを思うと
怖いです。
皆さんはこのような私の所のような姑といくら認知症を患い、不安だから過去は過去で忘れて同居
出来ますか?
私は出来ないのが普通だと思います。
だから2年前からずっと悩んでいます。
アドバイスをください。真剣ですのでお願いします。
そして例え義姉夫婦と話し合いしてもスルされる予感がしますが理解してもらういじょうないと思います。



No.2509291 17/08/02 08:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/02 11:48
匿名さん1 

読んでいて、とてもせつない気持ちになりました。うまくいかないから、別居したのに何故また同居して、お世話しなくてはならないのか?嫁としてやらなければならないという気持ちはあっても、いままでの出来事は消えません。ましてや子供さんの心の傷もあれば、無理な話です。ご主人は味方にはなってもらえませんか?なってもらえなくても、二年もの間、悩んできているとの事ですから、やはり無理なのだと思います。いい人になることはないと思います。悪い嫁で突き通してほしいです。(それもきついですけどね!)同じような環境の人間がいます、ここにも!

No.2 17/08/02 13:58
匿名さん2 

前にも同じ事聞かれてましたよね。

旦那と話を→21歳の長女と私に世話を押し付ける気。
義姉にみさせれば→義姉も痴呆の姑を見てるから
施設へ→義姉が実家で自分と同じ様に見ろという。

嫁に姑を介護する義務は無いけどご主人に協力はしなければ行けないのだから相続放棄するなり離婚するなり金銭援助だけにする等、ご主人とよく話し合う事と言われてましたよね。
理解してもらおうとしない事。
悪者になるぐらいじゃないと姑の面倒引き受ける事になりますよ。

話し合いスルーされるって義姉やご主人が貴方に介護頼む立場なんでしょ?貴方が見ません。とスルーすれば良いんです。

No.3 17/08/02 16:15
通行人3 

同居する必要なし。旦那さんも知ってるから別居に応じたんですよね?

強くきっぱり無理と旦那さんに言いましょう。2年前から悩んでるなら 悩んでるイコールどうしよう が隙となり まわりには押せば面倒見てくれるかもと思われてるんですよ。

私が主さんの立場でも断りますよ。

No.4 17/08/03 06:52
お礼

>> 1 読んでいて、とてもせつない気持ちになりました。うまくいかないから、別居したのに何故また同居して、お世話しなくてはならないのか?嫁としてやらな… おはようございます。
朝早く忙しい所ごめんなさい。
匿名1さん
そうですね。
貴方の言うとおりですね。本当にありがとうございます。
私は例えどんな傷つけらtれても上の娘の心を傷つけられなければ姑はそれでも上の娘の心をいっしょう消えない心の傷を負わせてしまいました。だから母親として姑を許せません。
主人は私・娘二人の見方になってくれないでしょう?
それを主人・義姉夫婦は分かっていながら2年前に姑が認知症を患い、今姑の症状が軽ってもいづれはと思うと主人・
義姉夫婦は先を考えると言う気持ちだと心配なのは私自身分かります。
でも姑は異常なぐらい酷い仕打ちを下のですから仕方が無いと思います。

No.5 17/08/03 07:00
お礼

>> 2 前にも同じ事聞かれてましたよね。 旦那と話を→21歳の長女と私に世話を押し付ける気。 義姉にみさせれば→義姉も痴呆の姑を見てるから … おはようございます。
朝早く忙しい所ごめんなさい。
匿名2さん。
手厳しいアドバイスをありがとうございます。
私が例え貴方が言うとおりスルーしても主人・義姉は面倒くさがり特に主人が面倒くさがりの上に自分勝手な人ですから私・上の娘に押し付けるでしょう。
それに何が何でも思うとおりに行かないと切れる方たちです。
また主人・義姉が理解してくれる協力的でしたら助かります。
一応ですが私自身は自分の素直な気持ちを言うつもりです。

No.6 17/08/03 07:03
お礼

>> 3 同居する必要なし。旦那さんも知ってるから別居に応じたんですよね? 強くきっぱり無理と旦那さんに言いましょう。2年前から悩んでるなら 悩… おはようございます。
朝早くごめんなさい。
通行人3さん。
手厳しいアドバイスをありがとうございます。
私は自分に強い気持ちを持つように努力します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧