注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

大学1年生男子です。相談です。 クラスの女子と授業中によく目が合います。 …

回答9 + お礼0 HIT数 2287 あ+ あ-

匿名さん
17/08/08 21:09(更新日時)

大学1年生男子です。相談です。

クラスの女子と授業中によく目が合います。

[注)こういう質問すると、あなたが女子から好意を持たれていると勘違いしてるとか言われるのですが、そうではないです。僕は好意を持たれているとかそういう話をしているつもりはなく、気を使うのでどうすればよいかを相談してるだけです]

本題になりますが、
もともとは、自分からその女子を見ていたというわけでなく、
たまたま向こうから視線が来ていて、それに気づきました。
僕は周りに気を使うタイプで、そういうのはすごく敏感なほうなので…
ちなみに、いつもすぐ前に座る女子です。

その後も、あれ?よく目があうと気になっています。
荷物からなにかを取り出しているような?かんじで、いつもその時に目線が来ています。
なので、自分は相手に気遣って、目線に気づいていても、
それを見ないように、いつものように黒板に目を向けて授業を受けています。
何回か目線が来ます。
僕は視線恐怖症なので、見られると動揺しますが、動揺しそうになっても、我慢しています。

そしてなぜ目線が来るかをいろいろ考えてみたのですが、おそらく自分が後ろに座っていて、僕の目線を気にしているのかなあって思いました…でも、もともと前には誰も座ってなく、向こうが後から座ってきた形です。しかし、自分もそこが一番受けやすい場所なので、そのままその場所で受けています。僕は静かな場所が好きで、他の場所だと、うるさくて集中できないんです

ただ、かえってそれは相手からすると、目をそらしているように見え、怪しいみたいに見えているのではないかと思い、親に僕の目線はいつもどう見えてるか聞いてみると、
「普通だ、それは考えすぎ」と親に言われました。怪しくなんか見えないらしいです。

一番気を使ったのはこのときでした。
授業前、1回だけ2人きりになり、そのときだけなんだか見える程度の位置(すぐ真後ろ)に座っていたので、そのときはビックリしました。いつもこの時間にいないのに今日だけいるなあ、みたいな。
話しかけるべきか迷いましたが、もちろん話しかけませんでした。

その日はなぜか行動がかぶったりすることもありました。

普段から喋ったことなく、このような状況になると僕は余計に気を使います。
こういうときってどうすればいいですか?そのまま僕が気を使ってればいいですかね?

あと、このような質問したら、本人とかばれたりしますか?
またこういう系の質問ってカテゴリ分類だと、「学校の悩み」であっていますか?

No.2510558 17/08/04 21:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/04 21:59
通行人1 

単純にあなたのことを好きなんだと思いますけど。
嫌いな相手を何度も何度も見たりしません。
私も昔学生の頃に好きな人に視線を送ったことあります。
喋ったことも無い相手だったし、とりあえず視線を送ることで反応を見ました。
いけそうか無理そうかの判断です。
そのうち相手もよく見てくるようになり、それから暫くして色々あって付き合いました。
これと同じような手かもしれません。

No.2 17/08/04 22:53
匿名さん2 

その子がどう思っているのかはその子に直接聞かないと絶対わからないですよ?

もし気になってしまって困っているのであれば、一度話しかけてみればいいと思うよ
もちろん変な声のかけ方をしてしまってと怖がる気持ちはあると思いますが・・・

あなたを見ているのか、たまたまあなたの方向を見ていたのかは不明ですが、たとえば「よく授業中きょろきょろしてるね?」とか聞いてみれば?

それによってあなたを見なくなるのか、またはなんらかの会話が進むのかは相手の出方しだいでしょう

今のままでよいのであれば、流れに身を任せればいいでしょうけど、もしあなたが今のままでは気になる、改善したいと望むのであればあなたから行動を起こさなければ何も始まらないと思いますよ?

No.3 17/08/04 23:04
匿名さん3 

>>1さんへ

ちなみに、そういうことが何回かあり、僕もその子を気になりはじめました。
僕も話しかけようかどうか悩んでいますが、緊張すると話すのが下手になってしまい、
自分からは話しかけたりしないタイプです。いつも相手(女子や男子問わず)から話しかけられて、友達を作っています。

ただ、相手は僕に話しかけるような感じはありません。
興味がないのですか?それとも恥ずかしいのでしょうか?

また、この場で質問すべき内容か分かりませんが・・・
あなたの場合、そのようなことがあってから、どのようにして付き合うまでに発展しましたか? やはり男子から話しかけてきましたか?

No.4 17/08/04 23:28
通行人1 

1です。
私の場合は私から話しかけました。
よく目が合うようになって、本当に何度も、向こうから見てくれるようにもなったので、これはいけそうな気がすると思ったからです。
話しかけて相手が素っ気なければ、脈なしだったんだなと諦めるつもりでしたが、軽く他の友達のことか何かを質問したとか、そんなような他愛無いことを話した気がします。
そしたら乗ってくれて、そこから挨拶するようになって、相手からも話しかけてくれて、といった流れで段々仲良くなりました。
最終的には相手から告白してくれて付き合いました。
私は自分から色々行動はしますが、最終的な告白とかは絶対男の人に言ってもらいたいと思っているので、最後は待ちました。
やっぱり告白は男の人からしてもらいたいですから。
その方が、頼れます。頼りになる人と付き合いたいからです。
話しかけるのも、相手の方が私みたいに行動する派じゃないなら、あなたから行動するのが良いと思いますよ。
変な期待はせず、適当な質問をぶつけて、その時の相手の反応で、好意があるかどうかを見極めるべきです。
反応があまりにも冷たければ、やはりそれは脈なしになりますから。

No.5 17/08/05 08:25
匿名さん5 

目があったときに『どしたの?』って聞いてみたら?

もしかしたら、人間観察が好きな子かもしれないし。

No.6 17/08/05 19:32
匿名さん6 

>>2さんへ

アドバイスをありがとうございました。

ちなみに、そういうことが何回かあり、僕もその子を気になりはじめました。
しかし、相手は周りをキョロキョロという感じではなく、
質問文にも書きましたが、自分のいる方向だけを見ている感じです。たまたまじゃないと思います

それと、「よく授業中きょろきょろしてるね?」はやっぱり喋ったこともなく、相手の性格とかも分からないので、相手の性格によっては、悪い場合、相手が気にしてしまうんじゃないかと思うので、その質問を投げるのはやめておき、そっとしてあげることにしました。もし相手が自分のように、言われた言葉をずっと気にする人だったら失礼にあたり、そのことをずっと気にしてしまうかも知れないと思うからです。もちろんそういう性格でない場合もあります。

また、僕も気になることは気になるので、話しかけたい気持ちはあります。ただ人見知りで、じっさい、行動を余りしなく慎重なほうなので、一応、これからの流れに任せ、そのときの機会によってタイミングを合わせることにしておきます。


No.7 17/08/06 22:34
匿名さん7 

>>5
その可能性もあるかもしれませんね。
人間観察が好きな人に関しては、電車の中でもよく見かけます(笑)
これからの流れで判断するようにします。

No.8 17/08/08 21:09
匿名さん8 

今日もです

No.9 17/08/08 21:09
匿名さん 

今日もです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧